こんばんは(^^)


昨日読み切った【バカとつき合うな】



バカと付き合って時間を無駄にせず
自由に生きていくための人間関係の
断捨離の本だと思いました!

こんなにバカという単語を
目にしたのは初めてでした!(笑)

でもひとつひとつのバカな人は
確かにこういう人いるよね…って日々
心の中で思っていたので、ずばっと
切り捨てていて気持ちよかったです。笑


でも。読んでいて後半にハッとして。
こういう人いるわ〜
わー確かにうざいわ〜
うわーこれはだるいわ〜
って思って読んでいたんですが、
なぜ私は「こういう人いる」と、
他人事だと思っていたのだろうと!!!

これまさに私が勝手に名付けた
【自分だけは大丈夫症候群】でした!

はじめに、に書いてありましたが、

あなたができることはふたつだけ。
「バカと付き合わないこと」と、
「バカにならないこと」です。

って書いてあったのに後半になると
すっかり抜けていました。

この本は、わたし的には
人間関係断捨離の本でもあり、
自分もこんなバカになってはいけない
という戒めの本でもあると解釈しました。

他人事に一瞬でも思った時点で
私はもうバカでした!!
すらすら読めてトータル1時間くらいで
読みきれたので隙間時間に良いです。

そしてなるならいいバカになろうと。
このいいバカとは何かに熱中したり
夢中で生きることだと思いました!



タイトルのパンチが強いから
ちょっと手を伸ばしにくい気持ちも
もちろん分かります!(笑)
私もカバー取って持ち歩いてました!
カバー取るとすっきりデザインなので
何読んでるかばれません。笑