こんばんは(^^)


新年明けて、とても穏やかな気持ちと
穏やかな日です、本当にしあわせ。笑
私生活は穏やかさ重視です!


さて、新年なので去年の振り返りと
新年の抱負を書き記しておきましょう!
あとで見返した時の記録にしておきたくて。



そうですね、2018年は各所で言っていますが
今まで避けてきた事と向き合った1年で、
本当に疲れました!(笑)(笑)
すみません、ネガティブなワードですが
暗い意味ではないんです。


去年は自分にとって何が一番大事かが
分からなくなって苦しんだ時や、
チャンスを生かせず自分を責めたし
周りの期待に応えられず悲しかったこと
元々人付き合い苦手な私は上京してから
仕事などで会う人が増えすぎて
ある時無理がたたって
自分の中でキャパオーバーになってしまい、
実は人間不信にもなったし
初めて大きく体調を崩した事や
外に出ると謎の蕁麻疹に悩まされたり
過食症になりかけてしまったり、
実は仕事を始めてから8年目?にして
初めてモチベーションが下がったりもしました。


でもその時々で、どう向き合うのか、とか
状況を変えられないなら心強く持つには
どうしたらいいんだと本読んだり勉強して、
どう私の穏やかな気持ちを取り戻すか
試行錯誤していました!


で、たくさん試行錯誤していたら
ある時すっと道が開けたんですよね。

そもそも元々人付き合い超苦手なのに
これは仕事だし…とか色々と考えすぎてたら
日々心すり減りすぎて、かなり無理をしてて
ある日人間関係なんかどうでもいいや
別にもう嫌われてもいいやって限界がきて、
そしたら全く無理することもなくなったし、
そのおかげで本当に大事にしないといけない
人間関係がちゃんと分かったし、


無理しなくなったら余裕が出てきたのか
仕事面でも素敵な出会いもあって、

実は今まで仕事で会う人は自分で人間関係を
選べてない感があってなかなか踏み込めず
関わりたい人はごく少数だったんですが
仕事で心から尊敬できる人に出会ったり
あ、こういう生き方したいんだと思う人に
生まれて初めて出会ったり、
そしたら仕事のモチベーションも
高くなってきて何なら前よりも高くなったし
乗り越えたらいいことづくしでした。

今までずっと避けてきたけどちゃんと
人と向き合った一年でした。

初めて体調を大きく崩したから
ずっと先伸ばしてた人間ドックも受け、
自分の健康にも向き合うようになったし、


【人生山あり谷あり】とはよく言ったもので
山を乗り越えた自信が自分を助けてくれて
またどうせすぐ山が来るんですが、
その乗り越えた自信があるから
過去思考のうじうじモンスターの私も
今に集中できるようになってきました。

過ぎ去れば、
辛かった事も疲れ果てていた私の事も
乗り越えられた幸せでいっぱいです(^^)

苦しかったこともあったけど
何を大切にするべきかとか、
今まで何に気を遣っていたんだろうとか、
もっと自由に生きればよかったとか。
色々と学んだ今年でした。

自分の、好きなように生きていく大切さを
学ぶことが一年かけてできました!

だから2018年は大きな一年でしたよ!
月並みな言葉ではありますが
価値観ががらっと変わりました!


ただ、2018年やり残したこともあるので
それは今年の課題なんだと受け止めてます!
こんな風に考えられるようになったのも
去年の試行錯誤のおかげ!
そしてなによりもその時々で助けてくれた
周りの方々のおかげです。
その人たちを大切にできていれば
私はそれで良いんだと分かりました!

すごい山登りだったなぁ(笑)