別ブログより ボイタの手技について | みんな違ってみんないい♪

みんな違ってみんないい♪

双子の一人がPVLによる脳性麻痺と診断され、生後2ヶ月からハビリ(ボイタ法)をしています。母である私は娘へのボイタの効果に感動してPTにまでなっちゃいました。ハビリのこと、かわいい子どもたちとの日常、悩み、ちょっとしたお役立ち情報などを気まぐれに綴ります

2021年6月に書いた記事です



ブログを読んでくださっている方から、なかなかボイタに取り組める環境にないけれど、ボイタの手技のことが知りたいと相談がありました。



たしかにボバース系やハンドリングの教わった手技のことは書いてるママさんたちもチラホラいるけど、ボイタに関しては写真はあっても手技についての説明はあまりブログで見かけません。



というわけで、前に別ブログでアメンバー限定で紹介したボイタ手技の記事を少し手直ししたものをここに載せてみようと思います。



私はまだボイタセラピストではなく、手技を教えれるようなレベルではもちろんないのだけど、だからこそ母として教わったレベルで、「参考までに載せるね」をしてもいいのかなと思ってます。



見よう見まねで間違えてやっちゃうと悪い影響がある可能性もあるから公開しない方がいいという意見もありそれもわかるけど、逆もあるのかなと思っていて。


私もそうだったけれど、見よう見まねでなんとなくでやっていた期間でも、やらないより効果が出たということも結構あるようだから。



極力悪い影響を減らすため、これまで教わった部分から「ここを気をつければ」というところにはなるべく丁寧に説明を加えたつもりですが、あくまで参考程度に自己責任でお願いします。




そして、いろんな意見があることも考慮して、あまり大っぴらに紹介せず必要な人だけ見るという方がいいかもしれないと思っているので、アメンバー限定記事で掲載させていただきます。



とにかくやりたくても環境的に難しくてモヤモヤしている人たちや、教わってはみたけどまだよくわからない、よくわからなくてやめちゃったという人たちの少しでも参考になったら嬉しいです。




 今後、もし直接どこかから載せてほしくない旨を言われたら、どの範囲までならOKか交渉しながら、どのように公開するか、消すかなど考えていきたいと思います。



よろしくお願いしますチューリップ黄



コメントも載せます



















※コメントの中で出てきた赤ちゃん体操については、写真を差し替えしたい関係で、現在このブログには載せていません。すみませんあせる

だいぶ先になってしまうかもですが、またいつか載せますねお願い