私信 ブレーキがありません❗️ -37ページ目

私信 ブレーキがありません❗️

過労で倒れるまで気付かないのてま記録しとく。



昨日の続きになります。
この記事の後、もう1本続きそうです。
退院で嬉しかったからか、記録が細かいです💧よろしければのんびりお付き合いくださいませ。



いくら起床時間とはいえ、まだ早朝。

バタバタしては迷惑がかかります。

荷物整理はせず、窓から見える様子を撮影したり、絵日記のようなものを書いていたりして、朝の時間を過ごしました。2日前からなんとなく描けないくせに絵を描いておりまして、描いている間は気が紛れていました。


8時になり朝ご飯が配膳されたので、食べ始めた頃、Dr.来室。

食べてるのを見て、


抜糸をしたいので、また後で来ます。


と仰いました。最後までDr.とはタイミングが合いませんでしたが、今日は手術日ですし、忙しい方ですから、ご飯が先か抜糸が先か、ご都合を聞かなければ…。


とりあえず急ぐかを確認したところ、急がないという回答。

有り難くのんびり食事させていただきました照れ


食事が終わっても時間があったので、同室の姉さんとLINE交換したり、写真撮ったりして楽しんでました。


そこにDr.が戻ってきたので、カメラを向けたらノリノリで撮る?っていうから、2人で記念撮影。

最後まで陽気なDr.です。隣のベットのお嬢さんに撮ってもらい、良い記念になりましたルンルン


早朝、1人で考えていた時に、もしお写真が撮れたら、

退院後に始める通信制大学でも勉強や、

可能なら道場にまた通うこと、

といった、自分にとってかなりチャレンジとなる事を今後やりたいと思っているので、決心するきっかけとなった出来事があった入院とその象徴になってたいるDr.との写真を、決心した日に撮れたら良いな。そして、折々に見返して、挫けてしまわないように支えにしようと思っていました。

Dr.には内緒🤫だけどウインク


写真撮ったら抜糸です。

ピンセットで摘んで切るのを繰り返すだけ。

時折ちょっと痛かったけど、アッサリ終わりました。


抜糸後の写真撮る?と聞かれたので、絵日記を描いていたiPadで撮ってもらいました。

その時にチラッと絵の部分が見えてしまい、ツッコまれるというオマケが付きまして、恥ずかしいながらも思い出になりました。


これでDr.と入院患者としたらお会いするのは最後です。御礼を言ってお別れしましたウインク


ま、土曜日には再診で会いますが、病棟でお目にかかるのとはやはり重みが違います。外来はアッサリしたものですからね。

だからといって、また入院患者としてお会いしたいとは全然思いません❗️

もう入院はお腹いっぱいです。痛くて寒くてしんどい思いをたくさんしたし、コロナ禍での入院は自由が無さすぎで辛いですえーん


これで残った予定はリハビリと荷物整理と精算。

荷物整理は痛むし、すぐ疲れるしで休み休みにしかできなかったけれど、リハビリ前には80%完了しましたウインク


入院最後のリハビリはメガネ👓くん。

今日は痛み止めもかなり効いてるから、余裕があり、松葉杖は使わず念のために持ってリハビリ室へ移動しました。


それをみたメガネ👓くんはメニューをいつもと変えてきたので、ハッキリと良くなってるのが伝わったのかなってる思いました。グリグリは変わらないけど…えー


話題はメガネ👓くんの仇名について。

Dr.から北極と呼ばれている理由を聞いて、

メガネ👓くんが得意な話題を話しているうちに、彼のイメージがかなり変わりました。

好きな事話している時のメガネ👓くんはなかなか面白い人で、今まで共通の話題が花粉症しか無かったからつまらなかったけど、旅行好きだったり、それなのに雨男だったり、飲み会の幹事を進んでやる世話焼きができるとこだったりと、思っても見なかったところが見えてきて面白かったな。

ラーメンの話は私がついていけないけどね💧


退院後のリハビリもメガネ👓くんが担当らしいので、少しだけど話ができるようになったのは良かったかな。

リハビリの最後は階段練習。

少しだけならかえって松葉杖が邪魔になり、最初は使ってみたけど面倒になって使わず階段降りて終了。

松葉杖は念のため借りて帰るけど、すぐ要らなくなりそうなら次回返却することになりました。


メガネ👓くんにお礼を言い、荷物整理を再開します。

ジャージを脱ぎ、入院する時に着てきた服を着る。

それだけで退院するんだって実感します。


そして、看護師さんが来室して、退院手続きの説明をしてくれました。

説明が終わったら、腕に巻いていたネームタグをハサミで切ってくれました。

その瞬間、本当に退院するんだ❗️って感じが湧き上がり、とんでもなく大きくなっていって、こころも身体も浮き上がるように軽くなりました。

それまでちょっとずつ感じていた退院後の不安が一時的とはいえ消え去るほどの圧倒的な感覚で、解き放たれたんだっていう気持ちが湧き起こってきました。


軽くなった心身で片付けもスパート。

終わったら看護師さんに忘れ物チェックしてもらい、OKをもらったら病棟を出ます。

同室の皆さんにご挨拶をして、余ったふりかけを後1ヶ月半入院するであろうお嬢さんに譲り渡してエレベーターホールへ。

真前にあるナースセンターにいる看護師さんたちに御礼を言って、ふと廊下を見たら姉さんが送りにきてくれてました。

エレベーターが到着するまでの短い時間、別れを惜しみ、再度お礼とサヨナラを告げて病棟を出ました。


後は精算するだけ。

入退院窓口と、外来窓口でそれぞれ精算しました。

3月分は限度額申請してあったけど、それでもこの入院にかかった金額は約28万円魂が抜ける

個室にしていたらとんでもない金額になっていたので、差額が1400円の4人部屋にしておいて本当に良かった昇天

聞いていたよりも高いのは、参考にしたブログよりも所得がギリひとつ上になってしまっていたかららしい。大して所得変わらないのになぁ…ネガティブ


精算が終わったら迎えに来ていた妹とタクシーで帰宅。懐かしい我が家にとうとうたどり着きました。

まず換気、入院時の荷物の片付け、ご飯、と、なるべく起きているようにしました。日常生活に近づくように。

荷物の片付けはかなりしんどく、休み休みになってしまったけど、何とかスーツケースもしまえ、ホッとしました。


※この続きは自宅でのことになります。

 この日の記録は次で終わります。

 長々とすみません💧