休暇取って朝から受診。
今回は待ち時間も少なく、アッサリ診察室へ。
お久しぶりのチョビヒゲ先生とお会いして、その見た目にほんわかした気分させられつつ問診スタート。
前回は右肩以外押されないと痛まなかったが、今回は左膝、首の右側に自発痛がある。
リリカには慣れてきたが、今の量では痛みは取りきれていない。
痛みは無いものの、全身のあらゆる関節からポキポキ音が鳴るようになった。
膝は抜けるような感じがしたりする事が増えた。
と伝えた。
主治医から言われたことは
症状が進んで非典型から典型的な病状になった。
右肩の腱板損傷から発症したんだろう。
元々、亜脱臼症候群という診断がついていたりする事を考えると、発症しやすいタイプだといえる。
リリカの量は今のままでは少な過ぎるので、増量して本格的に対応していきたい。
右側の首は凝りで固まっているので、内服薬を処方する。
という事。
右肩は腱板損傷してて、亜脱臼して、線維筋痛症で痛んで…
もうどれの痛みが強いのか分からない。
とりあえず、線維筋痛症以外の要因を潰しておきたいんだけど、今の整形外科で可能なのか不安で。
専門医がいるところに行ってみようかと思案中。
でも遠いんだよね。
トレーナーさんとか、リハさんとかは温存では完治しないって言う。
主治医は温存で、と言う。
私は温存で完治するなら温存で行きたいけど、完治しないなら他も考えたい。
さて、自分の考えはまとまってきてる。
後は行動するかどうか。
とりあえず4月になったら今の整形外科の診察入れてる。
そこで今の疑問を聞いてみようと思う。