遠隔監視には複雑な判断や高い安全性が求められ、タクシー会社が単独で担うのはハードルが高い。こうした運行支援をホンダが一括で受託すれば参入のハードルは下がり、コスト削減も見込める。
道路運送法など制度上の課題を解消する必要がある。現行制度は遠隔監視などを「特定自動運行保安員」が担う。運行について判断を伴う業務の委託は認めていない。
事故時の責任の所在も課題になる。いまは業務を外部委託できたとしても運行主体となるタクシー会社が責任を負う。
対策としてホンダがタクシー事業の許可を得る案や、関連法・規則などを改正する案がある。所管する国土交通省が対応を検討している。
ホンダは米ゼネラル・モーターズ(GM)、GMクルーズと共同開発する運転席のない専用車両「クルーズ・オリジン」を用いる。
帝都、国際のタクシー2社は車両の点検・整備、営業所の管理などを担当し、ドライバー不足への対応や収益力向上を期待する。500台規模で始め、事業性を検証する。
ホンダは23年10月に自動運転タクシーの計画を発表した。GMとGMクルーズの3社で合弁会社を24年前半にも設立し、ホンダが過半を出資する。
レベル4の公道走行は日本で23年に解禁済みだ。福井県永平寺町で全国初の公道運行サービスを始めたものの、10月に自転車との接触事故を起こし運行を一時停止した。
自動運転タクシーは米中で実用化している。
米アルファベット傘下のウェイモなどが米国で無人タクシーの商用サービスを始めている。中国ネット大手の百度(バイドゥ)は北京市などで完全無人を含む自動運転タクシーの商用サービスを展開する。
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忽那医師に伝えたい
強制的に枠を打たなかったより
強制、圧力等で打たされ
亡くなった方、
動けなくなった方、、
沢山いるんですよ。
自分の意志で打った方80%なんていません
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