PTSD否認社会における解離性投影の実際 | あ~どうしたものか

あ~どうしたものか

社会問題=PTSD現象。

“郷土なくして人生なし”
ということで[複合汚染]時代をサバイバル、平穏死を子々孫々繋いで生きましょう。

現代日本人にお奨めの精神修養は、アサーション・トレーニングです。
例:
http://ameblo.jp/masaya1015/entry-12088008255.html#c12784156418
コメントNo.1
1. アサーティブに対処してPTSD予防

「『バカ野郎。
お前は目が見えないから
まともではないのだ』などと言われれば
あなたならどう反論しますか。
笑って『ハイすみません』ですか?
それとも『なめんじゃねえよ!クソやろう』
さぁ、あなたは?」

選択肢は3つあります。
(1)ノンアサーティブ:笑って「ハイすみません」
(2)アグレッシブ:「なめんじゃねえよ!クソやろう」
(3)アサーティブ:「見えることと見えないことは視点によって違ってきます。私は、目が見えませんが、私なりの心眼があります」

私は大概、(3)か(1)を選びますね。(2)を避けるのはPTSD予防のためです。(3)か(1)、どちらを選ぶかは、そのとき、アサーティブであるだけのエネルギーがあるかどうかで決まります。

あ* 2015-10-25 07:59:08


アサーション・トレーニングは、ハーマンが基礎にあるPTSD予防&克服のための行動療法と言えます。他者にセルフネグレクト強要を受容させるリスクが高い(2)アグレッシブな生き方を避け、
自分がセルフネグレクト強要を受容する(=折れてあげる)ノンアサーティブな生き方(1)も避け、
他者と自己、いずれのセルフネグレクト強要も行わず、落とし所を探るネゴシエーション(=アサーション)だからです。会話としての正義=共生の作法(© 井上達夫)のテクニカルな側面を支え得る “exercice”=技術的実践(http://bit.ly/1OXxI4D)です。相手がどうであれ、セネカを読み、
“homō sum”
そして
“Ab honestō virum bonum nihil dēterret”. 
参考:
http://www.kitashirakawa.jp/taro/?p=407 であり、解離しないで(=キレたりせずに)忍耐強く困難な業務を遂行することが精神修養になります。

ちなみに、アサーションは、語源がラテン語 “assertiō”(自由を宣する)です。

アサーション・トレーニングとは対照的に、ハーマンを基礎に置きようがない行動療法(http://bit.ly/1P3UiqF)は、PTSD予防&克服にはマイナスになるため、自己治癒力に多かれ少なかれダメージを与える点で社会の害毒であり、人類の福祉に反します。見かけたら、関わり合いにならないように、即刻、逃げましょう。


https://twitter.com/franoma/status/658853550454235137
加工肉に発がん性、WHOが発表 1日どれくらいなら食べていいの?… http://www.huffingtonpost.jp/2015/10/26/processed-meats-cancer-risc_n_8395354.html … どれくらいなら大丈夫かは本人の腸内細菌叢の状態に依存するため一概には言えない。かさ増し(http://bit.ly/1LyxYTE)して肉食を減らすのが吉。
12:51 PM - 27 Oct 2015

https://twitter.com/kuri_kurita/status/658853558347894784
k u r i t a
@kuri_kurita
今日は、子供の遺体の状況を記事の見出しでまで細かく記す必要があるのだろうか、と思った。(普段は全然要領を得ない言葉足らずの見出しを書いてるくせに)
12:51 PM - 27 Oct 2015

https://twitter.com/franoma/status/658854714784612352
その記事を書いた人の(#主観 的な)#心理 的「#必要」があるのでしょう。← #PTSD 問題が背後にある…。すなわち、普通の人には、余計なことに感じられるでしょう。
12:56 PM - 27 Oct 2015

https://twitter.com/franoma/status/658857322572177413
http://bit.ly/1MPYGVA
「#戦争 に翻弄された #芸術 家の #歴史 を、いまいちど、自分自身の問題としてとらえてほしい」「#政治的中立 とは… #自主規制 、黙ること黙らせることではなく、 #政権 から距離をとって、独立して思考・行動すること」
1:06 PM - 27 Oct 2015

https://twitter.com/franoma/status/658859317265719296
#不妊 症(http://bit.ly/1S7rLR8)& #不育症 などとラベリングする前に、#デトックス = #purification ですよ。参考: http://bit.ly/1PPb3GH
1:14 PM - 27 Oct 2015

註)日本国憲法の「象徴天皇制」は、日本の実情に合わせて書かれたものです。皇室は、国民の鏡なので、不妊症ラベリングを皇太子妃殿下に付けるような個人は、一般国民の女性にも同じように心ない言動をするので、PTSD負の連鎖に加担し、世相を荒らし、国体護持を阻害します。ところが、その心ない言動に自覚がなく、延々と、他者に解離性投影を行ないます。こういう状態の人物を「エンパス」と呼びます。「良かれ」と思って徒党を組み、「とんでもないこと」をする人々です。南京陥落で大はしゃぎするなどが死者に対する良心の痛みもない(=「良心の解離」状態)、人道上の罪になる「とんでもないこと」の一例で、そういうことに反省がない…「無反省は精神障害」状態の人々ということもできます。東洋人なら誰しもが持っているはずの「惻隠の情」が欠けているように見えますが、惻隠の情がないわけではないので、「惻隠の情が解離した状態のエンパス」と言えます。本来、持っているはずの「情」を解離しているのが「情緒障害」=PTSDです。言語的なセラピーが難しいなら箱庭療法がお奨めです。
https://twitter.com/franoma/status/658873569108058112
『承認済みの #白血病 #治療 薬 #ニロチニブ(http://bit.ly/1NxrIwg)で #パーキンソン病 患者の症状改善』
http://amba.to/1GFoJSE
2:11 PM - 27 Oct 2015

https://twitter.com/franoma/status/658874906130583552
「#抗がん剤」問題。「#慢性 #骨髄性 #白血病 の場合、#イマチニブ 系の薬物を使うのを止めろと言うのは、ほとんど #殺人 」(http://ameblo.jp/kunotakayoshi/entry-11950043872.html … コメント欄でやり取り)
2:16 PM - 27 Oct 2015

https://twitter.com/franoma/status/658889846455300096
本日2015年10月27日、 #日経 本紙の夕刊「あすへの話題」は「#相手 を知るということ」(© #宮本雄二 、元 駐 #中国 #大使)「 #孫子 は、さらに戦わずに勝つことを『 #善 の善なる者』と言っている。けだし #至言 ではないか」#戦争 反対。
3:15 PM - 27 Oct 2015
https://twitter.com/mikaerupochi
retweeted

https://twitter.com/franoma/status/658910968261406720
『#小学校 での #いじめ 認知件数増加ならば #発達障害 → #PTSD へ』
http://amba.to/1kKJmmE
「こんな調子で #仕事 をしてこなかった #スクールカウンセラー 制度は廃止」…当然ですね、#いじめ をやる側は、 #加害者PTSD ですからね。
4:39 PM - 27 Oct 2015

https://twitter.com/franoma/status/658911630118420480
『#ママ友 #ストーカー ~ #PTSD #解離性 #迷惑 人間はどこにでも』
http://amba.to/1kKJXok「ママ友であるだけで「#関係性 がこじれて #豹変 する」ところは #ストーカー に共通」← #自我 #境界 が曖昧で #アサーティブ になれない。
4:42 PM - 27 Oct 2015

https://twitter.com/franoma/status/658943457914785792
『#熊本 … #家出 中の #中学生 男女が酔っぱらいの財布を盗む…』http://amba.to/1P2o1QE「#児童虐待 #トラウマ #PTSD 否認の自称 #児童精神科医 のきょうクリ院長がやってることを #象徴 的に実行した… #天草 … #乳児 薬殺の母親」
6:48 PM - 27 Oct 2015

https://twitter.com/franoma/status/658943936451317761
『#東京 …小4男児が全裸首吊り自殺?…』 http://amba.to/1P2okeg「大人が「薬飲むだけでは治らない心の病」#PTSD 神経症(フロイト型PTSD)しかいないのに、何で子供が遺伝脳病のアスペルガー、うつ病…何番目の遺伝子に異常があるのか証拠を見せてみろ」
6:50 PM - 27 Oct 2015

https://twitter.com/franoma/status/658960513204776961
ブログを更新しました。『PTSD否認をやめ、象徴天皇制を守り、日本国民のPTSD予防を進めましょう。』
http://ameblo.jp/aya-quae/entry-12088963229.html
7:56 PM - 27 Oct 2015

https://twitter.com/franoma/status/658964013200502784
これまた不可思議なニュース「両手足縛られ首つった状態で #死亡 」が #自殺 とは? http://hanbey8.jugem.jp/?eid=659 ← #自殺 と断定する根拠が乏しく、 #変死 = #PTSD 死 です。
8:10 PM - 27 Oct 2015

https://twitter.com/franoma/status/658966012239282176
【 #臨時国会 】凶人 #安倍 が「自分は #最高責任者 」だと主張し続けるのであれば、速やかに召集せよ!【 #憲法 53条】 http://stamen.blog6.fc2.com/blog-entry-565.html
8:18 PM - 27 Oct 2015

https://twitter.com/franoma/status/658966975498989568
『何を今さら‥ #ブレア #謝罪「イラク進攻は誤りだった」にもウソ!』http://hanbey8.jugem.jp/?eid=658「#イラク への侵略・開戦を決定する前にすでに…(ウソ)であることがわかってたのを承知の上、 #米国 に逆らうことできず賛同してイラク #侵略 戦争に踏み切った」
8:22 PM - 27 Oct 2015

https://twitter.com/franoma/status/658968085341188096
『#群馬 #いのち の #電話 #相談員 24期開講式』http://amba.to/1O4KvSC「息苦しい狭い箱の中から、広い #世界 への扉を開けるのだ」←「息させろ」http://bit.ly/1RdQsKrhttp://ameblo.jp/aya-quae/entry-12084703601.html
8:26 PM - 27 Oct 2015

https://twitter.com/franoma/status/658976320999702528
『鹿の聲』|うたかた(季の随に…ときのまにまに) http://ameblo.jp/4-nekomama/entry-12088879328.html
「秋を代表する動物と言われる鹿は、古来より声の動物と言われる」 …鹿
8:59 PM - 27 Oct 2015

註)私はhttp://bit.ly/Ssenseiの肉声を聴いたことはないものの、臨床での成果を拝見する限り、説得力を有する何かがあると想像されます。

https://twitter.com/franoma/status/659081168952782849
『… #PTSD 患者の #認知の歪み 』 http://amba.to/1PP6flN
「#PTSD 患者に好きなように話をさせると、その #トラウマ による認知の歪みにより、少し「的外れ」な話をだらだらと「牛のよだれ」みたいにしゃべり続ける」
3:56 AM - 28 Oct 2015

註)これが世に言う「不定愁訴」です。しゃべっている本人の無意識は「違う」と知っているのに、表層意識(=主人格)が「こうだ」と思い込みたいので、「ウソでも何度も言っているうちに自分のニッチの《共同幻想》に昇格する」という現象学の法則を悪用して切り抜けようとしているのです。牛のように反芻して、表層意識(=主人格)が「こうだ」と思い込みたい…ということでもあります。こうした「不定愁訴」を延々と聞いてあげても、時間の割にPTSDへの対処は進まず、身体医が四苦八苦して医療費が嵩むばかりになります。身体医が四苦八苦するであろうケース:
http://bit.ly/USAbused

ちなみに、私は、#主治医 と「困ったちゃんは #DV 親父だ」ということで意見がバッチリ合いましたよ。私は、#ハーマン をベースにして #行動療法 アサーション・トレーニングを受け、 #アサーティブ = #セルフネグレクト 強要を受容しない生き方を心がけていますから。
8:24 AM - 28 Oct 2015

私は結構、特殊なケース…その原因は…
https://twitter.com/franoma/status/659150902163410944
大学院時代、当時の夫(日本人、同業の学生結婚)と共に、#平木典子 先生から #行動療法 #アサーション・トレーニング を受け、以前から #Horney の本を読んで行なっていた #自己分析 と二本立てになり #セルフネグレクト 強要に対する抵抗力がありました。
8:33 AM - 28 Oct 2015

https://twitter.com/maitomomo/status/658900075758751744
tomomo
@maitomomo
@kimigayo_3150 @franoma @pphiyoko @Kadishforevil @hiro87368707 仰る通りで、天皇皇后両陛下を実質お支えされているのは、紛れもなく秋篠宮殿下、紀子妃殿下です!皇太子、雅子妃は殆どご静養ばかりですね!
3:56 PM - 27 Oct 2015

tomomoさまとは、全く面識がありませんが、こういう低レベルの認識しかない大衆=現象学をやらない人が皇室の皆さまに「解離性投影」をやりまくり、皇后陛下と紀子妃殿下の間には「嫁姑問題がある」などと言い出します。困りますね。このような「解離性投影」の実例を拾うには女性週刊誌が資料として最適です。大手銀行で待ち時間に目を通すと得るものがあります。

https://twitter.com/franoma/status/659122255713079296
皇太子殿下、雅子妃殿下が静養を必要となさるのは、#PTSD 問題があるからです。雅子さま個人をバッシングするのは、問題をこじらせるだけです。 http://bit.ly/Ssensei 参照。
6:39 AM - 28 Oct 2015

https://twitter.com/franoma/status/659144462359130112
#日本人 多数派は、#神仏混淆 で #死生観 を支えるものが「#神道」と「#仏教」の両方で不整合があるものの #折衷 しているのが現実ゆえ、仏教系の #世界観 を背景にした #創価 学会員の「#こころのケア」もご公務になるのです。
8:07 AM - 28 Oct 2015

https://twitter.com/franoma/status/659124442266664960
デジタルデバイドへの現実的な対処が必要ゆえ、我が家では http://ameblo.jp/aya-quae/entry-10367919802.html
さらに AI を幼児でも理解できるゲームは、 http://www.nintendo.co.jp/ds/uorj/
プログラミング入門には…(続く)
6:48 AM - 28 Oct 2015

https://twitter.com/franoma/status/659126840422875136
プログラミング入門には、プチコン(http://bit.ly/1LWPmzp)があります。ベーシックから入るのは批判もありますが、ベーシックから入ったら全員ベーシック頭になってしまって終わる…というものでもないので、悪くない選択と言えます。
6:57 AM - 28 Oct 2015

https://twitter.com/franoma/status/659184169310810112
@nobu_akiyama @jiromal 当然そうでしょう。我が家でも息子が父方の祖母から「#アポロー」(= #美少年)と名付けられそうになったのが、親父とババア=私の意見で回避されたと知って、胸をなでおろしていました。 #キラキラネーム の背後には #PTSD 問題あり。
10:45 AM - 28 Oct 2015

https://twitter.com/franoma/status/659185810839744512
@maitomomo 「自分がやっている事が少しも理解できないと言う所が、#人格障害 なんですよ!お分かり?!」…あなた様は、無自覚な #empathproblems を #他者 に #解離性投影 をなさる未治療 #PTSD 患者さんです。どうか、 #現象学 をなさってください。
10:51 AM - 28 Oct 2015

https://twitter.com/franoma/status/659187836831137792
@maitomomo ・あ・な・た・が #現実 を #観察 なさり、 #現象学 をなさってください。お互い、時間の無駄なので、「言い合い」は、これにて終わりに致しましょう。
11:00 AM - 28 Oct 2015

https://twitter.com/franoma/status/659196183328374785
あなたの死後に #子孫 が #真実 を知るでしょう。あなたが http://bit.ly/Ssensei を理解できない #認知機能の歪み の酷い #PTSD なら。 #合掌 。 http://ameblo.jp/aya-quae/entry-10815658571.html
11:33 AM - 28 Oct 2015

http://now.ameba.jp/aya-quae/1999007983/
あ*quae [10/28 11:36]
>>※ 青色明細‥?
貴殿の死後に[子孫]が[真実]を知るでしょう。貴殿が http://bit.ly/Ssensei を理解できない[認知機能の歪み]の酷い[PTSD]なら。[合掌]。 http://ameblo.jp/aya-quae/entry-10815658571.html
失礼しました。

http://now.ameba.jp/aya-quae/1999008767/
あ*quae [10/28 12:04]
>>※ 青色明細‥?
私は[自己嫌悪]していません。普通に[自己分析]&[アサーション][トレーニング]で[ストレス][コーピング]で、[セルフネグレクト][強要]に[抵抗]しつつ[PTSD][予防医学]を[実践]しているだけです。[解離性投影]をなさる人が多くて困ります。

本日の音楽
2011-02-28 08:00:00
テーマ:ブログ
Pueri hebraeorum (Palestrina) ―― Cantemus 版
http://youtu.be/w9YY2EMDlJw




http://touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-404.html#comment6798
コメントタイトル:
「もの」と「こと」
コメント内容:
「私に言わせると分類自体が意味ない」と仰るのは、精確に書き直しますと、
「私に言わせると、
食事法を考えるなら、自分の体質を必ず考慮してほしいと思うし、あなたがもし病気になっているとしたら、その食事法はすでに間違っていると気付くことはとても重要なことだと思いますので、
当事者の体質を考慮しない食事法分類は、それ自体が意味がない」と言えます。

では、当事者の体質を考慮する食事法の分類とは、どういうものかというと、
当事者が病気にならないようにする「予防医学」的な発想で行う食事法分類ということになります。

「予防医学」的な発想で行う食事法分類は、当事者個人の個体発生の経緯を観察して初めて可能になります。食事ですから特に日本文化を尊重している人にとっては「神事」の一種であり、全国津々浦々の神社の氏子集団で共生し、先祖代々受け継がれた伝統を尊重する生き方にマッチした食事法があります。我が家は、先祖代々、米を食品として重視して、田んぼのヘリで少しの野菜や豆類、芋などを作り、山で採れる山菜やキノコ、木の実、池や川、海で獲れる魚介類を食べて生きてきました。お米が不作で食べられない時は、麦や雑穀を食べました。そういう暮らしで、決して短命な家系ではなく、大きな問題がなかったので、「まごわやさしい」系列の食事です。そういうわけで、11月23日は、勤労感謝の日ではなく「新嘗祭」です。日本文化は米作文化圏なのです。

なぜ、日本文化が米作文化圏になったのかというと、そこに住む人の体質と風土から、お米を食べることでサバイバルのできた人々が子孫を残して現在に至るからでしょう。そういう「こと」だったのです。

そういうわけで、当事者が病気にならないようにする「予防医学」的な発想で行う食事法分類は、「こと」の顛末、すなわちPTSD予防を考慮した食文化を分類することになり、合理的な食文化の分類は、自然&文化人類学を研究して、食文化の発生系統を考慮して、初めて可能になります。したがって、先生が「食事法分類」としてブログ記事で提示されたものは、「もの」だけに着目した表層的で浅はかな「分類」ゆえに現実に対処できず、意味をなさないと言えます。

自然&文化人類学を研究して、食文化の発生系統を考慮した食事法分類だけが意味をなすのです。

2015-10-28 07:55 あ*= @franoma(on twitter) URL
♡おまけ♡ 『サウジ王子逮捕、米財務長官・近く不測の事態、チリやアフガンでM8…』に
http://ameblo.jp/souldenight/entry-12089177000.html#c12785364742
コメントNo.1。
コメントタイトル:
The realist can find a realistic solution with a feasibility check.
コメント内容:
「古くは英国や米国も偽ユダヤが乗っ取って
新装開店した人工国家ですが、
そこまで遡るとキリがないので、
世界大戦詐欺あたりに区切る」
というのが現実的な解(=solution)というものでしょう。
2015年10月30日追記:
参考:ツイッターで観察する #解離性投影
http://bit.ly/1kW6e2H



皆さまも、お大事に。