ついに反抗期? | AYA|シンプルに楽しく暮らす

AYA|シンプルに楽しく暮らす

小学生男子2人の母。
子育てや家庭学習、ときどき暮らしのきろく。

 

子育てや家庭学習、ときどき暮らし。

小5・小2の母の日常ブログです☺

 

アクセスありがとうございますニコニコ

始めたばかりですが、

いいねやフォローとても嬉しいです!!

コメントも大変励みになっています目がハート

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

新年度がスタートして初めての土日!

 

新しい環境は新鮮ですが、

なんだか気疲れもしますよねダッシュ

 

みなさんお疲れ様です!!!!

 

 

今日は長男が塾の合間に

次男とショッピングモールへにっこり

 

 

大好きなちいかわのショップで

ガチャを見つけて大喜び目がハート

 

 

今日増えたのはパジャマのうさぎにっこり



 


買い物もずっと大事に持って、

家では仲間たちと一緒に

たくさん遊んでいました飛び出すハート

遊び方がかわいいんですよね~ニコニコ(親バカ)

 

 

さて、昨日の夜の出来事。

 

前日のブログで

 

 

「長男のやる気を感じた」

 

 

と書きましたが、

 

昨日の勉強時間は15分程度凝視凝視凝視凝視

 

 

 

やる気、どこいった?

 

 

 

我が家では金曜日は、

「一週間頑張ったね!」ということで

勉強(宿題も込み)せずでOK!!!

 

勉強しなくても唯一ゲームできる日です。

 

 

「中学受験するのに甘くない?」

 

って感じですが…

 

兄弟そろって「おうち大好き!」タイプで、

登校しぶりもあったので、

 

「一週間のご褒美があってもいいかな」

 

という理由で

このルールを作りましたニコニコ

 

大人でも何もしたくない日とかあるし、

子どもも毎日頑張ってるもんね。

 

 

しかーし、

中学受験専門の塾に通い、

中学受験をする小5の長男は、

これまで通りで過ごしていると

ダメですよね~泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

とにかく課題が終わらないし、

確認テストの勉強もしなきゃだし?

 

なんなら悪い点とってたら

今度のクラス分けでクラス下がっちゃうし?

 

 

それでも長男の勉強時間は

15分だったわけで…滝汗滝汗滝汗

 

 

でも確認テストで100点取ってくると

文句言えないんですよね~

 

次の模試で成績がどうなっているか次第で

また声かけも変わりそうですが…

 

 

プリントもぐしゃぐしゃ、

教科別に作ったファイルもパンパン。

 

 

さすがに

「ファイルの整理、一緒にしようか!」

と声を掛けました。

 

 

しかし、必要そうなプリントも

じゃんじゃん捨てていく長男驚き

 

 

「これ、ポイントまとめてあるけど捨てて大丈夫?」

「これ見直し終わってなさそうだけどしないの?」

 

なんて声をかけていると…

 

 

「ねぇ、俺がいらないって分けてるんだからママには関係ないじゃん!」

 

「塾は俺が行っているんだから、俺が一番わかってるんよ!だから何も言わないで!」

 

「俺が塾に行ってるんだから、ママには関係ないでしょ!!!」

 

 

とブチギレかまされました。

 

 

真顔真顔真顔真顔真顔真顔

 

 

いやー、応戦しそうになりました。

マジでその100倍言いたいことあった。

 

けど、ぐっとこらえました。

えらいぞ、私!!!!

 

でも、

 

「あっそ。わかった。でも塾に行かせてるのはパパとママだからね。

関係ないわけじゃないからね。睨」

 

 

これだけは言ってしまった昇天

 

 

新学期の疲れもあるんだろうけど、

春休みくらいからこんなやり取りがチラホラ。

 

 

でもパパには怖いからか、

こんなに言わないんですよね~知らんぷり

 

母はなめられているのか?

 

 

大きくなっても子育ては

本当に悩みがつきないな~無気力

 

 

 

 

楽天ルームもやっています飛び出すハート

こちらにもぜひ遊びに来てくださいキラキラ