小5になった長男の本気 | AYA|シンプルに楽しく暮らす

AYA|シンプルに楽しく暮らす

小学生男子2人の母。
子育てや家庭学習、ときどき暮らしのきろく。

 

 

 

子育てや家庭学習、ときどき暮らし。

小5・小2の母の日常ブログです☺

 

アクセスありがとうございますニコニコ

始めたばかりですが、

いいねやフォローとても嬉しいです!!

コメントも大変励みになっています目がハート

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

このあいだ桜が満開になったばかりなのに、

もう葉桜に🌸

 

在宅ワークだと歩かないので、

今年はなるべく歩くように意識していますにっこり

 

 

新学期スタート前日から

子どもたちと寝ているのですが、

寝かしつけすると一緒に寝落ち…泣き笑い

 

 

ブログの更新もできずですが、

マイペースに続けることを目標に

頑張ろうと思いますにっこり

今年の母の目標「有言実行」キメてる

 

 

 

 

昨日から給食も始まり、

ようやく本格的に学校生活スタート。

 

 

平日に習い事のない次男は

まだ体力に余力がありそう…!

 

とはいえ、やはり新しい環境に

気疲れしているようで、

なんだか少しぐずぐずぐすん

 

 

前日に21時過ぎまで塾だった長男は、

久々の6時間授業だったこともあり、

帰宅したときの顔にも疲れが…不安

 

これまで遅くても21時半に寝ていたのが、

22時半に就寝はしんどいに決まってる。

 

 

 

「これは塾の勉強よりも休ませるのが優先」

 

 

と思っていた母ですが…。

 

 

これまでは宿題も含め、

勉強をスタートするまでに時間がかかっていたのに

(←とりあえずおやつ食べて、ダラダラがデフォ。)

 

 

少し休憩をしたら

 

 

「よし、やるか~」

 

 

といそいそと勉強を始めたのですポーンポーンポーン

 

 

でも顔はおもいっきり疲れている…。

なんなら少し涙目である。

 

「もう少し休憩したい」という心の声が

母には聞こえる…不安不安不安不安

 

 

 

母:「疲れたよね。もう少し休憩する?

塾の宿題はとりあえず明日にしてもいいかもよ?」

 

 

長男:「いや……宿題やばいからやるわ」

 

 

 

凝視凝視凝視凝視凝視凝視

 

 

小4のころは、たしかに塾の宿題は少なかった。

 

でも自分からスイッチ切り替えて

やるまでにかなりの時間を要していた。

 

 

なんだか長男の本気度を感じた瞬間でした。

 

 

私は塾の宿題の内容や授業内容など、

基本的には把握していません。

 

手助けしているのは

プリント管理とテスト範囲の確認のみ。

 

分からないところを聞いてきたら、

その都度一緒に解いたり、教えたり。

 

 

 

昨日は山盛りの課題が出ている

算数から取り掛かるも、

習ったばかりの割合の問題に苦戦。

 

 

「もう今日はやりたくない」

「ゲームしたいな」

 

 

そんな心の声が聞こえたけど、

なにか言うのをぐっとこらえて、

夕飯を作りながら

長男からのアクションを待ちました。

 

 

「もう今日はやらない」って

言うと思っていました。

別にそれでもいいと思っていました。

 

 

すると今にも泣きそうな顔で、

 

「ママ、割合分からないからちょっとYouTubeで調べてもいい?」

 

 

いや、本当にびっくりポーンポーン

 

 

これまでだったら分からないと発狂。

教えてというのに、教えても素直に聞けず、キレる。

 

だったのに…。

 

 

なんだか本気度を感じたのと、

成長を感じたのと、

疲れているなか必死に頑張る姿に

うるうるきてしまいました。

玉ねぎ切ってるフリして泣く赤ちゃん泣き

 

 

 

「俺、受験したい」

「中学受験したいから塾行きたい」

 

 

なんとなく言っていたのかな、

なんて夫婦で思っていたけど、

長男は本気だったんだな。

 

 

これまで

「やる気ないなら辞めたらいいじゃん!!!」

とか言ってしまったことを

本当に反省しました。

 

 

彼が本気なら、

親である私たち夫婦も覚悟を決めて

しっかりと応援しないと。

 

そう思った昨日でした。

 

 

 

楽天ルームもやっています飛び出すハート

こちらにもぜひ遊びに来てくださいキラキラ