おまけ(管理人の本当の旅行目的は!!)

2008年3月30日(日)、管理人(横浜在住)は、なぜわざわざ新幹線で岐阜まで行って来たのでしょうか。「ミュージックグラフィティ」の亜耶ちゃん卒業の放送を聴くため、それだけではなかったのです。


日立アルウェーグ式モノレール第一号

(愛知県 犬山モノレール)


管理人が岐阜行きを思いたったのは、この「犬山モノレール」がきっかけでした。
犬山モノレール(正式には「名鉄モンキーパークモノレール線」と言います)は、1962年に開業し、2008年で開業46年を迎える歴史あるモノレールです。
でも老朽化と利用者減のため2008年12月の廃止が決まりました。
そこで人より少しだけ鉄分の濃い管理人は、廃止前に一度乗りに行こうと思っていました。
最初はゴールデンウィークあたりを狙っていましたが、「ミュージックグラフィティ」の亜耶ちゃん卒業の放送の話を聞き、それに合わせた、というわけです。
岐阜と犬山は、名鉄でわずか27分の近さだったんですね。

さて、このモノレール、開業46年ということですが、すごいのは今走っている車両が開業当時のものなんです。つまり車齢46年!
でもまだまだ綺麗なのは、サビないアルミ車体だからです。
アルミはサビないだけでなく軽量ですから、コンクリート製のレールも、ヒビ割れることも無く46年も長持ちしたのかもしれませんね。
せっかく46年前の車両なのですから、廃止後に解体されずに保存されたらいいですね。終点の駅は遊園地の入口なので、そこに保存するとか。

このモノレールをベースにして、2年後の1964年に、あの羽田のモノレールが作られました。羽田も開業当時は、ここと同じような車両だったんですよ。それを少しずつ日本独自の改良を加えて行って、今のような長くてスマートな車体になって行ったのです。
そして、今や羽田、多摩、舞浜、大阪、小倉、那覇と日本が世界に類を見ないモノレール大国になったのも、この犬山モノレールがあったからこそ、なのです。

モノレールに関してはもっと詳しいホームページがたくさんありますので、興味ある方は、そちらをご覧になってくださいね。
ここは、あくまでも「亜耶ちゃん応援サイト」です(笑)。皆さん、管理人の趣味にお付き合い頂き、ありがとうございました。


2011年7月19日 追記
このモノレールが保存されることになりました。
保存が決まったモノレールへ進む


FMわっち ミュージックグラフィティ誌上レポートへ戻る


2008/4/3掲載 2011/7/19追記 2019/11/11移植