2010年4月18日(日)に埼玉県所沢市三ケ島にある中氷川神社の春季例大祭に亜耶ちゃんがゲスト出演したときの日記です。掲載が遅くなってしまいましたが、お楽しみ下さい。


中氷川神社は、最寄り駅は西武池袋線の狭山ヶ丘駅ですが、バスならそれよりひとつ遠い小手指駅が便利という場所にあります。当初は小手指駅からバスに乗る予定でしたが、天気も良かったので狭山ヶ丘駅から神社までの約3kmを歩いて行くことにしました。


●西武池袋線

西武池袋線といえば所沢、所沢といえばハリウッド(笑)。2009年1月に所沢ハリウッドに行ったのは当サイトでも紹介させて頂きました。そのときは「西武といえば特急レッドアロー」を使用しましたが、今回は所沢より遠いのに、普通(と言っても急行ですが)で行きました。西武の普通と言えば「フツーイエロー」の黄色ですよね。でも最近は違う色のも増えてきていますが、今回はイエローに乗ることができました。

狭山ヶ丘駅で写真を撮っていないので、この写真は池袋駅でのものです。

西武池袋駅にて西武鉄道9000系電車


●お祭りのポスター発見!

狭山ヶ丘駅を降りて、地図を見ながら神社の方向に歩いていると、神社の手前500mくらいで、お祭りのポスターを発見しました。3枚綴りで貼ってあります。

神社までは、まだ500mほど距離がありますから、半径500mと考えますと、かなり広範囲に亘ってポスターを貼っていてくれたのではないでしょうか。嬉しいことです。
一番上がお祭りのポスター。「春季例大祭」と書かれていて、場所や日時を紹介しています。
一番下の黄色いのが、おなじみ亜耶ちゃんの「野に咲く花よ」のポスターをコピーしたものです。
そして、その真ん中に貼ってあるのが、「笛吹もも香」さんの「白い津軽」のポスターです。


●笛吹もも香さん

笛吹もも香さんは、山梨県の出身で、芸名は「笛吹川」と山梨名産の「桃」に由来するそうです。

最新曲は2009年10月にキングレコードからリリースした「白い津軽」です。現在はこの「白い津軽」と、カップリング曲の「熱き隅田川」でがんばっていらっしゃいます。
実は管理人は、既に笛吹もも香さんのお名前と「白い津軽」の歌を知っていました。ですから、お祭りのポスターを見たときはびっくりしました。そしてなんと亜耶ちゃんも、笛吹もも香さんと、以前ご一緒したことがあるそうです。


笛吹もも香さんのブログはこちらです。
http://ameblo.jp/mo-----mochan/

●中氷川神社のステージ

中氷川神社は本殿の右に小振りの神楽殿があり、その前に椅子を並べてお客様は座りながらステージを観覧できます。お祭りと言ってもよくある神社の大祭とは異なり、露店はありませんでした。神楽殿にも書いてあるとおり、地元のみなさんがカラオケ大会を奉納する「奉納カラオケ祭り」なのです。地元のみなさんの熱唱に続いて、まず笛吹もも香さんのステージ、そして亜耶ちゃんのステージと続きました。
 

●笛吹もも香さんのステージ

歌謡ショーは、笛吹もも香さんからスタートしました。「桃色」の着物で登場です。オリジナル曲の「白い津軽」、そのカップリング曲の「熱き隅田川」、そして懐メロメドレーなどを披露してくれました。会場からアンコールがかかり、それに応えて最後は「サンバソーラン」を歌ってくれました。

笛吹もも香さんは地元山梨だけでなく、この埼玉方面でのお仕事も多いそうで、「テレビ埼玉で見てますよ」というお客様が多かったようです。


●亜耶ちゃんのステージ

笛吹もも香さんのステージに続いて、亜耶ちゃんのショーが始まりました。亜耶ちゃんはドレスでした。

おなじみ「二輪草」でスタートし、坂本冬美さんのメドレーやオリジナル曲で楽しませてくれました。
途中でお花のプレゼントがありましたが、「花束」なんて物じゃなく、とても大きな鉢植えのようで、「花束贈呈」というわけにはいかなくて、神楽殿の下に椅子が置かれ、その上にドンと置かれたお花の所に亜耶ちゃんが降りてくる…という面白い光景でした。
神楽殿は、亜耶ちゃんの身長よりもステージが高いので、亜耶ちゃんは、お客様とのご挨拶で降りてきたら、いつもよりも多めに(笑)、ステージの下で歌ってくれました。
亜耶ちゃんにもアンコールがかかりました。アンコールはおなじみ「夜桜お七」でした。

 

「2010年を振り返って」にもこの写真を掲載していました。

 

 

 


亜耶ちゃん、お疲れ様でした。そして笛吹もも香さんもお疲れ様でした。これからもがんばってください。


今回のお祭りの亜耶ちゃんのブログはこちらです。
http://blog.abundance-music.com/?eid=1062865

笛吹もも香さんもブログに書いて下さっています。亜耶ちゃんとのツーショット写真もありますよ。
http://ameblo.jp/mo-----mochan/entry-10513524119.html

所沢市三ケ島の中氷川神社の場所はこちらです。
埼玉県所沢市三ヶ島5-1691-1
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=35.7896&lon=139.3980&z=18


2010/9/8掲載 2019/11/06移植