2010年7月25日(日)、管理人は東京都北区王子の「王子サンスクエア ライブイベント」に行ってきました。亜耶ちゃんと唐沢亮さんが出演されたのです。


王子サンスクエアは、京浜東北線王子駅のすぐ横です。ライブイベントはその中庭で行われます。実は亜耶ちゃんはこの5月にもここでのライブの予定があったのですが、そのときは雨で残念ながら中止になってしまいました。そして今回は、数日前からの予報では雨でしたが、当日は「雨なんてどこに行ったの」みたいな晴天で、ものすごく暑い日になりました。


●いざ、王子へ(2)

王子と言えば、亜耶ちゃんは何度も縁がありますし、当サイトでも「王子銀座商店街 秋の味覚まつり2008 日記」をお伝えしております。今回も管理人はそのときと同じく京浜東北線で行ったのですが、せっかくですからここでは趣向を変えて、管理人の行程とは全く関係のない都電の写真を掲載させていただきます。

失礼しました。
王子駅にて都電荒川線9000系電車


●王子サンスクエア

王子サンスクエアは電車からも見える「いかにも元ボウリング場」といった建物です。その建物の周りにマクドナルドやすき家が並んでいて、その中心に「中庭」と呼ばれる広場があります。ライブイベントはこの中庭で行われます。屋根が全くありませんので、雨天の場合は残念ながらイベントを行うことができませんが、晴天のときはサンスクエアに買い物や食事に訪れる大勢のお客様に見ていただける絶好のロケーションになります。マクドナルドの屋外席からライブを観覧する方もいらっしゃいます。


王子サンスクエアのホームページはこちらです。
http://www.npd.jp/sun/
そして、王子サンスクエアは、王子銀座商店街の加盟店でもあります。
王子銀座商店街のホームページはこちらです。
http://www3.kitanet.ne.jp/~ojiginza/

●告知ポスター

王子サンスクエアの中庭では、毎週のようにライブイベントが行われます。演歌だけでなくポップスやフラダンスなど色々です。むしろポップスのイベントのほうが多いようです。

イベントの情報は、王子サンスクエアのホームページで随時告知されますが、その告知ページを印刷したものがサンスクエアの随所に貼られています。
そのポスターの一部を拡大して掲載させていただきました。

 

今回は、12:30から唐沢亮さん、14:00から亜耶ちゃん、そして15:30から唐沢亮さんと亜耶ちゃんが共演すると書いてありました。しかも今回は、事前に亜耶ちゃんのブログで、12:30の唐沢亮さんの回にも亜耶ちゃんがゲスト出演するとの告知があったので、これは3ステージとも絶対に見逃すことのできないイベントになりました。

●唐沢亮さん

唐沢亮さんは、横浜市出身で、2006年に「惜愛」でデビューされました。そして2009年4月に発売された最新曲「愛してもなお」「センチメンタル東京セレナーデ」で活躍されています。

この王子サンスクエアのライブは、なんと5回目だそうです。
横浜出身であることや、管理人が大好きなカラオケJOYSOUNDに「愛してもなお」「センチメンタル東京セレナーデ」の両方とも配信されているとのことなので、とても親近感がわきました。早速練習してJOYSOUNDで歌ってみなければ(笑)。


唐沢亮さんの公式ホームページはこちらです。
http://karasawaryo.hp.infoseek.co.jp/
公式ブログはこちらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/kararyo

●1回目のステージ
12:30から1回目のステージが始まりました。唐沢亮さんのステージに亜耶ちゃんがゲスト出演です。
唐沢亮さんとのトークでは、亜耶ちゃんのステージが前回雨で中止になってしまい、今回こんなに暑くなったので、「晴れるようにと、祈りすぎたでしょう」とツッこまれていましたよ。
唐沢亮さんは、最新曲「愛してもなお」「センチメンタル東京セレナーデ」を初め、デビュー曲カップリングの「笑ってサンバ」の振り付けを客席と一緒に楽しむ趣向、そして男性歌手のおなじみの曲メドレーなどで楽しませてくれました。
この回では、亜耶ちゃんは「犬吠埼」と「野に咲く花よ」を歌ってくれました。

 

「2010年を振り返って」に掲載していたのもこの写真です。

 

●1回目が終わって

それにしても暑い日です。客席はプラスティックの長椅子ですが熱くて座れません。お客様は遠巻きにして立ったまま観覧していました。そこで1回目のステージが終わったあと、王子サンスクエアが誇る(?)秘密兵器が登場しました。巨大テントです。客席をすっぽりと覆ってしまいました。2回目のステージが始まる頃には、客席に座るお客様も増えてきました。
 

●2回目のステージ
14:00からの2回目のステージは、亜耶ちゃんのステージに唐沢亮さんがゲスト出演です。
亜耶ちゃんは、「野に咲く花よ」「犬吠埼」を初め、「二輪草」などのおなじみの演歌ナンバーで楽しませてくれました。
この回では、唐沢亮さんはもちろん最新曲「愛してもなお」「センチメンタル東京セレナーデ」を歌ってくれました。

 

 

 

●3回目のステージ
15:30からの3回目のステージは、いよいよ亜耶ちゃんと唐沢亮さんとの共演です。
ここでは、二人で交互に、日本各地のご当地ソングを歌う趣向で楽しませてくれました。ひとりがステージの上で1曲終わると、もうひとりが客席から歌う…という具合に、お二人が色々な場所から出没して歌ってくれました。
長野県のご当地ソングということで、亜耶ちゃんの「信濃路、女がひとり」もありましたし、横浜出身の唐沢亮さんの「伊勢崎町ブルース」は傑作でしたよ。
もちろん3回目のステージでもお二人のオリジナル曲もありました。そして最後は「また君に恋してる」を二人で歌ってくれました。

 

 

 


複数の歌手が順番に出演するイベントは時々ありますが、お互いがそれぞれのコーナーにゲスト出演したり、最後に共演したりするのは珍しいのではないでしょうか。なんだかとても楽しかったです。
亜耶ちゃん、お疲れ様でした。そして唐沢亮さん、ありがとうございました。そしてスタッフの皆さんもありがとうございました。またいつかこのような楽しい企画がありますように。


今回のイベントの亜耶ちゃんのブログはこちらです。
http://blog.abundance-music.com/?eid=1076631

そして唐沢亮さんもブログに書いて下さっています。こちらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/kararyo/61544702.html

東京都北区 王子サンスクエアの場所はこちらです。
東京都北区王子1-4-1
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=35.7531&lon=139.7383&z=18
 


2010/7/26掲載 2019/11/06移植