2012年9月23(日)は神奈川県川崎市麻生区の高石神社に「第29回高石ふるさとまつり」を観に行ってきました。


●いざ、百合ヶ丘へ

高石神社の最寄り駅は小田急線の百合ヶ丘駅です。

管理人は当日自宅から横浜市営地下鉄ブルーラインを利用しましたので湘南台乗換えで小田急江ノ島線から行きました。
小田急電鉄は当サイト初登場です。百合ヶ丘駅で下車したときに1枚撮らせていただきました。百合ヶ丘駅は特急停車駅ではないのでロマンスカーの写真というわけにはいきませんでしたが(笑)

百合ヶ丘駅にて小田急電鉄3000系


●駅を降りたら

高石神社は駅の北側…ということで駅を降りて北側に出たら目の前に大きな高石神社の案内図がありました。しかもその案内図の両側に亜耶ちゃんと、もうひとり今回の出演者である夏海ありささんのポスターが貼ってあります。よく見たらポスターは陽に焼けて退色したポスターの上にもう一枚新しいのが貼ってありました。ずい分前から貼って下さっていたようです。嬉しいですね。


●高石神社

案内図を見ると高石神社はそう遠くはありません。しかし途中の道は案内図には「急な上り坂」と書いてあります。早速行ってみました。案内図のとおり、すごく急な上り坂でした(笑)。
 

神社は小高い山の頂上なんです。写真をご覧下さい。普通の神社はお社の後ろは鎮守の森がうっそうと茂っていますが、この写真では青空が見えます。本殿の左側は出店のように見えますが、ステージの客席です。ちゃんと屋根が設置されちょうちんとスポットライトが取り付けられています。当日はあいにくの雨天でしたが、この屋根のおかげで全く問題なくステージは進行しました。

●川崎純情小町☆

歌謡ショーのトップバッターは「川崎純情小町☆」のみなさんでした。川崎発のアイドルグループです。2011年10月結成、2012年5月にシングル「一輪華/ドリ☆パル」をリリースし川崎の様々なイベント等で活躍中だそうです。今回もアイドルならではのノリノリのステージを披露してくれました。オッカケもたくさん来てましたよ。
 

川崎純情小町☆の公式ホームページはこちらです。
http://www.kjk-official.com/

●夏海ありささん

二番目は夏海ありささんでした。2010年1月に「夏海ありさ」としてウェブクゥから「撫子の花」をリリース。最新曲は2011年9月にリリースした「涙の雫」です。今回は「撫子の花」も「涙の雫」も披露してくれました。この神社の地元川崎の「かわさきエフエム」でもパーソナリティーをされているそうです。


夏海ありささんの公式ブログはこちらです。
http://ameblo.jp/arisa-mylove/

●亜耶ちゃんのステージ
歌謡ショーのトリは亜耶ちゃんのステージでした。「じょんから女節」で登場です。1曲目の終わりからいきなり「アヤ!」コールでしたよ。客席におりて歌ってるときはみなさん手拍子を下さいました。
再びステージに戻って何曲か披露したあとに司会の「浜辺しんいち」さんが登場しました。浜辺しんいちさんは「桜の花びら五線紙に」が大好きだそうですよ。そして亜耶ちゃんとの面白トークになりました。トークのあとは浜辺しんいちさんの曲紹介で「嵯峨野路通しゃんせ」に入りました。
最後は「北の大地で輪になろう」でした。おなじみ「じいちゃん、ばあちゃん」は後の客席の子供たちも大きな声で歌ってくれましたよ。

 

亜耶ちゃん登場です。

 

「2012年を振り返って」に掲載していた写真です。

 

客席でご挨拶。こんな立派な屋根が作られていたんですよ。

 

そのまま客席の前で歌を披露します。

 

司会は「浜辺しんいち」さんです。亜耶ちゃんとは何度かご一緒にお仕事をされたそうです。

 

亜耶ちゃんの熱唱でした。

 


雨の予報の一日でしたが、客席はしっかりとした屋根に守られて、歌謡ショーの頃にはほとんど小降りになりましたので、気温は低かったですが、あまり雨の影響はなく、たくさんのお客様が来てくださいました。川崎純情小町☆の皆さん、夏海ありささん、そして亜耶ちゃん、お疲れ様でした。スタッフの皆さんありがとうございました。


亜耶ちゃんのブログはこちらです。
http://blog.abundance-music.com/?eid=1088544

夏海ありささんのブログはこちらです。
http://ameblo.jp/arisa-mylove/entry-11362028539.html

川崎純情小町☆のブログはこちらです。(亜耶ちゃんの写真もありますよ)
http://ameblo.jp/kjk-official/day2-20120923.html
http://ameblo.jp/kjk-official/day3-20120923.html
http://ameblo.jp/kjk-official/day4-20120923.html
http://ameblo.jp/kjk-official/day5-20120923.html

川崎市麻生区 高石神社の場所はこちらです。
神奈川県川崎市麻生区高石1-31-1
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=35.6126&lon=139.5167&z=18


2012/9/26掲載 2019/10/25移植