2013年8月25日(日)、前日に八王子の下柚木御嶽神社へ亜耶ちゃんをオッカケた管理人は町田に一泊し、午前中はUGAの楽しめるカラオケ屋さんで25日に配信されたばかりの亜耶ちゃんの歌を楽しんでから相模原市緑区の韮尾根(にろおね)に向かいました。なんと今年8月は4回目の相模原市緑区でのお祭りです。


●いざ、韮尾根へ

韮尾根(にろおね)は相模原市緑区(旧津久井町)にあります。現在の住所では「長竹」になります。すっかりおなじみの津久井町ですから、今回も橋本駅からの神奈中バスです。橋本から韮尾根への直通バスはなく三ヶ木(みかげ)で「半原」行きに乗換えとなります。この路線もお祭りが終わる頃にはバスがありませんからご注意ください。


●韮尾根天満宮と韮尾根自治会館

韮尾根自治会館は韮尾根バス停のすぐ近くの通り沿いにあります。
 
 
写真の右側が自治会館です。そして写真の左側で提灯の灯りが登っているのが韮尾根天満宮の石段です。お祭りは自治会館の前庭で行われ、自治会館がステージとなります。


●島ゆかりさん

お祭りは19時半にスタートしました。トップバッターは歌手の島ゆかりさんです。昨年デビュー20周年を迎えられた大先輩です。本来ならトリを務める所ですが、この日は翌日に関西でのお仕事があるとのことで、トップバッターとして出演されました。

オリジナル曲「法善寺物語」やおなじみの「大阪ラプソディ」や美空ひばりメドレーなどでお客様を楽しませてくれました。


島ゆかりさんのブログはこちらです。
http://ameblo.jp/shima-yukari/

●伊藤夢葉さん

島ゆかりさんに続いて登場したのはマジシャンの伊藤夢葉(いとうむよう)さんです。なんと、昔亜耶ちゃんとお仕事でご一緒されたこともあるそうですよ。そのお名前からお判り頂けることと思いますが、あの伊藤一葉さんのお弟子さんです。マジックの特徴は「おしゃべり手品師」です。噺家さんかと思えるほど、面白いおしゃべりでマジックを進行していきます。ですからバックミュージックは要らないのです。最近の「マジックに目の肥えた」お客様も「分っていながら思わず笑ってしまう」楽しいマジックを次々と繰り出してくれました。


●亜耶ちゃんのステージ

伊藤夢葉さんに続いて、亜耶ちゃんがトリを務めました。
 
実は亜耶ちゃんのステージが始まる前には、一時期傘が要るくらいの雨も降り、自治会の皆さんがステージ横に急遽テントを組み立てるなどもあったのですが、亜耶ちゃんのステージが始まるとすっかり雨も上がりました。おなじみの演歌では「この曲、大好きよー」なんて声もありましたよ。「嵯峨野路通しゃんせ」を歌い終えると自治会長さんから花束の贈呈がありました。最後の「北の大地で輪になろう」は子供神輿を担いできた子供たちも元気良く「じいちゃん、ばあちゃん」を手伝ってくれました。
 
 
自治会長さんから花束の贈呈がありました。

 

「2013年を振り返って」に掲載していた写真です。

 

亜耶ちゃんのステージでした。


●それだけでは終わりません

亜耶ちゃんのステージが終わっても、それで終わりではありません。歌謡ショーの後は「ビンゴ大会」なのですが、なんとこのお祭りでは、トリを務めたゲストがビンゴ大会のお手伝いを最後まですることになっているのです。
 

でもその甲斐あってか、お客様も賞品をゲットしたときに、今までステージで歌っていた歌手から直接賞品を受け取れて、なんだか嬉しそうでしたよ。
ビンゴ大会は割と長時間にわたりましたが、亜耶ちゃんは最後までしっかりと勤めました。
 


歌謡ショーだけでなく、その後のビンゴ大会のお手伝いを最後まで務めた亜耶ちゃん、遅くまでお疲れ様でした。島ゆかりさん、伊藤夢葉さん、韮尾根の皆さん、ありがとうございました。


島ゆかりさんのこの日のブログはこちらです。
http://ameblo.jp/shima-yukari/entry-11600495648.html

亜耶ちゃんのブログはこちらです。
http://blog.abundance-music.com/?eid=1089003

相模原市緑区の韮尾根自治会館の場所はこちらです。
神奈川県相模原市緑区長竹2940
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=35.5573&lon=139.2611&z=18
 


2013/9/7掲載 2019/10/18移植