悲しくもありモヤモヤな出来事 | あゃんこのブログ

あゃんこのブログ

不妊治療を経て、待望の我が子誕生。
2人目も挑戦しましたが、なかなか上手くいかず金銭的に断念。
楽しく毎日を息子と過ごしていますが、息子の発達に不安あり。
そんな葛藤の日々と、息子の成長を残して行きたいと思います。

今日は、お休みで息子くんと従姉妹のお姉ちゃんや、ばぁばと一緒に小さな水族館のある海に行きましたルンルン



息子くんは、以前は暗い中に魚がいるのを見るのが怖く、外の展示ばかり見ていましたが、今日は怖がる事もなくとても楽しんでいましたゲラゲラキラキラ




その場所は海水浴場があり、鳩がたくさんいるのですが、息子くんは鳩を追いかけて遊ぶのが大好きで、今日も楽しそうに追いかけて遊んでいました。(そこの鳩は人馴れし過ぎて、少し逃げてもすぐ近づいてくる様な感じです)



息子くんは、『ガォー』と怪獣になったつもりで、声を出しながら追いかけていました。



すると、息子くんと同じくらいの年齢の女の子と、小学生の女の子と母親の家族が砂浜ではない人が行き交う場所にテントを張って遊んでいました。



その女の子達が鳩に餌をあげていたので、鳩がそちらに集中してしまい、息子くんも鳩がいるその付近に行きました。



すると、姪っ子がテントの中で女の人(母親)が

『うるさいな~!うるさい!』

と言っていたと報告して来ました。



私は少し離れた場所で見ていて、息子くんが私の方に来たので、とりあえずその場所から離れたから大丈夫だとおもいつつ。



この広い海水浴場で、子供が遊びながら声を出しているのがうるさいって。。。

正直、『はっ??』と思いました。



すると、その母親がテントからこちらに歩いて来て、遊んでいる息子に話しかけだしました。



私が、『なんですか??』って聞いたら、


『うるさいんですけど。砂だって舞い上がるし』


と。



普通の人ならもしかすると、そこで謝罪する人もいるのかもしれませんが。



私の中で、この場所でうるさい?砂が舞う?ここは海水浴場で、砂しかない場所で、お宅のテント張ってる場所は人が行き交う狭い場所ですよね?



と。



なので、『外のこんな場所で子供の声がうるさいって思うなら、来なければいいんじゃないですか?』と、冷静でいたらもっと上手い事が言えただろうに、あ~言えばこう言うと言った反応をしてしまいましたチーン



そして、『砂が舞うって、そこは通路ですよね?そこにテント張ってる事こそ迷惑だと思うんですけど?』と言っちゃいました。



すると、その母親は不満気な顔でテントに戻って行きました。



そもそも、近くに私たちがいるにも関わらず、息子くんに直接文句を言っている行為が怖すぎて。



もちろん、息子くんはその人が言っている事がどれくらい理解できたのかは不明ですが、鳩を追いかけながらもちらちらテントの女の人の方を見ていました。



その女の人は、子供を放ったらかしてテントの中で携帯をずっと触っていて、子供2人は少し離れた砂浜から歩いて来てました。



テントの場所から海辺は見えなくて、子供2人だけで海に行かせてるのも信じられませんでしたが真顔



まだ、普通に息子に話しかけるなら私もそこまで腹が立たないのですが、もう鬼の形相で息子に話しかけてる姿に今でも思い出すとモヤモヤしてしまいますゲロー



そして、その後も私たちの方をちらちら見てきていましたが、息子くんが海の方に行きたいと言ったので私たちは移動しました。



海で遊んだ後、砂浜で遊んでいるとまだその母親はこちらを見ていて、そこで衝撃的な事がガーン



その母親は、携帯を片手に明らかにこちらを撮影している様でした真顔





子供も大人ものびのび、それぞれが楽しめる場所で、『ガォー』って言いながら走る行為がそんなにいけない事ですか?



砂埃が上がる様な場所ではなく、それでも砂しかない場所で、ランニングする人もいれば砂浜てビーチバレーをする人もいる場所で、小さな子供が走っただけで砂が散ると言われるのは普通?



携帯でこちらを無断で撮影する事は、悪い事じゃないの?



うるさいと言うなら、ジェットスキーのあの大きい音は気にならないの?



そもそも、このひろーい海水浴場で、そんな場所にテントを張るのは何故?

(あっ。砂がキライだから砂浜は嫌だったから?)



もう、帰るまでモヤモヤした気持ちでしたチーン




私だって、場所によっては走る息子くんを注意するし、どこに居る鳩でも追いかけていいと思っている訳ではなく、場所によってはダメだよと注意します。

人の迷惑になるだろう行為にも、人より敏感だと思います。



発達障害がある子を育てていると、もしかすると人一倍気にしているかもしれません。



ただ、私が子供の頃から行っている馴染みの海水浴場で、その場の雰囲気も何が良くて何がダメかも全て知り尽くしている場所で、まさか子供の声がうるさいと言われるとは思ってもいませんでした。



息子くんは、言われた事もあまり理解できてなく、その後もずっと楽しく遊べた事がある意味救いでしたウシシ



息子くんは家に帰ると、

『うみとばぁばのおうち、たのしかった~ピンクハート

と。



その言葉を聞くと、少し癒されラブ





そして、ジェットスキーですがグラサン



この海水浴場は、夏になるとイカついお兄さんお姉さん達がジェットスキーで遊びまくる場所でうずまき


定められた範囲を超えて、砂浜付近にも平気で近寄って来ますアセアセ


なので、音が本当に凄くて、息子くんは去年パニックを起こしてしまいましたえーん


まだ、この時期だから大丈夫だろうと遊んでいると、途中でジェットスキー軍団が滝汗滝汗滝汗


でも、息子くん平気になっていましたキラキラ


なんなら、去りゆくジェットスキーにバイバイしてました笑い泣き


今でも外にいる時バイクを怖がるのに、この成長スゴすぎて母はびっくりポーン


それだけ、海遊びが楽しかったのかなとスター


でも、やっぱり夏になると危険過ぎてこの海水浴場は来れませんが滝汗


去年は、女の子2人が乗るジェットスキーが、子供達が遊んでいる砂浜に凄い勢いで突っ込んで来たのを目撃してしまいガーン


あとほんの少しの差で、けが人(もしくは死亡)が出てもおかしくなくゲッソリ


怖すぎるのでドクロ




ただ、今回海に行った事は、息子くんの去年からの成長が見られたので、良かったなと思いますピンクハート



そして、もし撮影されていたらSNSに載せられるかもという、モヤモヤはまだ残ってますがゲッソリ