ベトナム後編〜最終日の過ごし方と旅のアレコレ〜 | 海と草履と地味ごはん♪

海と草履と地味ごはん♪

ママの料理は「地味ご飯」と言われています(>_<)
そんな家族とのありふれた日常の健忘録。
湘南在住。
思春期姉妹子育て中。
ライフワークは布ぞうり作り。

ベトナム健忘録もいよいよ後編。



レジデンスのプールでのんびり。

パパと次女は、プールに入って遊んでますが、




長女はポートレート⁈(←私は使い方が分からないあせる)で写真を撮ったり



わざと霞んで撮ったり

キラキラ光る水面だけを狙って撮影したりして楽しんでいました。

ザ・不思議系長女目




最終日はグランフエ通りを散策音譜




ホーチミン像にご挨拶。



フランス統治下のなごりを残すコロニアル建築な人民委員会庁舎を眺め、



私が行きたかったスリ タンディ ユッタ パニ寺院







SNS映えのタンディン教会



などなど見学。

深夜便の飛行機で帰る予定の我が家。

けどタンソンニャット空港はそれほど大きくないのであまり遊べないよーとの前情報あり、

現地在住の日本人オススメの

空港にほど近いイオンモールでヒマつぶししました!子どもの遊び場もあって、空港よりは安めにローカルなお土産も買えるし、意外と良かった❗️


旅行を振り返って、

驚いたこと❗️

①ベトナムのブラックコーヒーは甘い!

日本で言う甘くないコーヒーをオーダーするには、ノンシュガーと頼まないとダメだそう。

私はこのゲキ甘ベトナム珈琲が大好き❤なんだけど、甘いから気に入って飲みまくった次女はお腹の調子を崩してました。どうやらエスプレッソの数倍の濃さの珈琲にコンデンスミルクなどたっぷり入れてるそうで、次女にはちょっと強すぎたみたいです笑い泣き


②バイクと車の交通量が凄すぎる!

歩行者信号が青でも、歩道でもバイクはどんどん突っ込んで来ます。片側4車線の信号なし道路でも、歩行者はガンガン渡ります。

現地人いわく、渡りたいと思ったら、躊躇せず行く!のがポイントらしい。途中で止まったりするのは1番危ないと。

そして、ものすごい勢いでクラクション鳴りまくりです‼︎日本から来ると、この喧騒に1番のカルチャーショックを受けます。

でも数日間滞在して思ったのは、クラクションめっちゃ鳴らしてうるさいけど、

「どけどけ、邪魔だー!」ではなく

「危ないから気づいてー!」の意味合いが強いのかな、と感じました。ものすごい交通量の中でベトナムなりの優しさなのかな、と。そう思うと、この喧騒もなんだか好きになりましたニコニコ



ガイドブックに載ってる所を巡るのも楽しいけど、

家族で色々なことを感じて、話して、一緒に過ごせたことが1番の思い出です爆笑