HAPPY☆CHRISTMAS | インドネシア☆スラバヤ生活

インドネシア☆スラバヤ生活

インドネシア、東ジャワ州スラバヤで家族4人で暮らしています。
インドネシアの面白おかしい発見、8歳の息子①と、5歳の息子②のことなどなどを綴っています♪

クリスマスイブですねぇ
先日も伺った、高校の同級生宅でまた友人たちが集まり、ささやかなクリスマスパーチー
しました
長年の集まりだけど、今回は意外にも、初のポットラック(一品持ち寄り)にしましたにこっ


今日も素敵なランチきらきら
スモークサーモンのサラダ、具だくさん春雨サラダ、なすとトマトのグラタン、タンドリーチキン、フレンチフライ、バゲット&クリームチーズ、デザートにクレープ、でした顔文字

私はなすとトマトのグラタンを持っていきました!
買い物を適当にしていたら、なんと買ってきたひき肉がアメリカ産豚肉だったことが判明!時すでに遅しだったんだけど、なんかお肉が臭い~がーん ってか、まさか日本にも、普通に外国のお肉が並んでるとは思いもしなかった…。
しかも、アメリカ産のお肉って、インドネシアでは超高級品なのに!!日本で食べたら、日本のお肉が美味しすぎて、アメリカ産がまずい~!!一体私たちはインドネシアでどんなお肉を食べてるのかなぁ…えっ・・・おいしくなかったのか、うちの息子らは文句ぶーぶー↓↓↓↓↓↓

で…ビーズでアクセサリーを作るのがとっても上手な友人が、私たちにクリスマスプレゼントとして、ピアス作りの実演してくれました


無数の材料たち!!こんなにある中から、彼女は友達一人一人の趣味を見分けて、的確な色、デザインで、それぞれの好みにばっちりあったピアスをいつも作ってくれます!この才能には本当に脱帽!!

今回の私のリクエストはピンクゴールド、そして甘めのテイスト…
そしたら前もって「まにすが好きだろうと思って用意してた」という石が、まさにリクエストにぴったりおっけーそれを使ってできたのがこれ↓


やばい~、かわゆすWハート
いつも本当にありがとうね!!大事に使わせてもらうねぺこり

夜、仕事で家にいない姉から、家にクリスマスケーキが届きましたキラキラ☆



友人も、姉も…素敵なクリスマスをありがとう!!!




近くの大学がクリスマスイルミネーションしてました、綺麗どしたえ~きらきらきらきらきらきら
皆さまも、HAPPY MERRY CHRISTMAS!!