日之影町の蛍撮影 | 宮崎県宮崎市☆写真家 綾順博のマネージャーブログ

宮崎県宮崎市☆写真家 綾順博のマネージャーブログ

九州 宮崎県で活躍中の写真家 綾順博(あや のぶひろ)のマネージャーのブログです。
写真家としての活動の他にも、ブライダル・記録写真・お宮参り・七五三・成人式・マタニティーなど出張撮影もしています。
お気軽にお問合せください。
電話 090-3192-1969

どうも♪
写真家AYAのマネージャーKanaです(*^_^*)


今年になって、写真家AYAがある撮影にこだわりだしました。
それが


去年、私が
「蛍見に行こう~♪」
と誘った時には
「俺は蛍には興味がない。撮ろうという気にもならない。」
と言っていたんですよ。

な の に

今年は何かしらのきっかけで撮る気になったそうなのです。

平和台公園に行ってみたり
山崎町のホタルピアに行ってみたり…

なかなか思うような写真は撮れない。
写真を撮る知識はあるのだけど
その日の天気や水の温度などの色々な条件で
飛ぶか飛ばないかに大きな差が出るらしいのが 蛍。
まずは、飛んでくれない事には話になりません。

そんな時に頂いた情報が
「日之影町にたくさん飛んでいるらしい。」
というもの…

はい、行きましたよ。

{990BF8BB-4C42-4B72-8027-3D20315986A9:01}

日之影町のとある川沿い。
くる~っと見回しても
電線が見えない(笑)
昔懐かしい里山。
子どもの頃を思い出す風景がそこにはありました。

日暮れを待ち
ここだろうと思われるスポットにセッティング。

{88BC6C1E-3FD4-4B31-9DF5-D8DEE994A0FC:01}

日も沈み薄暗くなった7時半頃。
チラホラと草むらで蛍が光りはじめました。

{855FEF6E-078D-47B5-8178-6A9376778720:01}

そしてこの頃には

さ、さむい(;^ω^)

この季節にしては気温が低い…。
そして致命的だったのが
月明かり。
半月にもかかわらずかなり明るい。

蛍を撮影する条件としてはあまりよくないのですが
それでも目で観ると沢山の蛍が飛んでいました。

でも、写真家AYAにとっては
思い描くものには程遠かったらしく
帰りの車の中で
「悔しい。 あ~!悔しい!」
と連呼。

この時、助手席にいた私が例えた言葉が
あまりにも否定できないものだったらしく
苦笑してたんですよね(笑)
え?なんて言ったかって?
内緒(。・w・。) ププッ
下ネタなんで(ノ∀`)アチャー

その年の気象条件や月の満ち欠け
その場所での蛍の種類…
沢山の事を把握しなければ
ベストな条件には出逢う事は出来ない。

なかなか難しいのですが
撮りたい写真を撮るために
チャレンジし続けるそうですよ。

という事で
年間スケジュールの中に
「蛍」
を書き込む事に致します。
(私が書いておかないと、本人は忘れてしまって
直前でスケジュール調整にアタフタする人なんで…)

~今日の一枚~



Art Photo AYAのFacebookページは

↓こちら↓
Art Photo AYA
ぜひ「いいね!」お願いします(*^_^*)

写真家AYA本人の近況報告は
↓こちら↓
綾順博 Facebook

ランキング参加中です♪
ポチッとお願いします(*^_^*)

にほんブログ村
↑読んだついでに押して下さると嬉しいです♪