旅行先で買ったお土産品 | aya-mamyのブログ

aya-mamyのブログ

ブログの説明を入力します。




旅行から帰って、次の日。
なんだか食べたくなったたこ焼き
関西に染まってる⁈







旅行で買った自宅用のウマウマです

今気付いたのですが、全部長崎のお菓子でした
(購入店は長崎県内や博多です)
無意識の郷土愛⁉️偶然ですね



平戸銘菓のカスドース
テレビで取り上げられるまで知りませんでした。
だから、平戸に行ったら食べてみたくて、購入!

お味は、
テレビ言ってた通り、カステラを揚げて(卵黄を衣にして)砂糖まぶしてるお菓子でした
そのまんまです。
もう・・・甘いです。

長崎の松翁軒のチョコラーテ
いつも通り、美味しい


私の中では、カステラは福砂屋なんですが、
チョコラーテは松翁軒ってイメージがあります。
ほぼチョコレートケーキですね。



スタンダードなカステラ、
福砂屋のカステラが
私は時々食べたくなるんですが、
我が家の子どもたちはカステラが好きじゃないので(チョコラーテは好きなのに
買うとほぼ私の胃袋の中に入ってしまうという大惨事に
一斤喰いはあまりに高カロリー過ぎなので、いつも買えずにいます



そして、コレ
拳頭
立ち寄った長崎のスーパーで見かけて、
即購入
こんな物があったなんて
予想通り
美味しかったです

「よりより」(「マファール」かなり硬い)
を小さくカットしてピーナッツとカボチャの種の実などと、おこし風に揚げてあるそうです


噛むと、頭の中が「バリボリ一色」
何にも考えず、いや、あまりにうるさくて何にも考えられない⁈
噛む事に集中するせいか、
私はストレス解消になるんです

ほぼ1人で完食してしまいました
かなり高カロリーでしょうね


マファールはコレ
(画像はお借りしました)


子どもの頃から、「よりより」と言って食べてました。歯が折れるかというくらい硬いです
たまにやってる九州物産展で時々買うのですが、長崎のスーパーで買う方が安いように思いました(当然ですかね


ちなみに、私はかたーい、あたりめが好きです
日々顎を酷使してます



ちなみに長崎で
カステラの他に我が家がよく購入するお土産品は
こちら


九十九島せんぺい「くじゅうくしま」って読みます。
おたくさ
クルス

個包装で日持ちもするし、美味しいです
今回も職場や友人用に購入しました