ソナチネから
1ヶ月ぐらい経ったのでしょうか…?







次のピアノのリハビリ曲は
バッハ インヴェンション1番。







弾き始めてすぐに、左の指の力だけでは 
"ファレミド" の音形が
弾けないことに気付き、がーん…😣💦







指の力だけで弾けないのなら
腕を少し大振りに振って補助するしかなく
苦戦しました(笑)








子供の頃の"弾けない"は
訓練で弾けるようになりましたが

今の"弾けない" は、練習しても
左指の半麻痺が戻るわけではないので
「この指を使って、どうやって音を鳴らすか。」に集中しています。







pp以下の弱く弾く音や
mf以上の大きな音は
私の音の世界にはもうないので…

"クレッシェンドをかけたいんだろうな"
"pp で弾きたいんだろうな"
など、気配でなんとなく伝わる弾き方を
模索していますハイハイ







予想外に、指がちぎれそうで
かなりキツかったインヴェンション…(^_^;)






正直、
悲しい気持ちや悔しい気持ちもありますが
それらの想いをメイクに昇華して
頑張りたいと思っています☺️🐾








妄想のお話し(笑)




私は、ドレスに合うメイクや
お顔立ちを最も素敵に見せるメイク以外にも
"曲に合わせたメイク"をしてみたいんです✨






例えば、同じ水をテーマにした
ドビュッシーの「水の反映」と
ラヴェルの「水の戯れ」では
合うメイクって少し違うかなと
感じるんですうーん






曲の解釈やイメージを
落とし込んだメイクをしてみたい✨

曲のテンションになりきって
舞台にあがって頂くことで
追い風を送りたい音譜






…と言う壮大な夢と言うか
妄想があるのですが(笑)

まだまだひよっこの私が
それだけのイメージをメイクで
表現できる日が来るのか…

それは、未来になってみないと
分かりません(笑)






今は、深く考え過ぎずに
興味があることやメイクの基本を
一つずつ吸収して行くことを
マイペースに楽しみたいと思っています☺️






今日は、ピアノ愛炸裂な日記でした♡

少し手を休めて
また次のリハビリ曲を探します🥰
何を弾こうかな♪






長い日記にお付き合い頂いて
ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート






下矢印ブログ村に参加し始めました☺️

宜しかったら、ポチっと押して

頂けましたら嬉しいです♡


にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村