だいぶ、ご無沙汰しております。
皆さん、いかがお過ごしですか?


私はと言うと…
関西圏の中学受験が落ち着き、
続々と嬉しいご報告をいただいております。

気を付けていても、中受ワールドに入り込んでしまうと…
冷静でいなければと頭ではわかっている…
それでも、毎回の点数や偏差値に一喜一憂し…
我が子のこととなると…いつの間にか親は豹変してしまう…
そして、子どもに悪影響となる
「余計な一言」を言ってしまう…


受験に取り組む親子の「あるある」ですよね。

この1年、たくさんのご相談をお受けしてきました。
桜舞う合格通知を得た親子。
また、正直残念な結果になってしまった親子。
第一志望には届かなかったものの、
納得のいく受験を終えられた親子。

中受には、いろいろな親子のドラマがあります。

ただ、一つ言えること…
中学受験のために親子の絆が壊れてはいけない!

「親子コミュニケーション」
に役立つツールをお伝えしている私でも
ふとした時に、「子どものモチベーションを下げる」ことを
絶対に一度も言わないという自信は…
無いかもしれない(笑)

タイプ別の「ほめ方叱り方」「頭のいい子に育つ勉強法」で
お伝えしていることで、親子の絆が深まってくれることを
切に願っています。