いよいよ2学期がスタートしました。
休校をしているところ。
ハイブリッド授業を取り入れているところ
(登校かオンラインか選択可)
分散登校を取り入れているところ

給食問題も含め、各自治体・各学校の対応は様々です。

我が家の子どもの小学校(大阪)は、8月下旬から
給食あり登校です。他の学校のようにパーテーション対策
も見えてこないし…お席は近くて蜜だし…
体育も音楽も水泳も、通常通り行われています。
第5波、本日までは感染者報告で休校にはなっていませんが
大阪は感染者が増えてきているので、時間の問題かも?
と考えてしまいます。

保護者目線では、コロナ対策はヒヤヒヤする毎日。

「しばらく休ませよう」と考えたこともありました。
しかし、蓋を開けてみると…
クラスで休んでいるのは「一人・二人」とのこと。
学校側がハイブリッド授業や分散登校を
取り入れてくれなければ…
結局は「行かさざるを得ない」というのも一理あり。

何故なら長期で休んでいると
「コロナになったか?家族がコロナなんかな?」
と…あらぬ噂を立てられる危険をはらんでいるのです。


まぁ、そんなことは「感染対策!」と親としては
放っておけるわけですが…
実際に学校に通うのは子どもであり…今まで他校の
お話を聞くと「露骨に避けられる」や「やぁいコロナ」と、
イジメまがいなことが起きているのも事実。
その後の学校生活にも影響を及ぼしかねません。
このような風評被害は、同調圧力が強めの日本では、
なかなか取っ払うことは難しいことのようにさえ思います。

「行かせて大丈夫だろうか?」と不安を抱えながらも
毎日お子様を送り出しているご家庭も多いと思います。
親側の仕事のご都合もありますよね。

学校は休めない…ならば感染のリスクは考えなければ…
ですね。

万が一、子どもが感染した場合…
家庭内感染を極力避ながらの看病は・・・

・お互いマスク着用
・こまめな換気
・子どもでも、できるだけ部屋隔離
・触れた所は、消毒
・できるだけスキンシップは避ける
・一緒に寝ない
・風下に立たない
・前からでなく後ろからアプローチ

とは言え…
子どもは病気の時ほど心細くママを求めます。

非現実的な対策だなとは思いますが…
これらに注意して、感染リスクを減らすしかなさそうです。
子どもを守る親の重症化を防ぐために、
ワクチン含めできることをしていくのみですね。