オメガラビリンスZ PS4版 プレイ日記05 | とあるゲーム中毒者のゲーム日記

とあるゲーム中毒者のゲーム日記

洋ゲー中心、和ゲーもあるよ
プレイ日記、情報、Mod紹介など
たまに雑記やキャラクターグッズの話題など

本日発売の新作ゲーム。

FF12のPS4版リマスターも出ましたが、私は日本一ソフトのハコニワカンパニワークスを購入。

FF12もそのうちやりたいですが。

ハコニワカンパニワークスは、ディスガイアなどのようなSRPGに、マイクラなどのようなブロックを使ったクラフトゲームを合わせた作品。

プレイヤーは依頼を受けるカンパニーの親方となって、素材を集めてアイテムを創ったり建築をしたりします。

 

事前の情報だと、素材集めがターン制SRPGの中でやらないといけないので面倒だと言う感じの意見が。

3つくらい依頼をクリアしましたが、確かにターン制ゲームでクラフト素材を集めるのはちょっと癖があって大変な感じはしました。

マイクラなどのようなアクションと比べるとどうしても作業効率は悪いですね。

ちょっと変わり種のSRPGだと思って遊ぶと割と楽しいかなと思ってきました。

クラフトとか建築要素は手軽にできないので、ゲーム進行で素材集めなどが楽になるスキルなどが出てくれば印象が変わるかもしれません。

 

 

 

●オメガラビリンスZ PS4版 プレイ日記05

欲望の神殿の出現を阻止するため、ダンジョン奥の泉の水を集めることに。

今回は紗衣里をパートナーに連れて行こうと思ったので、覚醒でステータスを強化しておきました。

4つ目の覚醒は相変わらず高いのでまだ購入しません。

よく使うキャラから優先してそろえていきましょう。

 

ということで美玲・紗衣里でダンジョンへ。

前回と同じく21階層、パンも忘れず持ち込んで行きます。

 

美玲がそろそろ卒業してしまうことに少し寂しそうな真理華。

美玲は自分を超える生徒会長を目指してほしいと、真理華を励まします。

 

道中、空腹で歩けないと言ううらら。

美玲がお菓子をあげるて落ち着かせますが、うららの反応が可愛いとどんどんお菓子を差し出します。

その様子を見て、うららが大阪のおばちゃんみたいだと例え、ショックを受ける美玲。

 

ダンジョンの奥で妖精の儀式を行い、泉の水を入手。

ついにチチが儀式がクセになってきてしまった模様。

 

汲んできた水から調査した結果、前作の聖洞の奥にある泉から、欲望の神殿を封じられるリングを作り出せるという事が判明。

前回と今回で汲んできた水をそこに注げばいいとの事。

つまりまたダンジョンの奥に行けばいいわけですね。

 

するとそこに、話は聞いたと言って莉央が割って入ります。

どうやら聖洞にずっと潜って鍛えていたようです。

騒動の原因は自分だからと、一人でけりをつけるつもりの莉央。

しかし愛那は、莉央も仲間だから一人では行かせられないと説得。

莉央が仲間に加わります。

 

次のダンジョンは愛那と莉央の固定メンバーで行くことになるようです。

そのため愛那と莉央を強化しておきます。

莉央も全体攻撃スキルがあるので、覚えさせておくといいかもしれません。

 

というわけで、愛那と莉央の二人で泉のあるダンジョンへ。

階層は25に増えました。

 

ダンジョンの雰囲気がいつもと違うと警戒する愛那達。

久遠理事長が何か仕掛けて待ち構えているのでしょうか。

 

ここで新しいモンスターが出現。

物理攻撃反射能力を持つ、かなり厄介な敵です。

今回は二人とも物理攻撃武器で来たので、アイテムを使わないとダメージを与えられないことになります。

数も多いので、本などの魔法で処理していくのもかなり厳しいです。

とりあえず全力で逃げていくことに。

 

途中で疲れを感じる愛那。

流石に敵も強くなり、ダンジョンも深くなってきたので消耗する感じでしょうか。

莉央が煽るような言い方で愛那を励まします。

不器用な莉央ですが、愛那はその意図に気づいているようです。

 

新しい武器、大きなモリを入手。

三又だけに前方3方向に同時攻撃できますが、命中率が低いようです。

攻撃力も悪くはないですが、今装備している強化済みの物と比べるとそのまま使うには微妙。

 

愛那の温泉、胸が大きくなったバージョン。

確かに大きくなっているんだけど・・・他のメンバーと比べると相手が悪すぎる。

ちなみに無印では貧乳キャラは愛那だけでした。

 

披露する愛那、構わずガンガン進む莉央。

しかし途中で莉央が、唐突に休憩しようと言い出します。

これも不器用で分かりにくいだけで、愛那を気遣ってくれているようです。

 

パイは莉央の態度を見て、莉央は愛那が好きなのか嫌いなの変わらないと困惑。

チチは莉央はツンデレと言う奴だと断言します。

 

莉央の気遣いを感じた愛那は、最初にダンジョンで会った時、喧嘩になってしまったことを謝ります。

 

ダンジョン終盤ではかなりステータスが高いモンスターが出るようになりました。 

強化済みの武器&レベルアップした二人で攻撃すれば大体の敵は倒せるか瀕死にできていたのですが、かなり耐えられるようになり、受けるダメージも複数戦になるとかなり危険に。

 

ダンジョン最深部で、ハーピィのようなボスモンスターと戦闘。

道中に比べるとボスは楽ですね。

ただしボスは状態異常系がきかないので、装備強化やレベルアップでのステータス強化が足りていないと苦しいかも。

 

25階は泉になっているので、24階でダンジョンはクリア。

そしていつの間にか莉央の盾がどこかに吹っ飛ばされていた模様。

まあ、良い盾ってほどでもなかったのでいいでしょう。

 

そして目的の泉に到着。

チチは覚悟を決めて、妖精の儀式をやろうと自分から言い出します。

ところが、リングは儀式をやる前から泉の中にあったようです。

ここまでの流れで儀式が必要ないとは思わないでしょうしね・・・。

しかしチチも儀式に慣れてしまい、順調にダメになって行っています。

 

地上に戻ると、欲望の神殿が出現してしまっていました。

神殿の出現は阻止できませんでしたが、今回手に入れたリングの力で封じることはできるはず。

というわけで神殿を目指してダンジョンを進んで行くことになります。

 

まずは神殿に続いている迷宮庭園を攻略していきます。

また自由にメンバーを選べるようになったので、美玲をリーダーに、そして新キャラである莉央をパートナーに使っていくことにします。

 

久しぶりに庭園迷宮に突入。

なことうららはピクニック気分で相変わらず緩い空気。

 

道中、なこに見られていることに気づく莉央。

胸のことをからかわれるのかと思った莉央ですが、なこも愛那も胸を褒めるので驚きます。

学校にみんなに馬鹿にされていると思っていたのは勘違いだったのかと気づき始める莉央。

 

引き運が悪いのか、そういう場所なのか、このダンジョンではモンスターフロアが多かったです。

サル系のモンスターはアイテムを投げてきて、武器や本も当たれば壊れてしまうので、モンスターハウスで多数出るのはかなり嫌ですね。

全体攻撃で容赦なく殲滅していきます。

 

途中で美玲が、思い出したかのように莉央の服装の乱れについて指摘します。

しかしそこで莉央が美玲の服のほつれを発見。

裁縫セットを取り出してすぐに手直しします。

その手際に少し感心する美玲。

 

うららと莉央の出会いについて話題に出す愛那。

大型犬に襲われたうららを助けたのが莉央と仲良くなったきっかけのようですが、莉央は自分のオモチャに何すんだと言う気持ちだったとのこと。

この二人は最初からSMで相性がとても良かった模様。

 

このダンジョンの最深部はボスではなく、通常の雑魚モンスターがいるエリアになっています。

どこかにダンジョンの出口があるので、そこにたどり着けばクリア。

 

ということで最初の庭園迷宮をクリア。

スキルと巾着未使用のミッションがありますね。ちょっと厄介そう。

 

次のダンジョンに休まず進もうとする莉央ですが、愛那はみんな疲れているから、一度地上に戻って休憩しようと言います。

莉央は地上に戻ったらまた攻略のやり直しだし、その方が疲れるだろうと反論。

 

するとパイが、夢美から良い物をもらっていると言います。

ダンジョンの途中で一時撤退できるどこでもブラ。

撤退したところに戻ることができるそうです。・・・が、残念ながらイベントアイテムなので実際に攻略では使えません。

 

というわけで一度帰還して、次回は次の庭園迷宮の攻略に向かいます。

 

【PS4】オメガラビリンスZ(初回封入特典)武器「コケシランス」&盾「ωシールド」セット

【PS4】オメガラビリンスZ(初回封入特典)武器「コケシランス」&盾「ωシールド」セット

 

【PSVita】オメガラビリンスZ(初回封入特典)武器「コケシランス」&盾「ωシールド」セット 【PSVita】オメガラビリンスZ(初回封入特典)武器「コケシランス」&盾「ωシールド」セット