討鬼伝2 プレイ日記04 | とあるゲーム中毒者のゲーム日記

とあるゲーム中毒者のゲーム日記

洋ゲー中心、和ゲーもあるよ
プレイ日記、情報、Mod紹介など
たまに雑記やキャラクターグッズの話題など

前回の記事の通り交信が遅れてしまいましたが、討鬼伝2プレイ日記再開です。
ゲームの方は全任務クリアして、噂のバグやら高火力ビルドを試したり、最近はオンラインで薙刀担いで遊んでいます。
薙刀は攻撃を続けないと火力が出ず、攻撃中に無敵回避ができるという武器で、うまく敵に張り付いて避けまくって戦えると楽しいです。
ぶっちゃけ討鬼伝2はそんなにヤバイ敵もいないので、適当な火力のパーティでも時間をかけずにさくっと楽しめます。
高速で素材集めしたいとかじゃなければ、色々と遊びのあるビルドの方がいい感じがしますね、

それと、4日に発売されたセブンパイレーツをクリアしました。
同日発売のウェイストランド2も後でプレイしたいですね。
この後はノーマンズスカイあたりもプレイして記事を書きたいと思っています。実際はどうなるかまだ分かりませんが。
あとはウィッチャー3の完全版が出るので、これを機にもう一度プレイしようかなと。
一番期待して待っているのは、9月のペルソナ5とうたわれなんですが。



●討鬼伝2 プレイ日記04
前回は、サムライと近衛が争いになり、里をゴウエンマに襲われるという危機に見舞われました。
しかし巫女かぐやの結界で里は守られ、サムライと近衛も共闘することができました。
主人公たちと共闘して、本当の強さは自分が求めている物とは違うのかもしれないと考える神無。

姉にサムライ部隊を抜けることを宣言します。
そして神無のミタマ「永倉新八」を分霊。


サムライの隊長・刀也と、近衛の隊長・八雲との中も深まり、一緒に任務に出撃できるようになりました。

刀也は神無と同じ太刀使い、八雲は双刀使いです。


前回のラストで、里に到着した軍師・識。

マホロバの里でも何やら怪しげな動きをしている様子。


そんな中、識と一緒に来た禁軍の兵士hが行方不明になるという事件が発生。

兵士は死体で発見されており、霊山で起きていた連続失踪事件と似ているとのこと。

禁軍指揮官の雷蔵によると、霊山の事件の時はいつも主人公たちの仲間である焔が近くにいたそうです。

元盗賊という出自のせいもあって、、事件の犯人ではないかと疑われています。


焔は禁軍に捕らわれてしまいます。
主人公が様子を見に行くと、牢にいる焔の所に、葵という少年が現れて、一緒に行こうと誘っています。

焔に話を聞くと、今の少年や、禁軍の兵を襲ったのはとある鬼の仕業だと言います。
馴染みのある人間の声を真似ておびき寄せるそうです。
焔に呼びかけていた少年は、孤児だった焔の子供の頃の友人だったとのこと。
焔は、武器と鬼の手を墓に埋めといてくれと頼んできました。
何をしようとしているのか、なんとなくわかりましたね。


焔の回想。
砂漠で行き倒れた焔は、大型の鬼に水場まで運ばれています。

これが焔の言っていた鬼でしょうか。
でも焔を助けたという事は、葵の意識があったからなんでしょうか。


翌朝、予想通り焔は牢を抜け出して姿を消しました。
主人公が墓に埋めておいた装備を持って、一人鬼退治に向かったのでしょう。

焔の無実を信じている仲間たちは、焔の後を追うことに。

焔に追いついた一行でしたが、今度は紅月が親しかったお頭の声で誘われ、鬼に連れ去られてしまいました。


急いで紅月を見つけ出し、誘い出した今回の事件の元凶である鬼「ウシヲキナ」と戦闘に。

巨大なナマズのような姿で、体当たりやひげを使った攻撃、そして毒を飛ばしたりしてきます。
タマハミ状態になると、身体がウナギのように長く伸びます。


ウシヲキナを倒すと、焔の友人の葵の感謝の言葉が聞こえました。
葵はウシヲキナに食われてしまっていたようですが、倒すことで魂を解放してあげることはできたようです。


ウシヲキナを倒して、焔とともに里に帰還。

博士が手を回してくれたおかげで、九葉や相馬たちが焔の無実を証明してくれます。
これで今回の事件は解決。


焔との絆が深まり、分霊でミタマ「服部半蔵」を入手。

隠のミタマで、仕込鞭のクナイを爆発させると気力を回復するスキルを持っています。
気力関係は半蔵のスキルに頼るだけでも、鞭でかなり空中戦を維持できます。
鞭で飛び回る戦闘が好きなら使いやすいかと思います。


討鬼伝2 PS4
討鬼伝2

討鬼伝2 VITA
討鬼伝2