ドラゴンエイジ インクイジション プレイ日記09 | とあるゲーム中毒者のゲーム日記

とあるゲーム中毒者のゲーム日記

洋ゲー中心、和ゲーもあるよ
プレイ日記、情報、Mod紹介など
たまに雑記やキャラクターグッズの話題など


●ドラゴンエイジ インクイジション プレイ日記09
ドラゴンエイジシリーズ3作目、インクイジションのPS4版プレイ日記です。

今回は嵐の海岸という場所にやってきました。
審問会の兵士が、グレイ・ウォーデンについて調べているそうです。
グレイ・ウォーデンは、ダークスポーンと戦うための特別な権利・能力を持った戦士たちで、初代の主人公が所属した組織です。

しかし、調査していた兵士達が、地元の盗賊団と交渉しに行ったまま戻らないそうです。
相手が盗賊団という時点で、なんか兵士達はもうダメそうですが、とりあえず調査しに行きましょう。


ファロー沼と同じように雨が降っていますが、沼地でないということと、空が明るいので陰鬱な感じではありませんね。
ヒンターランド地方のマップの雨天バージョンといったところでしょうか。

スタート地点のキャンプから、早速ドラゴンが飛び去るのが見えました。
ここにもドラゴンが棲息しているようです。


斥候のハーディングが言っていた盗賊団と思われる連中が主な敵のようです。
海岸の方に出てみます。

カサンドラによると、創造主の怒りが目覚めた場所だからウェイキング海と呼ばれているそうです。
波も結構荒れています。


洞窟・・・というよりは、石像から推測するにドワーフの遺跡とかでしょうか?

入り口がクモの巣に覆われています。


予想通り、内部には巨大グモが棲みついています。


洞窟を抜けた先、右側に塔のようなものがあります。


そちらの方向に進んで行くと、新しい敵、ベビードラゴンが登場。

子供なので流石に成体のドラゴンとは強さの次元が違いますが、それでも攻撃力はそれなりにあります。


ここにも、小さな亀裂・天文図といったいつもの要素があります。

天文図パズルは、ヒンターランドのときと比べると難易度がアップしています。


次は海側の塔の反対側、山の方の探索を開始。

盗賊団がたむろする山中の廃墟を調べていると、審問会の兵士達の死体を発見しました。
やっぱり盗賊団にやられてしまっていましたね。

そこから少し進んだところにある、盗賊団のアジトに到着。

仲間を殺した代償を、命で支払っていただきましょう。

アジトの盗賊団は、リーダー含め大して強くない連中なので、遠慮なくボコってあげましょう。

これで仲間の仇を取り、グレイ・ウォーデンの調査を邪魔する奴もいなくなったでしょう。

盗賊のアジトから山を降りていくと、ドラゴンが暴れているのを発見。

ヴァリックがカサンドラにどうするべきだと尋ねると、殺されないようにしろとだけアドバイスを頂きました。


ドラゴンはしばらく様子を見ると飛び立っていくので、探索再開。

ドラゴンがいたほうをずっと進んでいくと、誰かが海を眺めながら酒を楽しんでいたと思われる痕跡が。

アイテムなどは何もないですが、なんでもない場所にこういう細かい演出があるのもいいですね。


海側のアイテムを回収して、再び別の道から山の方の探索へ。
弥栄の跡でL3のサーチが反応したので調べてみると、グレイ・ウォーデンの痕跡を発見。

どうやら、行方不明になったウォーデンを探して、別のウォーデンが嵐の海岸を調査していたようです。
同じような痕跡が全部で4箇所あるようなので、それを探すのが嵐の海岸での主な目的になります。


山中にそこそこ立派な木造の家を発見。


中にはアイテムなどがありましたが、ローグでも開けられない鍵のかかった部屋が。

どうやら別の場所で鍵を発見しないといけないようです。


最初に通ったような洞窟があったので進みます。

内部はところどころ松明をつけないと真っ暗です。

そしてここにも巨大グモ。


洞窟を抜けると、海が見下ろせる高台に出ます。

ランドマークの説明によると、やはり洞窟はドワーフの遺跡関係のようですね。

海岸まで降りて、キャンプを設営。


川があったので、上流の方まで探索しに行きます。

嵐の海岸はあちこちにドワーフの石像がありますね。


山の方もほぼ端のほうまでマップが埋まってきました。

雨が降る森と、雪が積もる山肌の境目の景色がいいですね。

グレイ・ウォーデンの痕跡を見つけながら進んでいると、突然おかしな魔道士に襲撃を受けました。
沼にも変な魔道士がいましたし、各地に狂ったご当地魔道士でもいるんでしょうか。

魔道士単独では流石に敵としては脅威ではないですね。
何かの鍵をドロップ。さきほど見つけた家の施錠された扉のものっぽいです。


川をずっと遡って行くと、巨大な洞窟があります。
奥にはフェイドの亀裂もあるようです。

その手前には、巨大グモが棲息しています。


亀裂を封印。

ついでに付近にあったエルフの結界強化装置を起動。


さらにフェイドの炎の仕掛けがあったので、炎を灯して周囲を探索。

すると新しいルーンのレシピ発見。


川を下って、海側の未探索部分に向かいます。


嵐の海岸の最後のキャンプを設営。


マップ南西の巨大な洞窟のような場所、ここが最後のエリアでしょうか。

ところが、入り口は閉じられていて中に入れませんでした。
仕掛けも見つからなかったので、何か別の条件が必要なんでしょうか。


まあ、今のところ行かなければならない場所ではないので、後回しにしましょう。
最後に、施錠された扉の先のアイテムを回収、さらに天文図を完成させて報酬をゲット。

天文図の報酬はユニーク武器の弓でしたが、使えるメンバーがいないという。

前回の沼、今回の海岸とサブ要素を進めましたが、次はメインの方を進めていきます。

大教母ジゼルのアドバイス通り、教会に審問会のことを理解してもらうよう説得しに行きます。


ドラゴンエイジ:インクイジション