コールオブデューティ アドバンスド・ウォーフェア プレイ日記15 | とあるゲーム中毒者のゲーム日記

とあるゲーム中毒者のゲーム日記

洋ゲー中心、和ゲーもあるよ
プレイ日記、情報、Mod紹介など
たまに雑記やキャラクターグッズの話題など

PCゲームの秋セールの時期ですね。
Steamなどの大手も大規模セールを開催しているので、欲しいソフトは毎日チェックしておきましょう。

村を発展させるシミュレーション「Banished」、バカゲーとして名高い「Goat Simulator」といった低価格でも楽しめるタイトルや、今年発売した「シーフ」「ウルフェンシュタイン」「サイコブレイク」「シャドウオブモルドール」などもセールをやっているところがあります。

「シーフ」「ウルフェンシュタイン」「サイコブレイク」は発売からそんな経過していないのに、かなり安くなっているので興味があったら購入するのも良いかもしれません。
ただ、妙に安いというのはそれなりに人を選ぶものだったということでもあるので、私のように結構何でも楽しもうと思えるゲームバカでなければ、ちゃんと考えて決めた方がいいです。

「シャドウオブモルドール」は評判が良く、アプデで日本語も追加されたみたいなので、定価が安いPC版はかなりよさげです。
私はPS4版を予約してあるので、そっちでプレイする予定です。


しかし、この年末はゲームが充実し過ぎてヤバいですね。
CoD新作は予想をいい意味で裏切る面白さ、アサクリはバグなど問題がありましたがゲーム自体は面白い、今週はVitaのソフトも欲しいもの多数、ファンタシースターノヴァは今めっちゃ楽しんで遊んでいます。
この後12月には、Vita版ボーダーランズ、PS4版GTA5、ネプテューヌVitaリメイクのラスト、シャドウオブモルドール他色々。
毎日ゲーム三昧でも遊びきれないんじゃないでしょうか。こんなに充実していると逆に怖いくらいです。
ゲーム好きとしてXbox Oneも凄く買いたいんですけど、しばらくはPS4だけで手一杯なので遊ぶ余裕がない。ギアーズの新作でも出たら買いますかね。



●コールオブデューティ アドバンスド・ウォーフェア プレイ日記15
PS4版のプレイ日記です。
キャンペーンモードは今回がラストの回となります。
次回はマルチプレイの動画を紹介して(私のプレイでまともな紹介になるかは微妙なところですが・・・)最終回とする予定です。

アトラスの監獄からなんとか脱出したミッチェルたち。

センチネルの支援のおかげで、安全な場所まで離れることができたようです。


しかし、ジョナサンに撃たれたコーマックは、失血のせいか瀕死の状態。


3人で意識をもたせるように励ましますが、コーマックは「俺に構うな」と言い残して、息を引き取ります。


ギデオンは、マンティコアの発射を阻止できるのは自分たちだけだと決意を固めます。

イロナは、アトラスの軍に3人で挑むのは無茶だと言います。


しかしギデオンにはひとつだけ考えがあるようです。


それは、ASTに乗ってミッチェルとギデオンだけがアトラスの本部に乗り込み、マンティコア発射を止めるというもの。


街の中はまだ前のマンティコアに汚染されており、センチネルの仲間は同行できません。

飛行ドローンで、ATSをアトラス本部の近くまで運んでいきます。

道中の敵はASTに乗ったミッチェルとギデオンで対処。


ボートやら戦闘車両やら、わらわらとアトラスの軍勢が出てきますが、ASTでなぎ倒していきます。

主人公補正の付いたASTの強さがハンパないです。


近くまで来たら、水中に降りて進入します。

ミッチェルたちが発射を阻止できなかった場合、本部ごと爆破するようです。
阻止できないと判断したら脱出するようにと命じられました。


水中の通路から、アトラスの本部に突入。


敵歩兵がたくさん出てきますが、ガトリングや拡散追尾ミサイルで適当に暴れるだけで余裕です。

敵もASTを投入してきますが、主人公+ギデオンのASTの相手ではありません。


ロックされた扉は破壊して、どんどん進んでいきます。


ロックされたハッチは、ピストンを強引に引きちぎって突破。


シャフトを降りて、施設の地下へ。


降りたところの近くが、マンティコアミサイルの発射場のようです。

ミサイルに点火する音が聞こえてきます。


ミサイルの噴射する炎に耐えながら、炎の出ている方へと進んでいきます。


やがてミサイルが見えてきます。

ありったけの弾丸を、ミサイルのエンジン部分に叩き込んでいく二人。


マンティコアミサイルのエンジンが停止しました。

同時に、二人のASTも限界を向かえた模様。


ギデオンに助け起こされ、担がれて脱出を目指します。


途中で敵の待ち伏せ。

ギデオンが床に下ろしてくれるので、ギデオンと交戦する敵を倒します。

武器はハンドガンのみ、弱っているので結構ぶれると戦いにくいですが、ここの敵は1発で倒れてくれるので問題はありません。


敵を倒したら、またギデオンに運んでもらいます。


しばらく進むと、停電したのか暗い場所に。

通信も途絶えており、まずは電気のスイッチを探そうとするギデオン。


するとそこに、ジョナサンが登場。


銃を向けて威嚇しようとしますが、ジョナサンが端末をいじると、二人のエクソスーツに異常が発生。

どうやらハッキングを受けて、エクソが動かなくなってしまったようです。


エクソに拘束されたような状態になってしまったミッチェルとギデオン。

マンティコアによる虐殺を、必要な犠牲だと正当化するジョナサン。

ジョナサンは、ミッチェルたちはいつでも殺せるが、自分は怪物ではないから手を下さないと言います。

動けない二人を尻目に、悠々と立ち去っていくジョナサン。

ギデオンがエクソの解除ボタンを押すように言います。

動きを固められていても、結構気合で動かせるようです。


何とか腕のボタンを押してエクソを脱いだミッチェルですが、ギデオンのほうは故障したのか作動しません。

自分を置いてジョナサンを追えというギデオン。


ここでジョナサンを逃がしてしまえば意味がなくなってしまいます。
後ろ髪を引かれながらも、ギデオンを置いてジョナサンを追いかけます。

隔壁や兵士に妨害させようとしますが、全て突破してジョナサンにタックル。


その勢いのまま、ビルから落ちそうになる二人。

ジョナサンは、ミッチェルの腕にしがみついて離れようとしません。
自分を助けるか、二人とも死ぬかだと言うジョナサン。


ミッチェルは、もう一方の手でナイフを掴みます。

そして、ジョナサンが掴んでいる左腕・・・ジョナサンが与えた義手にナイフを突き立てます。


義手を切り落とすミッチェル。

自分が与えた義手と共に、ジョナサンは焼け崩れるビルの中に落ちていきました。


ギデオンが追いついて、お似合いの最後だ、と言い捨てます。

二人とも無事脱出できそうです。


ジョナサンが言っていた、世界の問題に対処できるかどうかは、もう知る術はないと言うミッチェル。
ジョナサンもある意味では平和を求めていたわけですが・・・。

しかし最後に、ジョナサンが言っていた通り、この戦いは終わりではなく始まりだったと言います。
これはアドバンスド・ウォーフェアで、モダン・ウォーフェアの時のように何部作かやる予定なのでしょうか。

まあとりあえず、コールオブデューティ アドバンスド・ウォーフェアのキャンペーンモードはこれにて終了です。
ついでに、プレイ日記では省いていますが、コレクション要素である「インテル」を集めると、ジョナサンの考えていたことなどの音声ログを聞くことができます。プレイされる方はそちらも聞いてみると良いでしょう。

対戦&協力のマルチプレイの方も楽しいので、興味のある方は是非。
もしくは戦場で出会った場合はよろしくお願いします。


コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア [字幕版]



●アサシンクリード ユニティ 雑記
昨日アサクリの修正パッチ3つ目が来て良かったーと思っていたのですが、それでもバグがありますね。修正前は一体どんなことになっていたのでしょうか・・・。
ちなみに経験したのは、
◆やっと敵地の奥まで進入したら、暗殺対象がオブジェクトにめり込んで互いに干渉不可能になっていた
◆敵の雑魚兵士が無敵状態になって、あらゆる攻撃がすり抜ける、向こうは近接攻撃はしないけど銃だけは当ててくる
◆あらゆる武器が使えなくなって、一方的にボコられる
◆タカの目で探すターゲットが、ミニマップに表示されているエリア内からはみだす
などと結構問題ありです。
私がクリアするまでに全部の不具合が直ることはないと思いますが、流石に多過ぎるのでがんばって直してもらいたいですね。

ユニティ仕様の戦闘は結構慣れてきました。
慣れれば囲まれても対処できるものですね。
まあ、過去作より消費アイテムの仕様を意識したり、敵の攻撃への対処を丁寧にするだけで充分戦えると思います。
一番怖いのはカメラ外からのダッシュ攻撃と射撃ですね。

アサシン クリード ユニティ