適当ゲーム雑談 フリウォとデッドラ3 9/6 | とあるゲーム中毒者のゲーム日記

とあるゲーム中毒者のゲーム日記

洋ゲー中心、和ゲーもあるよ
プレイ日記、情報、Mod紹介など
たまに雑記やキャラクターグッズの話題など


PS4/Xbox Oneで発売予定の「メトロ リダックス」日本語版が発売延期になったようです。
http://www.gamespark.jp/article/2014/09/05/51392.html
メトロシリーズは、核戦争で滅びた世界、モスクワの地下鉄を主な舞台に探索を楽しむFPSという独特の魅力がある作品です。
スナイパーエリート3のように、日本発売中止にならないといいですが。
あれと違って、表現規制が難しい作品ではないので大丈夫だとは思うのですが。

おまけに、PS4/Xbox One版のGTA5も、来年に発売予定を延期したようですね。
結構延期する作品多いですね・・・とはいえ、今から年末まで、ゲーマーにはかなり濃いラインナップが集中しているので、それほど困らないかなと思っています。
ただ、延期先が来年2月だと地獄ですね・・・ブラッドボーンをはじめとして、期待の新作ラッシュですよ。


今度は発売情報。
PS4の「インファマス セカンドサン」のストーリーDLCが11日に配信開始です。
正確には、セカンドサンのソフトなしでも単体で遊べる作品ですが。
http://www.gamespark.jp/article/2014/09/05/51385.html
ヒロインだったフェッチが主人公になるらしいですね。
セカンドサンも面白かったので、こちらも後でプレイしたいです。・・・ただし、11日はDestinyとかぶるので、しばらく後ですかね。



●フリーダムウォーズ 9/6
フリーダムウォーズ、第7コードまで進行しました。

素材集めの時に情報を調べるのですが、結構いろいろな場所で詰まっている人がいたようです。
高難易度と、理不尽なバランスに躓く人が多いようでした。
しかし、私は第7コードまで苦戦もなくストレートに進んでしまい、ちょっと拍子抜けです。
現在はパッチで調整が入ったので楽になったのでしょうか?
もっと進めれば手ごたえのあるボランティアもあるのかもしれませんが。

第6コード最後のボtランティアはちょっと驚きましたが。


何せ仲間もアクセサリも連れて行けない。
このゲームは敵の攻撃であっという間に死ぬことがあるので、ターゲットの分散やサポートがない状態で戦うのは不安ですね。


そして相手は、安全保障局の部隊。

ナタリアをリーダーに、咎人とアクセサリが同時に襲ってきます。
向こうは倒れても、継戦力がある限りナタリアが復活させてきます。
継戦力が少なくなると敵の数も増えてちょっと厄介。


しかしパッチによる調整があったからか、噂では難しいと聞いていたのですが楽勝でした。

プレイ自体はグダグダでしたが、多分何回挑んでも負ける気がしません。


まあ、楽勝ですがゲームバランス自体は前評価通りちょっと理不尽・不親切なところがありますね。仲間もAIも頭悪いです。
問題はそれが難易度とは関係ないストレスになるところのような気がします。


相棒のアクセサリが最近デレ始めてきました。
序盤はアンドロイドらしく機械的に監視役をするだけの存在ですが、独房での会話で気遣ってくれる発言や、一緒に貢献できることを喜んでいる発言をしてくれます。

記念におそろいの衣装(色違い)にしてみました。
ていうか、第2コードの時開放された衣装から、好みの衣装が全くないのが問題です。


第7コード以降にもまた難しいと噂のボランティアがあるようなので、それを楽しみにしています。




●Dead Rising 3 9/6

今日デッドラ3を起動してみたら、DLCが追加されていました。
どうやら、PC版はDLCが最初からいくつか入ったバージョンらしく、なぜか今日それが反映されたようです。
カプコン、一体何をやっているのか・・・。

DLCは武器・衣装・乗り物が追加されます。武器は種類がめっちゃ多いです。
画像はDLCのバイク。世紀末な雰囲気に溢れる素敵なデザインですね。
攻撃ボタンで、丸ノコを発射することもできて楽しいです。


今回もコンボ武器とかをちょっと紹介。
「悲しい結末」というイベント。

街の各所に死体があって、調べるとPPがもらえます。非業の死を遂げた生存者たちの痕跡ということでしょうか。
3ではこういう収集要素がマップに表示されるので集めやすいです。
ただし、衣装は自力で探さないといけないので、探索は無意味ではありません。
あ、この衣装はサメの被り物に、おもちゃ屋で見つけたヒーローの衣装という変質者セットです。


地下道に迷い込んだら、コンボ武器の設計図を発見。
ショッピングカートと武器を組み合わせて・・・これは・・・。

無印の、スーパーマーケットに登場した店長の武装カートみたいな感じですね。
ショットガンもセットで持って歩きたい逸品です。


手榴弾とショットガンでグレランのような武器になります。

・・・しかし、今作には普通にグレランがあるのであまり惹かれないですね。
弾数も少ないし使いづらいです。


グローブとバッテリーで作る格闘武器。
電撃パンチでゾンビをなぎ倒します。

それだけではなく、構えて射撃するように操作すると、拳から電撃を発射して遠距離攻撃も。
弾数が100になっていますが、1発で6くらい消費します。
殴っていて壊れそうになっても、電撃に切り替えれば長持ちするのでしょうか。


現在、ネタ抜きでお気に入りの武器はこれ。
日本刀と鎌で作れる「グリムリーパー」。
もう名前からして中二感溢れて最高ですよね。

強攻撃では鎌を振り回してスタイリッシュな3連続攻撃を繰り出します。
隙だらけだし、1発目で敵を押しのけてしまって残りが全部スカになることもありますが、見た目が好きなので使ってしまいます。


デッドラ3、現在物凄く楽しんでいるのですが、ただひとつだけ気になる点が。
それは日本語翻訳がおかしいことです。
2までは割りとまともだったと思うのですが、3は序盤の主人公と謎の人物(重要キャラだと思います)が電話でやり取りするシーンが意味不明で、ストーリーがよくわかっていません。
あと、「mother fucker」が「母さん」になるのは流石にギャグのレベルじゃないでしょうか。
他にも細かいところが雑なせいか、会話がドッジボールになっていることが多いような印象。