去勢手術の相談 やっぱり不安が押し寄せてきました | ~私の可愛い家族たち~

~私の可愛い家族たち~

可愛い家族、ペットたちの記録に。
働く二児のママですが、動物大好き。熱帯魚大好き。
熱帯魚の繁殖大好き。
家庭菜園も好き。魚釣りも好き。
料理やお菓子作りも好き。
ルーティンワークからの息抜きブログです。

昨日は去勢手術の相談に行ってきました。

相談というよりは、健康チェックをしてもらい、チョコもバニラもちも問題ないと言われ、麻酔や手術のリスクについて説明を受けて、我が家のうさぎ事情を説明して、手術の日にちを決めてきた、という感じDASH!

うさぎの多頭飼育はちょっと珍しいですねと言われました。
この界隈には多頭飼いさんは少ないのかな?


ラインで時間帯予約をしていきましたが、人気の病院なのか、45分待って、ちょっと疲れましたニヤリ

結局、チョコちゃん(3歳♂)とバニラもち(6ヶ月♀)を二人とも予約してきました。

手術の日は、入院はせずに、朝預けて、夜に迎えに行くそうです。

手術は3/20と、4/3なのでまだ先だけど、すでに心配になっている自分がいますショボーン

うさぎは、犬や猫と比較したら麻酔のリスクが高く、万が一のトラブルでは救命率が低い、とのことで…

万が一のトラブルを起きないよう尽力してくださるとは思いますが…

でも、決めたならもうしっかりサポートするしかないので、腹をくくらねば。

病気の予防、望まぬ妊娠や、望まぬ出産をすることによる体力の消耗、心穏やかに永く一緒にいるための、決断。

あと3週間、不安になりすぎず、気持ちを切り替えていこうと思いますメラメラ

ちなみに昨日ぷちまるは一人お留守番していましたが、両親が手術なんて考えもせず(当たり前か)、夜はのんきに部屋んぽしておりました照れ



大きくなったな〜おねがい


今日はぷちまるの爪切り、行けたら行こうかなニコニコ

ペットの健康は、家族の幸せ。

その判断は、どうしたって、飼い主に責任がのしかかる。

判断を誤らないよう、ひとつひとつ頭の中を整理しながら、対応していこう。