読んでくれてありがとう飛び出すハート

 

アラフォーママのアヤです。

旦那40歳と長女13歳、長男6歳の4人家族。

 

ワーママが整理整頓とミニマムライフに

奮闘してますラブ

 

子育てに追われる日々も

心地よい空間づくりにチャレンジ中ウインク

 

収納術やお片付け、ミニマルな暮らしの

アイデアなど生活に役立つ情報を

お届けしますね照れ

 

 

 

みなさん、こんにちは!

アヤです(^^)/ 


今日はね、私が最近ハマっちゃってる
とっておきの味変レシピを
紹介しちゃいます✨


それは...明太パスタの
超簡単アレンジ術
なんです!🍝


ちょっとした工夫で、いつもの
明太パスタがビックリするくらい
おいしくなっちゃうんですよ~😋


じつは、我が家では週1で
必ず明太パスタが登場するんです。


 

簡単だし、みんな大好きだし、
もう定番中の定番メニューですよね🎵

 

でもね、同じ味ばっかりだと
飽きちゃうこともあるじゃないですか?


そんなとき、ネットで見つけた
ちょっとしたコツで、明太パスタの
味が劇的に変わったんです!

 

もう、家族みんなビックリ!👀
「何これ!?すっごくおいしい!」って。

 

秘密の調味料を使うだけなのに、
こんなに変わるなんて...😍


気になりますよね?
じゃあ、さっそく紹介しちゃいます!

 

【衝撃の味変!明太パスタ最強アレンジ術】

ポイントは、たった5つ!


・醤油を半分だけ白だしに変える
・材料は普段と同じでOK
・調理方法も変わらない
・塩味は変わらずコクがアップ
・白だしで和風な味わいに



えっ、醤油を白だしに変えるだけ?
って思いましたよね?


私も最初は半信半疑だったんです。
でも、試してみたら...衝撃的!🎊


白だしって、色も薄いし味も
うすそうに見えるんですよね。


だから、醤油の代わりに使っても
大丈夫なのかな~って不安でした。


でもね、調べてみたら面白いこと
分かったんです!

 

実は、白だしって醤油とほぼ同じ
塩分濃度なんですって!


だから、同じ量の醤油を白だしに
替えても、しっかり味が決まるんです。


これ、知らなかった~!😲


じゃあ、具体的なレシピを
紹介しちゃいますね!


【白だし入り明太パスタのレシピ】
(2人分)


材料
・パスタ 180g
・明太子 2腹
・醤油 大さじ1
・白だし 大さじ1
・バター 20g
・塩 大さじ1(ゆで用)

・刻みのり(お好みで)


作り方
1. たっぷりのお湯に塩を入れて
   パスタを茹でます。

2. 明太子はほぐしておきます。

3. ボウルに明太子、醤油、白だし、
   バターを入れて混ぜておきます。

4. 茹であがったパスタを3のボウルに
   入れて、全体をよく絡めます。

5. お皿に盛り付けて、刻みのりを
   トッピングすれば完成!


ね、簡単でしょ?いつもの明太
パスタとほとんど変わらないんです。


でも、味は全然違うんですよ~😋


白だしを使うことで、和風な味わいに
なるんです。でも、明太子の旨みは
そのまま!

 

むしろ、コクが増して深みのある
味になるんですよ。

 

これ、一度食べたらもう普通の
明太パスタには戻れないかも...!?


我が家では、この味変レシピを
発見してから、みんなの食べっぷりが
すごいんです!



長女は

 

「もっと食べたい!」

 

っておかわりするし、長男も
 

「おいしい~!」

 

って大喜び😆


夫も

 

「いつもと何か違うね。うまいぞ!」

 

って。


みんなの反応を見てると、料理上手に
なった気分で嬉しくなっちゃいます♪


これ、本当におすすめなので
ぜひ試してみてくださいね!


きっと、家族みんなが驚くはず👀


でも、ちょっと注意点もあります。


白だしのメーカーによって、塩分濃度が
違うこともあるんです。

 

だから、最初は様子を見ながら
調整してみてくださいね。

 

濃すぎたら、バターを減らしたり
白だしの量を調整したりすると
ちょうどいい味になりますよ。


あと、私のおすすめアレンジを
もう1つ紹介しちゃいます!

 

刻みのりにプラス、大葉を
散らしてみてください🍃


香りがふわっと広がって、さらに
和風な味わいになるんです。

これがまた、おいしいんですよ~😍


みなさんも、ぜひこの白だし入り
明太パスタを作ってみてください!


きっと、家族や友達に
「何これ?おいしい!」って
言われちゃうはずです♪


ちなみに、たらこパスタでも
同じようにアレンジできますよ。

お好みで試してみてくださいね🎵


さて、今回の味変レシピ、
どうでしたか?

みなさんも、ぜひチャレンジして
みてくださいね!

 

作ってみた感想、アレンジしてみた
結果なども、ぜひ教えてください😊

 

みんなで美味しいレシピ、
シェアしていきましょう♪

 

それじゃあ、今日はこの辺で!
また次回お会いしましょう〜👋