読んでくれてありがとう飛び出すハート

 

アラフォーママのアヤです。

旦那40歳と長女13歳、長男6歳の4人家族。

 

ワーママが整理整頓とミニマムライフに

奮闘してますラブ

 

子育てに追われる日々も

心地よい空間づくりにチャレンジ中ウインク

 

収納術やお片付け、ミニマルな暮らしの

アイデアなど生活に役立つ情報を

お届けしますね照れ

 

 

こんばんは、アヤです🌸


みなさん、最近片づけてますか?😊


私ね、先日久しぶりに大掃除したんだ
けど、びっくりするくらい物が
増えてて大変だったの😅


でもね、片づけのプロの方々の
アイデアを聞いて、目から
鱗が落ちちゃった!💡


なんと、今あるもので
スッキリできちゃうんだって!


今日はそんな衝撃の

余り物活用法を紹介するね✨


・フックで壁面収納
・カゴや箱で簡単整理
・マグネットでペタリ収納
・意外な場所を活用
・子どものモノもラクラク片づけ



それじゃあ、さっそく
詳しく見ていこう!🎵



フックで壁面収納

まずは、フックの活用法!😉


洗剤やスプレー類って、棚の中に
しまうと取り出すのが面倒くさいよね😓


そんなときは、タイルに貼れる
シールタイプのリング形フックを
使ってみて!👍


フックに1本ずつ掛けるだけで、
パッと取れて戻しやすくなるの。


ストレスフリーな収納に
早変わり~😆

 

それから、吸盤フックを使えば
ゴミ箱いらずになっちゃうよ!

 

シンクの外側にフックを2つ付けて、
ポリ袋を掛けるの。


生ゴミが出たらポイポイ入れるだけ!
 

 

三角コーナーを洗う手間も
なくなって一石二鳥だよ🎊


カゴや箱で簡単整理

次は、カゴや箱の活用法!📦

 

子どものおもちゃって、新しいのが
増えたり、飽きたりで入れ替わりが
激しいよね😅

 

そんなときは、空き箱を
使っちゃおう!

 

ブロックやぬいぐるみなど、
種類ごとに分けて箱に入れるだけ。

 

子どもも自分で片づけられるし、
ママも楽チン😊

 

それから、薬の収納にも

箱が大活躍!💊

 

買ってきた箱の上部だけ切り取って、
そのまま大きめの箱に入れちゃう。

 

中身が見えるから探しやすいし、
家族みんなが使いやすくなるよ👨‍👩‍👧‍👦


マグネットでペタリ収納

続いては、マグネットの
活用法だよ!🧲


キッチンで使うマスキングテープ、
どこに置いてる?


実はね、ペットボトルのフタと
マステの芯の穴のサイズが
ぴったりなんだって照れ



フタに強力磁石をつけて
冷蔵庫に貼れば、マステを
はめ込んで収納できちゃう😍


それから、洗面台のヘアピンも
マグネットシートを使えば
さびずに済むよ✨

 

両面テープでマグネットシートを
壁に貼って、そこにヘアピンを
くっつけるの。


水滴がついても安心だし、
見た目もスッキリ!😊


意外な場所を活用

ここからは、ちょっと意外な
場所の活用法を紹介するね!🙌


例えば、帽子を収納場所に
してみない?


忘れ物が多い人は、帽子の中に
ハンカチやティッシュを入れておくの。


朝、帽子をかぶるときに必ず
中身を取り出すから、忘れ物防止に
なるんだってウインク



なるほど~って感じだよね😆


それから、お風呂のイスも
ちょっとした工夫で
カビ予防になるんだって!

 

バスタブのふちに引っ掛けて
おくだけで、床に直置きする
よりもカビが生えにくくなるんだ。

 

これ、すぐにでも真似したい!🛁


子どものモノもラクラク片づけ

最後は、子どものモノの
片づけ方法だよ😊


毎日使うハンカチや給食用ナプキンは、

きれいに畳まなくても大丈夫!


中が見えないカゴに
ポイッと入れるだけでOK。

 

シワも気にしない~って
感じで十分👌

 

それから、子どもの絵の
収納方法も紹介するね🎨


たまっていく絵は、切り抜いて
透明マグネットで冷蔵庫に
貼っちゃおう!
 

 

かさばらないし、たくさん
あってもかわいく見えるんだってびっくり


素敵なギャラリーの完成だね✨


いかがだった?😊


今回紹介した方法、どれも
お金をかけずにできるものばかり。

 

明日からでも、少しずつ
試してみてね!


みんなの家がどんどん
スッキリしていくといいな🏠✨

 

それじゃあ、また次回!
アヤでした~👋

 

P.S. みんなのおうちの
収納アイデア、ぜひ教えてね!
コメント待ってま~す😘