読んでくれてありがとう飛び出すハート

 

アラフォーママのアヤです。

旦那40歳と長女13歳、長男6歳の4人家族。

 

ワーママが整理整頓とミニマムライフに

奮闘してますラブ

 

子育てに追われる日々も

心地よい空間づくりにチャレンジ中ウインク

 

収納術やお片付け、ミニマルな暮らしの

アイデアなど生活に役立つ情報を

お届けしますね照れ

 

 

こんばんは、アヤです😊


みなさん、最近お部屋の様子はどう?
私ね、先日大掃除をしたんだけど...
👀 驚きの事実に気づいちゃったの!


普段掃除しているのに余計な物が

意外に多くて、
息がつまりそうだったよ〜💦


そこで今日は、私が実践した
スッキリ空間を作るコツを
シェアしちゃいます♪



まずは、チェックリストから!
私が見つけた「余計な物」よ👇

 

・使ってないもの
・同じものが複数ある
・場所を取りすぎてるもの
・なんとなく邪魔だなぁって感じるもの
・ゴミやホコリのもと



どう?心当たりある?😅


これらを見つけたら、
迷わず断捨離しちゃおう!


でもね、最初は勇気がいるよね。
私も「もったいない」って
思っちゃって...😔


でもね、処分してみたら
スッキリ感がハンパなかったの!
まるで新しい空気が
部屋に入ってきたみたい✨


特に効果的だったのが
スペースの確保」!

物を減らすと、
自然と空間が生まれるんだけど...
その空間が意外と大切なんです😊


広々としたスペースって、
こんなメリットがあるの👇

・集中力アップ!
・ストレス軽減!
・物の管理が楽になる!



ねぇねぇ、すごくない?
これ、私も体感したんだよ〜ラブ


さてさて、ここからが
本題!私が実践した
4つのコツを紹介するね🌟


コツ1:余計な物を定義する

自分にとって「余計」って
何なのか、考えてみよう。


使わないもの?重複してるもの?
場所を取るだけのもの?


定義づけできたら、
さっさと手放しちゃおう!


コツ2:スペースの重要性を再確認

「隙間があったら埋めなきゃ!」
って思ってない?


それ、NG〜😅
空間も大切な要素なんだよ。


余白があることで、
心にも余裕が生まれるの♪


コツ3:見せる収納は控えめに

インスタ映えする収納、
憧れるよね〜

 

でも、あれって意外と
手間がかかるんだって!


ホコリもつきやすいし...
私は、しまう収納派に
なっちゃいました😌


コツ4:スペースを埋めない習慣づくり

これが一番大事かも!
日々の小さな習慣が
大きな変化を生むんだよ。

・使ったらすぐ戻す
・新しいものは慎重に買う
・不要になったらすぐ処分
・しまいやすい収納を心がける
・「帰る場所」を決めておく


これらを意識するだけで、
部屋の雰囲気が変わるよ😊


いかがだった?
私の体験談、参考になったかな?


みんなも、自分なりの
「スッキリ空間」を
作ってみてね♪


もし、良いアイデアがあったら
教えてくださいね〜
みんなで快適空間を
作っていきましょう🎵

それじゃ、またね〜👋