読んでくれてありがとう飛び出すハート

 

アラフォーママのアヤです。

旦那40歳と長女13歳、長男6歳の4人家族。

 

ワーママが整理整頓とミニマムライフに

奮闘してますラブ

 

子育てに追われる日々も

心地よい空間づくりにチャレンジ中ウインク

 

収納術やお片付け、ミニマルな暮らしの

アイデアなど生活に役立つ情報を

お届けしますね照れ

 

 

こんにちは、アヤです🌸


ねぇねぇ、みんな!

最近リビングの模様替えしたくなってない?😊


私ね、この前リビングをちょっと

イメチェンしてみたんだ~💖



でもね、思いのほか難しくって…😅


でも!プロの方に聞いたら、

すっごく参考になることが
たくさんあったの!✨


今日はみんなにもシェアしたいなって思って、
筆を取ったわけ(キーボードだけど😆)


さて、リビングの模様替えで

押さえるべきポイントって
なんだと思う?🤔


実はこんなことなんだって!


・リビングの方角をチェック!☀️
・よく使う時間帯を考える⏰
・収納場所を先に決める📦
・フローリングにこだわる🪵
・目的に合わせてデザイン🎨



えっ?方角?って思った?
私も最初はそう思ったんだよね~😅


でもね、これがけっこう大事なんだって!


例えば、北向きのお部屋と南向きのお部屋じゃ
全然雰囲気が違うんだって!


北向きだと直射日光があんまり入らないから、
明るい色使いがおすすめなんだそう🌈


逆に南向きだと光がたっぷり入るから、
落ち着いた色合いでもOKなんだって!


私のリビングは西向きなんだけど、
夕方になるとすっごくまぶしいの😎


だから、カーテンとか照明とか
工夫が必要だなって気づいたわ!


次に大事なのが、

リビングをよく使う時間帯🕰️


うちは夜がメインなんだよね~


旦那が帰ってきて、子どもたちと
テレビを見たりおしゃべりしたり💕


だから、照明とか色使いとかは
夜でも居心地がいいように
工夫してみたの!


あとね、収納場所も大事だって!


これ、すっごくわかる~😆


うちなんて、子どものおもちゃとか
本とか、あっという間に散らかっちゃうのよね💦


だから今回は、最初に

「これはここに片付ける!」

って決めてみたの。


そしたらね、驚くほどスッキリしたの!😳


子どもたちにも「ここに片付けてね」って
言いやすくなったし、いい感じ♪


あとね、フローリングにもこだわってみたの照れ

正直、最初はそんなに気にしてなかったんだけど…


でもプロの人が「フローリングが安っぽいと
全部台無しになっちゃうよ」って言うのよ!


なるほど~って思って、ちょっと頑張って
いいのを選んでみたの。

 

そしたらね、部屋の雰囲気がガラッと変わった!
すごいでしょ?😊


最後に大事なのが、目的に合わせたデザイン🎨

リビングって、家族みんなの憩いの場だよね。

でも最近は、在宅ワークしたり
子どもがオンライン授業受けたり…

使い方が変わってきてるんだよね~


だから、うちではリビングの一角に
ちょっとしたワークスペースを作ってみたの!

 

パソコンとか資料とかを置いて、
仕事モードと家族モードを
切り替えられるようにしてみたわ😉


どう?参考になったかな?

 

リビングの模様替え、難しそうに見えるけど
こうやってポイントを押さえると
すっごく楽しくなるんだよ~💖

 

みんなも、自分にぴったりのリビングづくり
チャレンジしてみない?😊

きっと素敵な空間ができるはず!

今日の記事、参考になったら嬉しいな🌟

みんなのリビング模様替え、どんな感じにしたのか
ぜひ教えてね!コメント待ってま~す😘