読んでくれてありがとう飛び出すハート

 

アラフォーママのアヤです。

旦那40歳と長女13歳、長男6歳の4人家族。

 

ワーママが整理整頓とミニマムライフに

奮闘してますラブ

 

子育てに追われる日々も

心地よい空間づくりにチャレンジ中ウインク

 

収納術やお片付け、ミニマルな暮らしの

アイデアなど生活に役立つ情報を

お届けしますね照れ

 

 

 

 

 

 

みなさん、こんにちは!

アヤです😊
 

 

今日は、ちょっと深刻だけど
身近な話をしたいと思います。

 

実は最近、実家の片付けで
大騒動があったんです😅
 

 

みんなも似たような経験
ありませんか?

 

今回の出来事で学んだことを
まとめてみました👇

・モノを捨てられない親の心理
・遠距離介護の難しさ
・プロに頼むことの大切さ
・片付けで変わる家族関係
・快適な暮らしがもたらす幸せ



なんだか硬い感じがしますが
私の体験談を交えながら
お話ししていきますね~😉


実は私、実家の母(70代)が
一人暮らしをしているんです。


父が亡くなってからというもの
母がモノを捨てられなくなって…
実家が徐々にゴミ屋敷化😱



「4LDK+S」の広い家なのに
物であふれかえってて
もう大変なことに…


ね、想像つきますよね?🤔
きっと似たような経験がある人
多いんじゃないかな。


私も最初は

「なんで片付けられないの?」

って思ってました。
 

 

でもね、歳を重ねると環境の
変化にストレスを感じやすく
なるんですって。


だから、モノを捨てるのも
大きな決断になるみたい。
 

 

それを知った時、母の気持ちが
少しわかった気がしました😔


でもね、このままじゃダメ!

 


火事の危険もあるし、何より
母に快適に暮らしてほしい。


そこで、思い切ってプロの
お片付け業者さんにお願いする
ことにしたんです✨

 

 

 

 

 


ここからが面白いんですよ!

当日、業者さんが来てくれたのに
母が突然、

 

 

「なんで片付けなアカンの?」

 

 

って言い出して…
もう、その場で大喧嘩😭
 

 

せっかく来てもらったのに~
って思いました。

でもね、プロの方って
すごいんです!



感情的にならずに、優しく
根気強く母を説得してくれて…


・「もう捨ててもいいんじゃないです?」
・「これ最近いつ使いました?」



って感じで、さりげなく
声をかけてくれたんです。


そしたらどうでしょう?
母の態度が少しずつ
変わっていったんです😲


最初は渋々だった母が
徐々に前向きになって、
 

 

「もっと片付けたい!」


って言い出すまでに…!

 

私、その様子を見てたら
涙が出そうになりました😢


家の中がみるみるキレイに
なっていくのを見て、母も
嬉しくなったみたい。

 

2階の物置部屋だけのはずが
結局、家中を片付けることに!

 

1ヶ月後、もう一度業者さんに
来てもらった時には、母が
自分で仕分けをしていて
ビックリ!👀

 

4LDKの家が見違えるような
快適空間に変身したんです✨

 

この経験から学んだのは
プロの力を借りることの
大切さかな。

家族だけで解決しようとすると
感情的になっちゃうけど
第三者が入ることで、冷静に
対処できるんですよね。


それに、片付けって単に
モノを減らすだけじゃなくて
家族関係も良くなるんだ~
って実感しました😊

今では母との会話も増えたし
実家に帰るのが楽しみ!

みなさんの家でも似たような
悩みがあったら、プロの力を
借りてみるのもいいかも?

きっと、予想以上の効果が
あると思いますよ~💖

さて、今日はちょっと長くなっ
ちゃいましたね😅
最後まで読んでくれて
ありがとうございます!

 

因みに、頼んだのはくらしのマーケット

ってところ。

 

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 

無茶苦茶、親身に対応してくれたので

私も使いたくなっちゃいました照れ

 

 

みなさんのご家庭でも
片付けの悩みってありますか?

 


良かったら、コメント欄で
教えてくださいね~😉
 


それじゃ、また次回!
アヤでした👋