こどもお料理認定講師〜認定講師と公認講師って何がちがうの?〜 | ベジkitchen~神戸 マクロビ&グルテンフリー料理教室~&神戸親子遊び推進協会認定こどもお料理教室すまいるキッチン

ベジkitchen~神戸 マクロビ&グルテンフリー料理教室~&神戸親子遊び推進協会認定こどもお料理教室すまいるキッチン

神戸の自宅にて、身体にいい食事、食育を大切にした子連れ歓迎の料理教室をしています。
こころと身体が綺麗に健康になる、いつまでも美しい女性、ママでいるために食で身体の中から変えていきましょう。

こんばんは
とことここどもお料理教室
すまいるキッチンのなかやあやこです


こどもお料理教室の講師
神戸親子遊び推進協会の認定資格に
なるのですが
私は公認講師


認定講師と公認講師
何がちがうの?

認定講師は
協会の座学1日、実習1日で
資格が取れて協会認定講師と
なって教室開講ができます

この間の実習をおえて新しく講師になった
京都の先生もそうですね




私のところで認定講座をとってくれた
担当する認定講師15人

担当講師制なので
認定講座をとった公認講師が担当の先生に
なります。

公認講師はこの認定講座をできる講師のこと
今は5名

認定講師は自分の教室を開講して
生徒さんを増やしたり教室を
増やしたり
いろんなイベントに出て経験を積んだり


一方
公認講師はというと
自分の教室はもちろんですが、

1番の仕事は

認定講師を増やすこと!

そして担当する認定講師の
フォローをすること!

これがとても大事な仕事となってきます。

協会のために
担当する講師のために
動くことも増えます


なので
イベントのアシスタントなどの募集が
かかったときに
我先に やります!
という公認講師は今の先生のなかにはいません。

それはやりたくないとかでは全然なくて、
後ろの方から見守ってる感じラブラブ

できれば認定講師のみんなに
いろんな経験をしてほしい

活躍の場を作ってあげたい

そう思ってるから。

だから様子を見て
やれる人がいなければ
私がやりますよ💕って感じで
見守ってるんです

やりたい!って思ってもね


公認講師はみんな
自分が担当する認定講師が活躍するのを
願ってる

うまく行ってほしいと思ってる

だから私の朝一番の仕事は

担当講師や、ベジkitchen   のインストラクターの
ブログやSNSの発信を
チェックするところから始まります

今募集してるレッスンは何かな?

ちゃんと発信できてるかな?

急募なのはどこかな

っていつもチェックして、
シェアしたり一緒に募集をかけたりします💕

私は
相談があるんですけどと言われれば
必ず時間をとります

やりたいことがあると言われたら
それを実現するために一緒に動きます


なので、まだ色んなイベントにでたい!
色々やってみたい!
そんなかたは認定講師がむいてるかなって
思ってます。


うまくいくためのポイント
ブログやSNS発信のポイント
目標設定
お料理の仕事一本でやっていくには

レシピ作成が苦手な方には
レシピをたっぷりお渡ししてます💕





10年お料理教室一本でやってきた経験を
伝えていく時間も
必要なかたにはとってます💕

本気の方にはこちらも、本気になるので
ちょっと厳しくはなるけどね笑


でも
いつもインストラクターさんや
担当の認定講師のこと
みてます、考えてます💕


担当の講師の教室がうまくいってて
生徒さんが増えてるって報告があると
ほんと嬉しいラブラブ


私はこれからも
公認講師として、全国に講師を増やして
アレルギーの子もみんなが笑顔で通える
教室をどんどんふやしていきたいと
思ってます。

そして担当の講師がどんどん活躍していける
ようにサポートしていきたいと思ってますラブラブ