グルテンフリー、米粉スイーツ試作❤ | ベジkitchen~神戸 マクロビ&グルテンフリー料理教室~&神戸親子遊び推進協会認定こどもお料理教室すまいるキッチン

ベジkitchen~神戸 マクロビ&グルテンフリー料理教室~&神戸親子遊び推進協会認定こどもお料理教室すまいるキッチン

神戸の自宅にて、身体にいい食事、食育を大切にした子連れ歓迎の料理教室をしています。
こころと身体が綺麗に健康になる、いつまでも美しい女性、ママでいるために食で身体の中から変えていきましょう。

米粉100%グルテンフリー
卵もバターも乳製品も使わないんです

こんにちはラブ
神戸の身体に優しいマクロビお料理教室
ベジkitchenのなかやあやこです

今日は久しぶりに朝から雨。
猛暑だと暑い暑いと騒ぎ、雨は雨で
嫌だなーとなる。
勝手なもんですね(笑)


さて、最近はひたすら米粉スイーツの
試作をしています

今日はフィナンシェドキドキ
グルテンフリースイーツって
確かに小麦粉などは使っていないのだけど
卵や砂糖、乳製品などは普通に
使っているものがほとんど汗
せっかくグルテンフリーなら乳製品や砂糖使うのもやめようよと思ってしまう


私はもちろん動物性不使用で作りますドキドキ
米粉特有のもっちりしすぎ~な
感じではなく、ふわっとかさくっとか
かるーい感じに仕上げたい。

配合をすこーしずつ変えながら
納得のいくものが完成しました⤴





あ~美味しい酔っ払い
食べた瞬間のフィナンシェのしっとーりな
食感、伝わるかなー

パパさんや息子も、
「うまっ、いけるよこれ」
とお墨付き!!

今度はきな粉とか抹茶とか小豆とか
和の味でアレンジしてみよーっと


そしてついでにマドレーヌも





レモンバージョンと黒糖抹茶バージョンドキドキ

これももっちり感は全くなくしっとり
かるーい感じに。
んー満足デレデレ

こちらもパパさんたちのお墨付き!!
意外と味に厳しいパパや息子のお墨付きがなければレッスンに出すことはできませんからねガッツ

ほんとはもうひとつタルトを試作したかったのだけど、
買ってきてーとパパに頼んでいた材料をパパが買い忘れて来ましたので
今から買いにいってきますダウン

でもね、もう最近はアイディアがどんどんわいてくるのニヤリ

タルトはねー、
米粉の土台にバナナ風味のアーモンド生地をのせて、チョコバナナクリームをかけるのー。
間違いないでしょ❤

米粉スイーツが入るレッスンは
7月15日の飾り巻き寿司&米粉スイーツ

7月16日 マクロビ米粉スイーツ
    2名以上で開講

7月22日の 夏のマクロビお料理&スイーツ


です❤