40年前の着付けの本 | ありのままの自分の魅力を生かしたnatural hair & makeup

ありのままの自分の魅力を生かしたnatural hair & makeup

川崎・横浜・世田谷を中心にメイクレッスン・撮影用ヘアメイクを行っています。
もちろん、他の地域の方もどうぞ☆★

こんばんは★☆


なりたい自分をメイクで描く
おさむあやこです。


みてください。
この年季の入った本!!!

{1C986483-7F14-443F-9507-0911612D964C:01}

「着付けへの道」!


タイトルもしっかり
真面目な本でございます。


なんと40年前くらいの本です。


さすがにメイクやヘアの本なら
今のトレンドなどもありますので、
ちょっとどうかなとも思いますが、


着物は伝統的なものだから、
小物や帯の締め方などを勉強するには
役立ちます。


できるならば、仕事上、
着付けもやりたいなと思っているので
まずは基礎知識だけでもと思い、


本を実家から借りてきました。


昔よく
母に着物を着せてもらってました。


お正月になると、
お母さん、着物着させて~
なんて、おねだりしてました。


将来、おばあちゃんになったら、
毎日着物着ることを夢見ていました。


子供ながらに
大和魂があったのでしょうか。


ヤマト、といえば、


この本に、


古代からの洋服の歴史も
本に載っていました。


{08008E34-2E7E-4510-BFF1-4F1F0D7C6561:01}



ほ~!!


洋服が入ってきたのは
ご存知の方も多いと思いますが、
西洋文化が入ってきた明治時代から。


着物のように現代に残っているものもあれば、
もう着られなくなったような服装もありますね。


着物が本当に長らく
一般的に着られていたのですね。


今も昔も変わらない、
着物の文化。


ちょっと勉強してみます。