ウチナーフラの特許をいただけたので | 糸洲亜弥

糸洲亜弥

フラサークルカパリリ代表
フラと琉球舞踊をコラボさせたフラウチナーフラを創作。
沖縄県今帰仁村観光大使に任命される。


今日は朝から亡き恩師、川西トミ子に手を合わせに行かせてもらいました。恩師が亡くなってもう25年以上たちました。当時の私は人としても出来損ないで恩師のお葬式にも参加せずスノーボードに行っていたのです😔

恩師はこれでもかというほど愛してくれたのに🥲

恩知らずの私でした。


亡くなってから気づいても遅いのに私は恩師の大きさをたくさん気づかせてもらっています。

どんな人にもそっと手を差し伸べていた恩師に出会えた私は本当に幸せだと感じております。

そして恩師の教えに恥じないよう生きていきます。


私は小学校から高校まで続けていた琉球舞踊を退いてからフラを習い、フラに魅了され、周りの声でフラサークル の代表になり、ハワイを学ぶにつれ沖縄との結びつきもたくさん感じて、沖縄にちなんだ曲でもフラを創作してきました🌺

和歌山で始まったサークルですが、大阪、兵庫にも拡がっていき、私のルーツでもある沖縄今帰仁村にも仲間が増えました😊


沖縄メンバーが沖縄にちなんだ曲で踊りたいと創作しているうちに、関西メンバーも踊ってくれてうちのサークルといえば沖縄にちなんだ曲でもフラを踊るサークルと思われていると思います😊


今年でうちのサークルは15周年になりますが、10周年の私のソロ曲の時に風になりたいという曲の中で恩師の琉球舞踊を取り入れる事をしました。

恩師を残しておきたかった私のエゴですが、今では何名か踊ってくれるメンバーもおります🌺

今年の15周年イベントは11月に開催するのですがその時には何十名もこの曲を踊れるようになると思います✨練習してくれるメンバー達に感謝しています❣️


沖縄にちなんだ曲で踊るフラとばかり伝えるよりももっとわかりやすくと思いウチナーフラと名付けました✨時に四つ竹も取り入れて踊らせる事もあります😊

ハワイにはルーツが沖縄の人もたくさんありますし、ハワイの良さも沖縄の良さもウチナーフラから伝えられたらとこれからも活動していきます❣️


ウチナーフラを創作させてもらえるのは恩師の教えがあってのことなので、ウチナーフラで特許をいただけた報告を亡き恩師に報告しにいってから伝えたいと思い今になりました。


これからも私、糸洲亜弥とフラサークル カパリリはフラだけでなくウチナーフラを舞う事もあると思いますが、技術だけでなく1人でもたくさんの人の心を温めたいと心も磨いておりますのでよろしくお願いします🤲