サムギョプサルから地獄の腹痛に・・・ | New York美・食・遊のススメ

New York美・食・遊のススメ

New York在住、ワイン大好き、チーズ大好き、旅行大好きなAyaのブログ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ

 

 

先週の水曜日、エアフライヤーの記事をあげた日のディナーは

サムギョプサルでした🐷💕

 

最近急に春らしくなってきたのでテーブルもちょっぴりピンクを意識桜

 

明日の木曜日はマンハッタンは25度まであがるみたいです。わぉ〜

 

 

旦那くんは夏の定番Narragansettのラガー、私はスパークリングウォーター。

彼からは『(サムギョプサルで飲まないとか信じられない・・・)』

みたいな顔で見られたけどね真顔

 

 

Hマートで買った大根の甘酢漬けとキムチ、奥はコチュジャン。

 

 

爽やかさをプラスするエゴマの葉と

ネギ、青唐辛子(今回はプリッキーヌ)、にんにくなどのトッピングは欠かせません♡ 

 

 

たっぷりのサンチュに分厚い豚バラは熱々のままスキレットでサーブ。

ほとんど油は使わず焼いたのでちょっと見た目が悪いのよねん・・・

Chiさんからエアフライヤーでサムギョプサルをグリル出来ると

教えてもらったので今度やってみるー♪

 

 

圧力鍋で短時間で作った豚汁もこの日のメインの1つ。
圧力鍋で仕上げると具材があまり煮崩れないのがいい!!

 

 

サムギョプサル&豚汁で豚×豚。

春のブーブーディナーはいかかがでしょ?🐷🐷笑

 

 

サンチュにエゴマの葉、豚バラ、ネギ、コチュジャン、キムチなどを巻いてパクリ!
エゴマの葉の爽やかな香りが大好きでモリモリ食べちゃいましたよだれ
 
それはもうモリモリと・・・

 

 

 

 

食べてから2時間くらいしてお風呂に入って

『あれ?お腹がちょっと痛いかも?』から強烈な胃痛が襲ってくるまで約15分。

髪の毛を乾かす余裕もなくベッドでお腹を押さえて文字通りのたうちまわってました煽り

 

常備してある胃薬や整腸剤など旦那くんが色々持ってきてくれたけど

全くそれでもおさまらず、結局胃の中の物を出すことで落ち着きました・・・オエー

時間にして2時間弱だったとは思うけど人生で一番辛い胃痛でした。

 

 

調べたらエゴマの葉にはαリノレン酸、ロズマリン酸というものが含まれているらしく

大量摂取すると体の中で酸化して腹痛や下痢を引き起こすことがあるみたい。

またそれらの酸は劣化しやすく元々古いエゴマの葉だと既に酸化してる場合も

あるみたいで私が買った葉はそうだったのかもしれません。

 

 

元々エゴマの葉は好きでサムギョプサルの時は良く食べていたけど

確かにこの日は食べすぎていた。15枚以上は食べたはず。

(ちなみに旦那くんは4枚程度)

 

いつも1パックに大量に入って売られているエゴマの葉。
サムギョプサル以降結局使わず悪くして捨てちゃうのが勿体無いと思ってたけど、
今度からはちょっとだけ食べることにします無気力

 

 

私の場合エゴマの葉にプラスして普段食べない脂肪分の多いお肉で

胃が敏感になっちゃっていたのも要因の一つかもしれません。

 

大量に食べなければエゴマ自体は健康に良いので

どうぞ皆様もお気をつけて〜

 

 

 

 

上三角最新記事はこちら上三角

↓↓↓

New York情報ランキングアメリカ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

 

ダイヤグリーン海外情報満載ダイヤグリーン

↓↓↓

世界中の人気ブログはこちら地球