ひと足お先に春を先取り!桜の香りの鯛めしディナー | New York美・食・遊のススメ

New York美・食・遊のススメ

New York在住、ワイン大好き、チーズ大好き、旅行大好きなAyaのブログ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ

 

 

きゃー!!ボケっとしてたら記事あげるの遅くなっちゃったわ💦

 

先ほど自宅に戻ってきました。え、行き先....?うふふふふふ♡ 

 

とにかく写真の数が尋常じゃないので整理するところからだわ!

 

 

 

こちらでup予定だった2020年中のおうちごはんは最後、

この日は新年のイブイブ(12/30)でした。

 

 
そしてこの前買ったStaubの4qtのお鍋のデビュー日でもありました♡ 
 
うんうん、我が家の淡いグレーのテーブルにも良く合うわ。

 

 

気になるお鍋の中身は、じゃじゃーん!
 
 
鯛めしです拍手
 
近所のフィッシュマーケットで買った新鮮な鯛を使いたかったの!
 
見た目もキレイに炊けてピンクがまぁ可愛いことラブ
 

 

 
お焦げもちゃんと出来ました!

いつものココハン(1.5qt)の炊き上がりとちょっと違かったけどこれはこれで美味しい☺️
 

 

 
鯛は鱗を取って3枚におろしたら塩を軽くふって冷蔵庫で1時間ほど。



 


筍は事前に白だしで煮て冷ませて味を染み込ませておく。

あとは利尻昆布の出し汁と白だしを合わせて炊くだけ。


鯛は表面の水気を取った後

バーナーで焼き目をつけて香ばしさもプラス!


テンションが上がる春うららな色と見た目で

作っている時からもう楽しくて仕方なかった♪


 


これが鯛の旨味たっぷりで最高に美味しい😋


身も結構たくさん入れたから香りも良いし!

あー、鯛ってなんて上品で美味しいんでしょう♡ 


 


イカとおくらの揚げ団子と豆腐のキノコあんかけ柚子風味、ラディッシュの甘酢漬けも一緒に。


 

 
 
ひゃー、完全にごはんがすすむ君だわ🤤
 
  


わかってたけどやっぱりお米食べ過ぎました。笑


ラディッシュと桜風味の鯛飯のピンクコンビが何気に凄く良かった☺️


プレイスマットもピンクでちょこっと春気分を味わえました♡ 

 

 

  

 

 

上三角最新記事はこちら上三角

↓↓↓

New York情報ランキングアメリカ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

 

ダイヤグリーン海外情報満載ダイヤグリーン

↓↓↓

世界中の人気ブログはこちら地球