2020年我が家流のなんちゃって御節ご飯♡ | New York美・食・遊のススメ

New York美・食・遊のススメ

New York在住、ワイン大好き、チーズ大好き、旅行大好きなAyaのブログ♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ

 

 

元旦のお昼は簡単にお雑煮と揚げ餅(去年作ってハマった→)を。

 

夜は毎年恒例の御節風ご飯&シャンパンですシャンパン

 

 

 
去年は(過去記事→)白×ゴールドだったけど今年は黒×ゴールド。
 
ChilewichのKaleidoscopeは模様が和っぽくて
お正月に本当に使えるわ〜
 
 
 
いよーっ!って感じで真ん中の扇子がめでたいね爆  笑
 
今回はラディッシュの飾り切りもしてみちゃった。
 
意外と簡単で華やかになるしやって良かったー!
 
 

 

 
手前のプレートは左上から時計回りに、
*あん肝ポン酢
*キャロットラペ
*ズワイガニの押し寿司
*いくら蒲鉾
*ごぼう の唐揚げ(中央)
 
 
キャロットラペは洋風なますということで。笑
 
毎年蒲鉾って元旦用にしか買わないわ😗
 

 

 

 
お重は和牛のタタキ(ほぼステーキだけど)、
これにお好みでうにを乗せて酔っ払い
 
Mitsuwaのうにはそのままではやや臭かったけど
牛と合わせたらあまり気にならなかった。
 
蓮根のアーリオオーリオは
花蓮根にしようとして面倒でやめました... 地味すぎる

 

 

 

 
数の子は塩抜きをしてからオリーブオイル漬けに。
 
それでもやっぱり塩気が強かったので
今度パスタにでもしようかなパスタ
 

 

 

 
そして今年のシャンパンは
Piper-Heidsieck Cuvée Rare Brut 2002キラキラ

 

 

え、これ本当に2002年!?と何度も旦那くんと確認してしまうほど

フレッシュで泡もイキイキ!

 

最近熟成感重視のシャンパンが多かったけど

いい意味で裏切られました♡ 

 

ボトルの細工も繊細で美しい。

 

昔試飲会で飲んだ時、インポーターが

この細工部分は外れるようになってて

ティアラみたいになるのよ〜って言ってたお願い

 

 

 
焼き物でロブスターちゃんも。
 
やっぱりお正月には大きいエビやカニが食べたくなります🦐🦀
 

 

 

 
ソースはシャロット、ロブスターの味噌、バター、日本酒、西京味噌、
そしてパルミジャーノ・レッジャーノを乗せてオーブンで焼きました。
 
最後にカラスミを上から削って・・・と。
 
んーーー濃厚で美味♡ 
 
シャンパンには凄く良く合ったけど
もう少し西京味噌を目立たせて和にしたかったから
今度はバターやシャロットなしでやってみよっとシェフ
 
 
どれもお酒がすすんで困っちゃう
我が家の元旦ご飯でした😋

 

 

 

 

 

上三角最新記事はこちら上三角

↓↓↓

New York情報ランキングアメリカ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

 

ダイヤグリーン海外情報満載ダイヤグリーン

↓↓↓

世界中の人気ブログはこちら地球