想像以上の美味しさ☆ ジョージア料理@Oda House | New York美・食・遊のススメ

New York美・食・遊のススメ

New York在住、ワイン大好き、チーズ大好き、旅行大好きなAyaのブログ♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ

 

 

 

”Georgia“と聞いてまず思い浮かぶのは

アメリカ🇺🇸のジョージア州だけど...

 

(義理両親が昔Atlanta郊外に住んでいたので

何度か訪れています→)

 

 

州ではなく国の"Georgia"料理が食べられる

人気レストランに友達と行ってきましたナイフとフォーク

 

 

Georgia(旧グルジア)は

北にロシア

南に中東

西にヨーロッパ

東にアジア

まさに多文化混在の🇬🇪

 

料理ももちろんその1つで異国料理ラバーとしては

どうして今まで未開拓だったのかと悔やまれるほどゆるキャラ

 

 

 

Oda House

 

アルファベットシティにある

オーセンティックジョージアン料理の人気店。

 

 

 今まで全く知らないタイプの料理で、

メニュー見ても何のことやらさっぱり???

だったので、勢いで色々チョイス。笑

 

 

Tskheli Kuchmachi 
Chicken liver sauteed with onions, garlic and spicies, 
sprinkled with pomegranate seeds, served with Georgian polenta

 

最初のアペからもうアタリラブ

 

スパイスは独特だけどレバーが驚くほど食べやすく

ジョージアンワイン赤ワインと合わせてパクパクパクパク・・・

因みにGeorgiaはワイン発祥の地と言われています。 

 

 

Khachapuri(Adjaruli)

Homemade meruli sulguni cheese baked in yeast dough;
served with poached organic egg

 

ハチャプリと呼ばれる伝統的なチーズ入りパン。

 

Adjaruliはさらに卵入り🥚

 

いや、てゆーかこの見た目酔っ払い

不味いわけがない♡ 

 

 

ただちょっと卵の白身具合が気になったので

もう少しだけ熱を加えてもらえないか頼んだところ、

お店の人がおもむろにフォークを取り出し、

 

『こうやって食べるんだよ爆  笑

と混ぜてくれたー。

 

 

 

なるほど!!

確かに熱々のチーズと一緒になることで

卵にも火が入りとろっとろ。

 
もう見た目の通りのお味で悶絶モノ笑い泣き
 
全てのチーズラバーに捧げたいw
 

 

Chakapuli

Organic grass-fed lamb slow cooked with tarragon, mint, scallions, parsley, 

cilantro & white wine; served with Gerogian bread

 

これも上手く説明できないけどとにかく美味しい。笑

 

元々ラムって臭くても大好きだけど

ハーブや香草を使ってるからより食べやすいし

パンに浸しても最高よん羊

 

 

結構ヘビーだったのでこれ以上食べられなかったけど

メニューを見てたらまだ気になるのがたくさん。

 

ここ最近の異国料理で一番のヒットです拍手

 

  また行こ〜っと。

 

 

 

 

 
ぬくぬく毛布が嬉しい季節♡ 
 
まめしっぽフリフリは垂れてるし、ピノヨークシャテリア子犬は行き倒れてるし、、、
この子達、可愛さに限界はないのかしら?
 
 
今日は朝からどしゃぶり☔️だったので
旦那くんと2わんこズとのんびり家で過ごしました

 

 

 

 

 

*Oda House

 76 Avenue B, 

New York, NY 10009

 

オダってどういう意味なんだろ?

 

 

 

上三角最新記事はこちら上三角

↓↓↓

New York情報ランキングアメリカ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

 

ダイヤグリーン海外情報満載ダイヤグリーン

↓↓↓

世界中の人気ブログはこちら地球