ミステリーワインを当てよう!@ La Compagnie des vins | New York美・食・遊のススメ

New York美・食・遊のススメ

New York在住、ワイン大好き、チーズ大好き、旅行大好きなAyaのブログ♪

ジモモ ニューヨーク

 

↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ

 

 

 

6月後半はなんだか忙しくてあっという間に7月になりそうびっくり

 

 

さて先週の土曜日は早朝は雷雨だったけど午後からは晴天の中無事BBQパーティー開催♪

 

{1C6AD94C-3332-41ED-90AF-DEA826D44797}
 
日差しは暑かったけど風も結構あったので本当に気持ちよかったです〜
 

 

{D162A44E-E1ED-4DD8-B347-8814421B451E}
 
焼いてる人もいたね。笑

 

 

{0CCE1AD2-B4DC-4E91-B210-EA3967F583E8}
 
相変わらずあまり写真撮らなかったので少しダケ。
 
ちょっと変わりダネのホットドッグを作ろうと大量にソーセージとパンを買ったのに結局他にも色々作って出さなかったのでしばらく我が家はホットドッグ生活の予定ですホットドッグ左ホットドッグ右
 

 

 

{1790B34B-C3DC-4C84-BF90-CDF0D28B1A1A}

 

毎度のことながら見事なグリル係の旦那くん、お疲れ様でした♡ 

 

やっぱり夏はBBQ最高〜バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

少し前に友達と再訪したNolitaのワインバーLa Compagnie des Vins Surnaturels


 

ワインのセレクションは多いし軽くつまめるし、大好きなバーだけどここにはとっても面白いグラスワインがあるんです!!

 

その名もMystery Wine(ミステリーワイン)ウインク

 

完全にブラインドでテイスティングをし、もしワインの銘柄を当てることができたらそのボトルを1本ただでサービスしてくれるというものシャンパン  約150種類あるボトル$100以下のワインが対象。

 

間違えても銘柄は教えてくれず笑い泣き、誰かが当てたらワインバーのインスタにて発表インスタ

 

その間ワインは謎のまま!まさにミステリー。この1ヶ月まぁ気になってしょうがなかった...

 

 

 

{8F98BA9F-62D9-4DD1-A396-897448B3A6B9}
 
この時(5月21日時点)の白ワイン、半分冗談、半分本気で取り組んでみることにニヤリ
 
リストはほとんどがフランスワインでそれ以外の場合もあるけどとりあえずフランスに絞りましたフランス
 
色や香りからメジャーな産地は除き、最終的に選んだのはCôtes du JuraのDomaine Berthet-Bondet Tradition
 
サーバーにそう伝えると神妙な顔で『It's close...』
 
と言うわけでこの1ヶ月本当に気になって気になって、、、ついに今日発表されました。
 
ÉMILE HÉRÉDIA Un Dimanche à la Campagne – Clairette、Languedocのワインでした。
 
 
・・・全然近くないよぅ顔7
 
Jura/Savoieエリアを選んだ人は他にも多かったみたいだけどまだまだ修行が足りません。

 

 

 

さてこの日つまんだのはこちら。

 

{F2506F85-6D61-49C1-9D01-9CF5B78288A8}

SUGAR SNAP PEAS 

Mint & Matcha 

 

ちょっぴりアートな一皿。

野菜の香りが強いワインとよく合いそうです。

 

 

{C5A76D4C-EBE3-4B3D-9D53-192E1862E4C1}

WHITE ASPARAGUS

Ramps & Fino Sabayon 

 

旬の白アスパラをサバイヨンソースで。

美味しい〜、気分は一気にヨーロッパくるくる

 

 

{C775A1EB-701A-427E-89DE-6261D6C6DD9A}

HAND-CUT STEAK TARTARE

Cucumber, Mint, Saigon Sauce 

 

ちょっぴりアジアンな味付け。

一般的な味付けのものより色んなワインにマリアージュしそうです♪

 

 

{3A52E64D-7ED5-4A81-90C3-58C69B215B80}
 
白ワインがちょっと悔しかったので(笑)、赤ワインのミステリーワインも挑戦してみることに赤ワイン
 
これはかなり早い段階でLoireのものと推測し、12種類あったボトル$100以下のうちANTOINE SANZAY Saumur Champigny La Haye Dampierreを選びました。 

 

同じサーバーがちょっと目を見開いて『It is VERY close.』と。

 

これは10日後くらいに発表されました。

FRANÇOIS CHIDAINE Touraine Rouge -Cabernet Franc, Côt, & Pineau d'Aunis

 

やっぱり産地はLoire。

 

Cabernet Francが入っていることはわかったけれどそれ以外を構成している要素/品種が見抜けなかったガクリ

AOC Saumur ChampignyがCabernet Francの割合が90%としっかり覚えていたらもしかしたら当てられる可能性もあったかも。。。

 

サーバーの女性も結構驚いていてワイン関係のお仕事でもしてる?と聞かれちゃった。

まぁ当たらずとも遠からず。笑

 

 

 

{9DB049B0-0893-49E2-9D56-8E18B94F6669}

 

いずれにせよもう一度勉強してまた次のミステリーワインに挑戦します。

 

いや〜頭を使って飲むのは楽しい!

 

いつか必ず当ててみせる♡ 

 

 

 

 

*La Compagnie des Vins Surnaturels

249 Centre St, New York, NY 10013

 (212) 343-3660

 

 

 

 
ブログランキングに参加しています
たくさんの方のお役に立つ記事を書いていきたいと思います!
 
 
 
にほんブログ村のランキングにも参加しました!
ポチっとして頂けたら嬉しいです
すまいるすまいるすまいる
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓




 

世界の人気ブログへはこちらからどうぞ♪
↓  ↓  ↓  ↓