鎌倉のあじさいといえば、の明月院に行ってきました! | 恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

ハッピーライフ・コンサルタント、恒吉彩矢子のオフィシャルブログです

去年、鎌倉のあじさいを見に行きすぎたのか、
今年は「あじさい大人の遠足」を
企画しそびれてしまいましたf^^;

「鎌倉はあじさいの時期が一番混んでいる」
なんて話も聞くと、

お連れするのにビビッてしまいf^^;

でも、混んでいるかもしれないけれど、
一人でサクッと行ってみたい場所がありました。

それは、「鎌倉のあじさいといえば」の、
「明月院」!

「明月院ブルー」とも呼ばれる、
青いあじさいで埋め尽くされるお寺です。

去年も一昨年も行ったのですが、
ギュウギュウになるのを避けで、
早めに行っていたのです。

すると、ブルーというより、
ミルキーブルー。

 

なので、
「濃い青の時に行ってみたい!」と
思っていたのです。

6月の明月院は、8時半開門。

平日の開門前に並んでみることに決めて、
出発!

明月院のある北鎌倉駅に行くには、
電車に乗らねばなりません。

ちょうどよい時間のバスがなかったので、
20分ちょっと歩くことにしたのですが、


お天気は良いし、爽やかだし、
「今日は感じるままに歩いてみるぞ!」
なんてウキウキしながら、


途中の神社にも
「今日が良い日になりますように」
とルンルンとお参りして、


駅に着いて、

財布に入れたスイカを出そうとしたとき、
衝撃が走りました。

・・・財布がありません。

ああ!

玄関を出る前に、
「お出かけ時の三種の神器」
・鍵
・スマホ
・財布
の三つをチェックするのを忘れてましたーー!(TOT)

 

バッグを変えたときに入れ忘れたんですね(TOT)

それまで意気揚々としていたのに、
途端にブルー(笑)

のんびり30分近くかけてきた道のりを帰って、
また出直す・・・

うううっ(TOT)

旦那さんにLINEでぼやくと、

返事がありました。

「さほどあわてず、時間を過ごすように仕組まれているのです」

「悠々と過ごしてください」

・・・悟りを開いたお坊さん?(笑)

でもこれで少しクールダウン。

そうしたら良いタイミングのバスが、
帰りも行きもあって、
予定よりは40分ほど遅くなりましたが、
9時前に明月院に到着できました。

まぁ、人は多いですし、
写真スポットの「丸窓」などは
すでにズラリと並んでいましたが、
前年の1週早めの時期と同じくらいの混み具合。

 

慌てなくてもちょどよかった感じでした^^

「あまりスケジュールをガチガチに考えるな」

「悠々としていたって大丈夫だよ」

・・・なんていうお知らせだったのかもしれませんね(*^人^*)

 

 

 

今回は菖蒲のきれいな後庭園には行きませんでしたが、
明月院は、ちょっとした竹林があったり、
見どころ色々なのですよ^^

 

 

小路もあるので、そのあたりはけっこう空いていました。

 

 

 

明月院ブルー!

 

 

少しだけ、違うあじさいもあります。

 

 


 

9時半過ぎに出たのですが、

人は続々とやってきているものの、

まだ入場で行列などはできていませんでした。

 

広さもあるので、早い時間だと

まだギュウギュウにはならないみたいですよ。

 

ご参考まで!

あじさい散歩、続きます^^

 

 

ベル6月14,15日 破格の「ミロクセッション」を開催します
一年の半分に差しかかる今、心を整える時間をもちませんか?
Zoomで日にち限定の45分で3690円の大サービスセッションです!

詳細・お申し込み⇒こちら 

 

プロフィール | 著書一覧 | セッション | お問合わせ | 無料メルマガ