右脳活性で家庭も円満に!? | 恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

ハッピーライフ・コンサルタント、恒吉彩矢子のオフィシャルブログです

「右脳活性」に、ちょい取り組みしているわたくし。

なぜなら、右脳活性が、
マイブームの「縄文」とリンクしているからです。

戦争のない時代が1万年以上続いていた縄文時代。

今は西暦になって2000年くらいで、
環境破壊が叫ばれていますが、
自然を壊すことなく共存して、
1万年以上も暮らしていた縄文人は、

左脳優位の現代人のように、
「自分のもの」と線引きをしたり、
「自分だけ」が得をしようとしたり、
他人をうらやましがったり、
過去の後悔や未来の心配をしたりということが
おそらくとても少なかったと思うのです。

なぜなら、比較をしたり、
損得や過去や未来のことを考えるのは、
左脳の役割だから。

でも、それだからこそ、
「今、ここ」を大切にして、
目の前の人を大事にして、
自分も他人も自然も丸ごと一体感を感じて、
とて~~~~~もハッピーだった!

と推測するんですね。

いや、いいじゃないですか、その世界!(笑)

ということで、いま日常でやっているのが、

「頭に『言葉』が浮かんだら、やめること」

 

です。

言葉は、左脳さんが動いているということ。

だから「この後こうして」とか、言葉が浮かんだら、
目の前にあるものに意識を向けたり、
自分の体感に意識を向けて、

思考の言葉を消すのです。

するとどうなるかというと・・・

「今ここ」に、気持ちを込められるんですよ。

例えば、旦那さんのためにコーヒーを淹れること。

ウチは、挽いた豆を買ってきて、
ドリップして淹れているので、

ちょいと時間がかかります。

左脳優位に思考を走らせていると、
「ああ、あれもやりたいしこれもやりたいのに、
コーヒー頼まれちゃった」

なんて思いが浮かぶわけです。

すると、できるだけチャッチャと済ませたいので、
最初の蒸らしはやっても、
後はできるだけ早く抽出したいので、
お湯をどーっと何度か入れて、
コーヒーがなかなか落ちないと
イライラしたりなんかするわけです(笑)

けれど、思考を走らせずにコーヒーに集中すると、
まず蒸らしのために
粉に少しお湯をかけたときに立ち上る香りを、
胸いっぱい吸い込んじゃったりするわけです。

コーヒーは、最初に立ち上る香りが一番良い!
(と思います(笑))

そしてコーヒーアロマは、
癒しの力もあるんですよね。

そして20秒ほど蒸らしたら、
お湯を少しずつ入れて、
コーヒーの美味しい成分が
じっくりと抽出されるようにして淹れます。

良い香り~を吸い込んでいるといい気分なので、
「美味しくなーれ」の魔法を
かける余裕も出てきます(笑)

そんな感じで淹れたコーヒーは、
飲んでみると、
えぐみが少なくてやっぱり美味しいんですね!

そしてきっと、イライラしながら急いで淹れた時と、
かかる時間の差は1分あるかどうかなんですよ。

さらに、「美味しい!」と思っているから、
旦那さんに、

「美味しいコーヒーが入りましたよ~^^」

なんてニコニコして言えるし、
旦那さんもつられて、

「ホントだ、美味しい~^^」

なんて微笑み合っちゃったりするんですよ。

 

左脳優位で、「忙しいのにコーヒーなんて頼んで」と

イライラモードで作って、

ドン!なんて出していたら、

この光景はないですよね。

おそるべし「今ここ」の力!(笑)

 



ペンキ画家のショーゲンさんが、

「空を見ると心に余裕ができる」

と言っていましたが、

空を見るというのは、思考でなく視覚(体感)に
集中するということで、左脳が黙ります。

だから心に余裕ができる、
ということもあるのでしょう。

あーだこーだと思考が動きだしたら、
「今ここ」

自分も機嫌よく、
家庭も円満に(笑)なりますので、
ぜひお試しを!✨
 

ベル2月16(金)、17日(土)破格のミロクセッションを開催します!
3690円で受けられるミロクセッション。立春を過ぎて動きだすこの時期に、心を整えませんか? 詳細・お申し込み⇒こちら 

 

ベル3月20日(水・祝)みやがわみちこさんと、見逃し配信ありのオンラインイベント「流れで豊かさと幸せにあふれる宇宙元旦祭り」を開催します!
今年のテーマは「龍=流れ」!様々な流れをよくして自分の龍を躍動させませんか?「怖れの手放しワーク」もします。特典もお楽しみに! 詳細・お申し込み⇒こちら 

 

ベル3月24(土)桜咲く鎌倉で、イタリアンと運気上昇の参拝を楽しむ大人遠足を開催します!
春の鎌倉は美しい時期。色々な桜や絶品イタリアン、運気上昇の参拝を楽しむ1日をご一緒しませんか? 詳細・お申し込み⇒こちら 

 

プロフィール | 著書一覧 | セッション | お問合わせ | 無料メルマガ