今年の蛍火 | 恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

ハッピーライフ・コンサルタント、恒吉彩矢子のオフィシャルブログです

コロナで、毎月のように行っていた山歩きの会もずっと自粛。

自然に親しみたい~~~!と思っておりましたら、
「蛍を見る会」に誘っていただき、
行ってまいりました。

オープンエアなので、三密とは無縁です(笑)

自然観察の先生の引率で、
とある山の沢のあたりを歩きます。

蛍が飛ぶのは、梅雨時の、
関東だと夜の7時半から8時半頃。

日がとっぷりと暮れると、
ふわり、ふわりと小さな光が舞い始めました。

初めは遠い場所を飛んでいたのですが、
歩いているうちに水辺が近くなったのか、
頭上でもふわり、ふわりと。

はかない光ではありますが、
近いとけっこう早いスピードで
力強く飛んでいるのが分かります。

なにせ蛍ちゃんが、子孫を残すために
最大のアピールをしているのですから!(笑)

飛んでいるだけではなく、
ゲンジボタルは幼虫も光るので、
草むらでもきらきらと光っていて
それもまた素敵でした。

昔の人は、蛍に人の魂を重ねてたといいます。

自分の魂が蛍となってさまよい出て、
想い人のところに飛んでいく。

亡くなった人の魂が、
蛍となって還ってくる・・・

淡い点滅を繰り返し、
虚空をさまよう光は
色々な想像をかき立ててくれますね!

夜の森は、何の光源もないので暗いのですが、
目が暗さに慣れてくると、
曇りだと空が白くて意外に明るいのです。

そして人と話すのをやめて耳を傾けると、
木々のざわめく音、
虫の声、カエルの鳴き声・・・

たくさんのいのちを感じることができます。

夜の森。
蛍。

しばしの非日常を味わうことができました。

 

こういう時間もいいものですね!


スマホではうまく撮れません~f^^;

 

💖7月12日(日)10時~みやがわみちこさんがゲストの「プリアカオンライン vol.2」を開催!「内なる自分とつながり、心が整う幸せプリンセスになるには!」詳細・お申し込みはこちらです!ラブラブ

 

全国書店で絶賛発売中!
『「自己肯定感」の持ち方であなたのまわりが変わりだす』
★読者プレゼントのご案内もある新刊告知サイトはこちら 

★アマゾンでの購入はこちら
★ご感想で全員プレゼントがもらえるフォームは
こちら
「自己肯定感」の持ち方であなたのまわりが変わりだす