ほめられ慣れない人を上手にほめるには! | 恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」

ハッピーライフ・コンサルタント、恒吉彩矢子のオフィシャルブログです

23日に藤沢あゆみさんとさせていただいたワークショップで、
質疑応答タイムもありました。

そのとき、

「会社の人で、もっと親しみを持ってもらおうと、
 話しかけたりほめたりするのですが、
 逆に迷惑がられてしまうのです」

という方がいらっしゃいました。

「ほめる」というのは、相手の良いところを認めて伝えるということ。

自分にとっても、相手にとってもステキな行為です。

でも、相手が「受け取り上手」でないと、
うまくいかない場合もあるのですね。

「自分はそんなんじゃない」と自己評価が低かったり、
「おべっかを使っているのだろう」と懐疑心が強かったり、
言われ慣れていなかったりすると、受け取れないのですね。

それについて、あゆさんは、
「自分から、ただ優しさをプレゼントし続けること」
と言っていました。

そうなんですよね。

「ほめたから、自分を好きになってほしい」という気持ちをもたず、
「ほめるのが楽しいから」「自分がほめたいから」と、
喜びをもって、自分の優しい気持ちを伝え続ければ、
やがては氷も溶けてゆくでしょう。

私がもう一つお教えしたのが、「感想ぼめ」です。

「すごいですね」「すてきですね」という、
相手を評価するほめ方だと、
褒められ慣れていない人は、受け入れられないことがあります。

けれど、「そのネクタイのデザイン、私は好きです」というような、
「自分の感想」だと、
「そうか、そう思うんだ」と受け取ってもらえやすいのですよね。

そうお伝えしたら、質問者のmanaさんが、コメントで
こんな報告をしてくださいました。

「先生が教えてくれました、ほめ言葉の変化球「自分の感想褒め」や、自分が心からやりたいと思って起こすアクションを、早速翌日から実践したところ、今まで凹むことを言っていた人の態度が変わって、ビックリしました。
しかも昨日は、その人が仕事を手伝ってくれて、思わず心の中で「彩矢子先生の魔法ってすごい!」と感動してしまいました」


おお~~!!\(*^O^*)/

さっそく実践してくださってありがとうございます。
そして、ほめマジックで、イヤな人が、いい人に変身ですよ~!v

「ほめる」ことは、とてもステキな行為。

そして、その方法のバリエーションを知っていたら、
もっともっとその効果が高まるし、自分も楽しくなります。

「感想ぼめ」「評価ぼめ」「感謝ぼめ」「ひねりほめ」
「ネガポジぼめ」・・・。

さまざまなほめ方を紹介している本があるのです。

それは・・・『誰からも好かれる人になる 魔法の「ほめ力」』

あ!楽天もアマゾンももう売り切れです~f^^;。
もしかして書店さんで見つけられたら、読んでみてくださいませ!

恒吉彩矢子オフィシャルブログ「ときめき よろこび 宝さがし」-kab

もうすぐハロウィーン!

ベルイベントを開催します!
宝石赤11月11日「EQ・SQフォーラム」にパネラーとして出演!
  自分の力に気づき、自分の可能性を発揮されたい方はぜひ!詳細
宝石赤「大阪プリンセスアカデミー」12月15日(土) お申込
  プリンセスの仲間にあなたもなりませんか?ラブラブ

ベル「宝さがしセッション」開催中!
  鎌倉市のサロンでのセッションは随時受付中

王冠1 大人気・大増刷の「プリンセス」シリーズ! 王冠1


宝石赤『幸運が舞い込む プリンセスルール』
宝石赤『1日目から幸運が降りそそぐ プリンセスハートレッスン』
宝石赤『いつもご機嫌な 小悪魔プリンセスルール』
ベル ご感想、お待ちしております!⇒ プレゼントつき投稿フォーム

宝石赤ありがとうございます!
読者登録、おかげさまで990名です!
相互登録中!ご登録を、お待ちしておりますラブラブ
読者登録はこちらから