こんばんは。

 

随分前に作った、生チョコタルト




 

しかし、生クリームは不要です。

生クリームの代わりにお豆腐を使っています。

 

旦那さんの職場の後輩が、たまたま我が家に来た時に作っていたので、こちらを出したら、「美味しい!、これ、本当に豆腐が入っているんですか?豆腐の味が全くしないです!って言ってくれましたお願い


食べている最中、ずっと目の前に座っていたから、気を遣わせてそう言わせた…といったほうがいいかもしれない(笑)ねー

 

ちなみにベースのココアタルト生地はバター不使用。

こちらは卵もバターも使っていませんがサクサクなタルト生地になりました!

 

バターの代わりに使ったのは、cottaさんでいつも購入しているソイレブール

 

使い勝手がとっても良くて、お気に入り。先日も購入しました(笑)

 

さて、このお豆腐で作った生チョコ、とっても簡単に出来るのですが、お豆腐をいかに滑らかにするかが、ポイント。

 

今回はcottaさんでサンプリングでいただいたcottaハンドブレンダー

 

 

を使ってお豆腐を滑らかにしてみました。

 

数年前に初めて作ったお豆腐生チョコタルトは、水切りしたお豆腐を泡立て器でグルグルと攪拌して、滑らかにしたつもりでしたが、全然滑らかにならずに、お豆腐感が残る残念なタルトでした笑い泣き



しかし、このようにハンドブレンダーで滑らかにすると、泡立て器とは比べられないほど滑らかになりますグッ





こちらにカカオパウダーを振りかけたり、コーティングチョコをかけたりします!





以前作った、みなこさんのローケーキでもこちらのチョッパーを使って、クラスト(ベースの生地)を作り、ブレンダーでフィリングの部分を作っています。

 






 

このcottaオリジナルハンドブレンダーは、本体・ブレンダー・チョッパー・ホイッパー・専用カップの5点セット。

cotta ハンドブレンダー

 

生クリームのホイップもホイッパーと専用カップを使えばあっという間にホイップが出来上がります。

 




パーツを付け替えるだけで「混ぜる・つぶす・きざむ・泡立てる」4役をこなすことができるのでとっても便利ですよキラキラ

 


すでに我が家にはハンドブレンダーやチョッパーやミキサーはありますが、今は、既存のものはお料理専用、こちらがお菓子専用という使い分けをしていますニコ

 

実はこちらの商品、最近まで欠品中になるほど、人気の商品!!


今日サイトを見たら、またまた入荷していたので、是非気になる方はチェックしてみてくださいねキラキラ

 

 

なかなか明けない梅雨に、私の気分もイマイチ…。

 

早く梅雨が明けてカラっとしてほしいものです!

 

 

コッタパートナーとして活動しています。

image

 

 

私の著書です下矢印

『3×3の朝ごパン』 

 

 

{918742D6-6DD3-44E4-8FA2-0FC6FE271A14}

 

 

 

 

Instagram 

 

コラム掲載中著者名

みんなの暮らし日記ONLINE