おはようございます照れ

 

今日は金曜日!!

なんだか今週はバタバタしていて、あっという間に金曜日になってしまいましたガーン

時間の使い方が下手くそなだけなのですが・・・。

 

こちらは、ちょっと前に作った晩御飯。




 

今回もお友達のレシピに助けていただきましたお願いラブラブ

 

筍をまたまたいただいたので、れいこちゃんレシピの筍ご飯を作ってみました照れ




 

れいこちゃんと言えば、人気の美人料理研究家キラキラ

以前おうちにお邪魔した時にいただいたお料理も、一緒にアリタポーセリンラボさんでイベントに参加した時に味見させてもらったお料理もそれはそれはとても美味しくて・・・ラブキラキラキラキラ

 

彼女はとにかくお料理も写真の腕も素晴らしく、お人柄もとってもチャーミングラブラブ

そんなれいこちゃんの経歴などはこちらからチェックできますグラサン

 

 

元料理学校の講師も務めていたれいこちゃん。

 

今回の筍ご飯はその料理学校での手法を元に工程や分量、切り方などれいこ流にアレンジしたレシピだそうですキラキラ
 

私の今までの筍ご飯は、炊飯器にすべてを入れて、スイッチオンの筍ご飯というものが多かったのですが、れいこ流は優しい味付けで筍だけ炊いた後に、煮汁でご飯を炊き、最後に混ぜる方法なんですキラキラ

 

こんな筍ご飯初めてお願い

 

筍のシャキシャキ感が違う!!

しかも味付けがとっても美味しいラブラブ

さすがプロのお味でしたキラキラ

 

こちらの筍ご飯のレシピもれいこちゃんのInstagramの投稿にて公開されていますグラサンハート

レシピはこちらから

 

 

そして、もう一人、和食と器のコネクター!!

なんか言い方が違いますねねー


和食と器のコーディネートがとっても素敵な、発酵食スペシャリストののんちゃんの心はぐくむごはんレシピブックより、万能トマト味噌を作りました照れ




 

のんちゃんのお料理とお人柄については以前こちらのブログでも紹介させていただいたのですが、どのレシピも本当に美味しいお願いラブラブ

季節の手仕事を楽しむ丁寧な暮らしが本当にお料理に表れていますキラキラ

 

今回はこの万能トマト味噌が食べたくて、お豆腐ハンバーグを作り、ハンバーグのタレとしていただきましたグラサン

お豆腐ハンバーグの時は、トマトベースの味付けはあんまりしないのだけど、こちらのトマト味噌は絶対合いそうだなぁと思っていたら、やっぱり美味しいお願いラブラブさすが万能トマト味噌ですキラキラ

 

残念ながら、こちらはレシピブックのレシピで、公開はされていませんが、こちらに今までに公開されたレシピへ飛べますので是非チェックしてみてくださいね照れ(Instagramを登録していないと見れないかもしれません!その場合はのんちゃんのハイライト、公開レシピをご覧下さい)

 

ほんと和食のプロであるお二人のレシピのおかげで、この日も大満足な晩御飯となりましたお願いハート

 

ありがとうラブ

 

では、そのほかのラインナップ

 

フーディーテーブルさんのモニター企画にていただいたきゅうりのこつぶキューちゃんをいつものポテトサラダに入れてみました!




 

このきゅうりのこつぶきゅーちゃん、国産生姜がはいっていて、さわやかな風味なんですが、これがとってもポテトサラダの中でアクセントになっていてアリでした~ウシシキラキラ

実は、きゅうりが苦手な旦那さんもこのポテトサラダはアリだ!!とウシシ

 

ちなみにキューちゃんサイトというものがありました!そこでキューちゃんレシピもあるので、よかったらトライしてみてくださいね!

 

 

後は筍とこんにゃくの炒め煮



 

インゲンの胡麻和え

 


きんぴら




 

絹さやと豆腐の味噌汁




 

トンプソンとクリムゾン




 

でした。

 

 

今週は、こちらはずっとお天気がよくて気持ちの良い日が多かったですキラキラ


今日もよい一日をお過ごし下さいキラキラ


 

ではニコ




 

コッタパートナーとして活動しています。

image

 

 

私の著書です下矢印

『3×3の朝ごパン』 

 

 

{918742D6-6DD3-44E4-8FA2-0FC6FE271A14}

 

 

 

 

Instagram 

 

コラム掲載中著者名

みんなの暮らし日記ONLINE