おはようございます。

先日作ったロールケーキ。


苦手な外巻きロール

未だに焼成温度と時間が安定しません。

焼き色を表にするため、焼き色が見た目の出来を左右する外巻きロール。

内巻き?(焼き色を内側にするロールケーキ)の場合は、焼き色や焼きムラも誤魔化せるんですが、こちらは隠せないうーん

内巻き、外巻きで作り方も変えているのですが、明らかに私は内巻きの方が手軽で好きです(笑)

しかもこの外巻きのスポンジ、すごく柔らかくできたのですが、丸めていくときにぎゅっぎゅっと丸めていったら、いつもより一回り細いロールになりましたねー

失敗ですねねー


これは、時間があるときに練習して上手になりたいスイーツの一つです。



焼き色はなかなか良いんですけどね〜
スポンジの厚さが…細っにやり

練習あるのみですね!

昨日は甥っ子の1歳の誕生日でしたラブ

可愛くて可愛くてずーっとみていたいぐらい大好きな甥っ子くんお願い

本来ならばみんなでお祝いしたいところですが…

いろんな方と接する機会がある旦那さんや先日まで学校生活を送っていた娘たち。

私たちはとても元気で何一変わりはないですが、何があるかわからないのがコロナウイルスの怖さ。


会いたい気持ちをぐっとぐっと我慢して、TV電話でおめでとうのお祝いの言葉を伝え、落ち着いたらみんなでお祝いしようね!と約束ました

甥っ子くんの誕生日ケーキも作りたい…

半年前から計画して、予約していた仲良し家族とのGWの旅行をキャンセルしたり、親しい人達と計画していたBBQなどもキャンセル。


もう、コロナでいろんなことを我慢することになりました。


でも、一日でも早く収束させるために、今は我慢するしかないのですよね…


哀しいニュースを目にするたびに、胸が苦しくなります。

何も出来ず、会えずに、離れ離れになったまま大切な人とお別れだなんて…辛すぎる


他人事ではないとより一層気を引き締めなくては…



でも自粛の中でも、自宅でのおうち時間は楽しく過ごしたいですね!

おうちの中でできることは沢山あるはず!
我が家はなぜか今倒立ブームですゲラゲラ

大切な人を守るために、今は今しかできないことを楽しもうと思いますニコ


自粛の中でも、よい週末となりますように✨



コッタパートナーとして活動しています。

image



私の著書です下矢印

『3×3の朝ごパン』 

 

 

{918742D6-6DD3-44E4-8FA2-0FC6FE271A14}



 

 

 

Instagram 

 

コラム掲載中著者名

みんなの暮らし日記ONLINE