こんばんは。

 

今日はバレンタイン


(あ、書いてる途中で0時すぎてしまったびっくり)

 

旦那さんへ毎年恒例のベイクドチーズケーキを作りました。




 

っていうか、4日前に作ってましたねー

 

寝かせたほうが絶対美味しいケーキなので、毎年大体4日前位に作っています。

 

旦那さんが帰ってきてからでは、自然光で撮れないので、夕方に先に撮影しました。

 


今年は、レシピを少し変更し、作り方を例年以上に丁寧に作ってみました。

 

こちらが去年の同じケーキです。



 

 

あれ?去年のほうが綺麗だったりするゲラゲラ!?

 

夕方に、ほんの5mm程度ほど味見もしましたが、薄すぎて去年との違いが分からずゲラゲラ


一応旦那さんへ作ったケーキなので、旦那さんが帰宅して、初めて食べるフリをして一緒に食べましたねー



一応レシピを載せます。

 

材料(15㎝丸型)

クリームチーズ・・・200g

生クリーム…200ml

卵・・・3個

チョコレート…130g(今回はヴァローナ フェーブ カライブ65g・クーベルチュールチョコレート65gを使用しました)

きび砂糖…60g

ココアパウダー…15g

ラム酒…大さじ1

 

事前準備

オーブンは天板を入れて、170度に予熱しておきます。

底が抜けるタイプの型は底をアルミなどで覆い、湯煎焼きの際、お湯が浸透してこないようにします。

クリームチーズは室温に戻しておきます。

 

作り方

①鍋に生クリームを入れて沸騰直前まで温める。

②①の中に刻んだチョコレートを入れて溶かす。




③ボウルに卵を割り入れ、溶きほぐす。 ※ここでは泡立てない!ミキサーは使いません。泡立て器の羽根をボウルの底にあてたまま、浮かせないように卵をほぐす感じです。

④別のボウルに、室温に戻したクリームチーズを入れて滑らかなクリーム状にします。※ここでは空気を含ませないように。ホイップではなくクリーム状に。




⑤④にきび砂糖を加えて、滑らかになるまですり混ぜます。※空気を含ませないように。

⑥③でほぐしておいた卵を3~4回に分けて、その都度なじませます。※ここでも泡立て器をグルグルと優しく混ぜるのみで泡立てません。





⑦ココアパウダーをふるい入れて、さらにグルグルと混ぜます。グルテンはでないので安心してグルグルと混ぜてください。※泡立て禁止←言い方が急に雑ゲラゲラ




⑧溶かしておいたチョコレートにラム酒を加えて混ぜ、⑦のボウルに加えてグルグルと混ぜながら、生地にチョコレートをなじませます。※泡立てない。





⑨敷き紙を敷いた型に流し込み、トントンと空気を優しく抜きます。




⑩湯煎焼きをするので生地の型よりもひとまわり大きな型に熱湯を2~3cm注ぎます。




⑪天板ごと予熱しておいたオーブンの温度を160度に下げて1時間焼きます。残り25分で天板の向きを変えて、お湯を足します。



⑫焼きあがったら、型のまま冷まし、冷めたら乾燥しないように、型ごとラップで包み、さらにジップロックに入れて密閉し、冷蔵庫で4日間寝かせたら出来上がり。



 

実は…焼き上がり後、すぐはひび割れしていますゲラゲラ


添付の写真よりももっともっとひび割れしていましたにやり



 

しかし、時間が経つときちんと綺麗に収まります。

そして、寝かせている間に色も濃くなります。

 




とにかく空気を含ませないように意識して混ぜてください!!

 

 

とてもしっとり、濃厚なチョコレートチーズケーキです。



チョコレートの種類によって味が異なってくるので、お好みの甘さのチョコレートをお使い下さいねニコ


 

そして、食べるときの注意は…(笑)

あくまでもベイクドチョコレートチーズケーキということをお忘れなくゲラゲラ

 

めちゃくちゃチョコレートのケーキに見えますが、チーズケーキです(笑)チョコレートケーキやガトーショコラと思って食べてはいけませんゲラゲラ

 

良かったら作ってみてくださいねルンルン

 

今年はほかにもバレンタインのスイーツを作ったので、近いうちに紹介させてください!!

 

あー!何とかウトウトしながらもベッドで寝る前に更新できましたzzz

 

では、本日もお疲れさまでした。


よい週末をお過ごしくださいキラキラキラキラ



※追記

5日目の今朝、朝ごはんの後に食べたら昨夜よりも濃厚に。


日に日に味が変化するので、その変化もぜひ楽しんでみて下さい!


チーズ感よりもチョコ感が強くなってくる気がします!



 

コッタパートナーとして活動しています。

image

私の著書です下矢印

『3×3の朝ごパン』 

 

 

{918742D6-6DD3-44E4-8FA2-0FC6FE271A14}

 

 

 

Instagram 

 

コラム掲載中著者名

みんなの暮らし日記ONLINE 

 

レシピ掲載中フライパン

くらしを彩るウェブマガジン - irodori ‐ 

 

レシピ掲載中フライパン

LINE公式メディア charmmy